• 締切済み

契約社員の失業保険

今度の五月で今働いている会社との契約が切れます。おそらく会社側は更新を望んでいると思うのですが、私の今の考えとしては更新せずに退職しようと思います。そういった場合は自主退社になるのでしょうか。失業給付金は辞めてから3ヶ月経過しないともらえないのでしょうか。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

契約されている会社にもよりますが、自主退社になると思います。 従って、辞めてから3ヶ月経過しないと、失業保険の給付はないと思います。

zacoba
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員の失業保険

    昨年の9月末、正社員として7年半勤務した会社を退社し、次の日(10月1日)から契約社員として働いています。 3月末に契約期間を迎えるのですが、契約更新はしないつもりです。 ●失業給付はいつ受けられるか? 契約社員で働けば「次の月」から失業給付が受けられる、というようなことをうろ覚えではありますが聞いたことがあります。 この情報に間違いはないでしょうか? ●実際に給付される金額はどのぐらいでしょうか? まだ失業給付を受けたことがないため、まったく事情がわかりません。 関連するリンクでも構わないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の失業保険について

    私は2009年の6月から現在まで契約社員として勤務しています。 最初の契約では2010年の3月一杯までということだったのですが、 先日会社から「2010年の7月一杯まで延長できるならして欲しい」と言われました。 これを断った場合 「自分の意思で契約更新をしなかった&勤めてから一年経過していない」 ということで、一年に満たない自己都合退職となり、失業保険はもらえなくなるのでしょうか? 冒頭に書きましたとおり、元々は3月までの契約で契約書にもそう記載されてあります。 延長する場合はまた改めて、それ用の契約書を書くそうです。 最初は3月までの契約として働いており、契約書上でもそうなっているので、 3月まで勤め上げれば契約満了ということで会社都合退職になり、 半年以上勤務しているので、失業保険ももらえるかと思っていたのですが、 今回の様に会社側から新しい仕事を提示されたのに、それを断った場合、自己都合退職となってしまうのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について

    契約社員の失業保険について 契約社員として勤務しています。 契約期間は3カ月ごとだったり、2カ月ごとだったりですでに3回更新してます。 現在、雇用保険加入後(初出社してから)8か月が経過しました。 そして自分の意思で4カ月後に辞める意思があることを伝えました。(辞めるのは雇用保険加入から12カ月後) (1)しかし、会社側からそれなら早く辞めるよう説得された場合(要は12カ月でなく出社してから10か月、または11カ月で辞めることになります。)は失業保険はもらえるのでしょうか? これは会社都合になりますか? (2)また、契約社員で契約期間満了で辞めた場合、給付制限なしで失業保険がもらえるのでしょうか? 自分の場合、契約期間が短く、2カ月ごとや3カ月ごとで更新されているため 一応契約期間は全うして辞めることになります。 以上、2点についてご回答をお願いいたします。 契約社員についてはなんか複雑みたいで質問しました。

  • 失業保険の給付についての質問です。

    失業保険の給付についての質問です。 現在、契約社員です。 3月31日で契約が切れ、4月から再契約するのですがお店が5月ごろに閉店予定です。長くても6月くらいです。 会社から4月から1ヶ月単位の更新にと会社側が提案してきたのですが、契約満了後は失業給付を受けようと思いますが、今まで6ヶ月単位の更新だったので、今回の更新によって何か不利益が(失業給付)起きないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授ください。 あと、退社時期は給料の締め日前の方が良いのでしょうか? ちなみに締め日は25日です。契約は毎月末までとなります。

  • 契約社員と失業保険

    わたしの知り合いの会社は今年の4月で経営不審により、末日で事業縮小、 しかし失業したわけでもなく、代わりにその会社社長の父親の経営する会社に 5月から引き取られることになりました。 そこまではよかったのですが、ちょっと事情があって7月一杯をもって、 会社都合で退職しなければならなくなりました。 そこで知り合いは、 「4月で会社都合により退職、5月~7月までの3ヶ月を契約社員だったことにする。 お互い傷をつけないためにも、そのほうがいい」 などと言われたそうなのですが、 通常会社都合で退職するのと自主的に退職するのでは、失業保険等も違ってきますよね? 知り合いも意味がわからなくて尋ねたらしいのですが、 労務士さんが今度くるから説明を聞いて、と言われたそうです。 ちなみに知り合いは息子の会社8年勤務していたのですが、 そんな話で失業保険をまともに貰うことはできるのでしょうか? 知り合いが不利な立場にならないでしょうか? だれかお詳しい方、回答宜しくお願いします!

  • 派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか

    派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか? 3月で派遣期間が終了します。その後また同じところで6ヶ月の契約更新を提示されました。 自給アップを提案しているのですが、その自給が希望に合わない場合契約を更新しないでおこうと思っています。 その場合も、自主退社になって3ヵ月後からの失業保険給付になるのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について

    一昨年の夏に契約社員として入社して、 1年以上雇用保険に加入しています。その間に1、2回契約更新をしました(雇用契約書の控えをもらったのは入社時の契約の時だけです)。今回職場が変わるので、新たに契約を交わすお願いをしようと思っています。例えば、契約期間が4月~7月になり、7月に更新しないで退職した場合、失業保険は3ヶ月の給付制限なく、すぐに支給されますか?

  • 契約社員の失業保険についての質問です。

    現在契約社員で働いています。一年契約です。契約が2011年3月で切れます。 契約更新は4回です。 前回(2010年3月)の契約を会社側より、「今の部署がこれからの動向によっては無くなる可能性もある。部署が無くなった場合、次回(2011年3月)の契約の更新は低い(無い)かもしれません」と言われました。 それに伴い、契約書の書面には「契約更新しない」にチェックを入れられてしまいました。しかし、断定的に「次回更新はありません」とは言われていません。 会社は年明け早々、仕事を徐々に外部の取引き先に委託しています。おそらく今の部署は無くなる方向になるのではないかと思っています。 そろそろ契約の更新有無の話があるか、もしくはそのまま何も連絡がなく退職か、とも思います。 退職理由は自己都合になるのでしょうか? 会社都合になるのでしょうか? 自分の意思で辞めるわけではありませんが、契約更新しないにチェックが入っていること、雇用状態も契約社員なのでどう捉えてよいのかわかりません。 失業保険の給付条件に影響するかと思いますので教えていただければと思います。 補足 雇用保険は会社で払っています。 宜しくお願い致します。

  • 契約社員 失業保険について

    試用期間3ヵ月で採用されました。その期間は契約社員という扱いでした。 夏場の重労働もあり、10キロもやせました。仕事内容も、面接時の話とかなり違いがありました。 拘束時間が長い仕事ですが、実働しか換算されず、残業代の支払いもありませんでした。 そして、3ヵ月後に正社員に出来ない、契約社員で半年の契約延長になりました。 今度は、期間満了の2ヵ月前に、再度の契約更新はしないと言われました。 この場合、失業保険の申請と内容について教えてください。 加入期間が9ヶ月しかないので、会社都合しか給付されないと聞きました。 次の仕事もなかなか見つかりませんので、失業保険を申請したいのですが。 離職票の退職理由を会社都合にしてもらうためには、どのようにしたら良いのでしょうか。 何卒宜しくお願いします。

  • 契約社員の失業保険について教えて下さい。

    契約社員の失業保険について教えて下さい。 当方2007年9月に入社し、今年の4月末を持って退職しました。 退職は、契約期間満了ではあるのですが、こちらから契約の更新はしないと宣言してからの退職です。少し調べてみたところ、契約社員・派遣社員は就業期間が三年未満での退職の場合自己都合、会社都合共に、待機期間無しで需給出来るとの情報をみたのですが、この場合、失業給付の待機期間は発生するのでしょうか? もし、待機期間無しで受給できる場合は窓口にて何か特別にしなくてはならないことはありますか? 二点についてご回答よろしくお願いいたします。