• ベストアンサー

冬の掛け布団は 2枚? 3枚?

寒い日が続きますが、寝るとき布団は何枚掛けますか? うちは今まで毛布と掛け布団の2枚だったのですが、 あまりにも寒いので毛布を半分足元に追加して寝ています。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ストーブをつけないと、朝には室内でも氷点下になりそうな北海道在住です。 明朝(2/2)の予想最低気温はマイナス9度らしいです。 寝るときはストーブを消して寝ますので、夜中は室内でも寒いです。 敷布団の上には、まず 1.タオルケット。 2.マイヤー毛布。 3.肌がけ布団。 4.掛け布団。 5.アクリル毛布。 という計5枚です。 隣で寝ている旦那の布団は、 1.タオルケット 2.肌がけ布団 3.掛け布団 4.アクリル毛布 の計4枚です。 ちなみにパジャマは普通のものです。 寝る前は部屋あったかいですし、寝るときは布団多くかぶっているので温かいですから。 暖かくなる度に一枚ずつ布団の枚数が、やっぱり少なくなるんですが、 やっぱり冬の間の布団はこんな感じですねぇ。

その他の回答 (9)

noname#19664
noname#19664
回答No.9

私は ・かいまき式毛布 ・羽毛布団 ・2枚重ねの毛布 の3つです。 それに加えて、電気敷き布団を使っています。 毎日最低気温零下ですから…。

• tatibana3
回答No.8

敷布団、敷き毛布、私、掛け毛布、掛け布団2枚の順になっています。 ちなみに私は上はスウェット、下はジャージ&スウェット、足元は靴下をはいて寝ます。

• 04taka
回答No.7

こんばんは。すいません、南国なのに、布団と毛布を使ってます。(ちなみに、今半袖です・・・すんません。)    ただ、どうも私暑がりみたいです。  一度あまりに寒くて起きると、毛布・布団を蹴飛ばして、自分の部屋から廊下に出ていて、しかもパンツ一枚に!!!  どうやって脱いだのか判りませんが、半裸になってました。 露出狂???

• tips
回答No.6

こんにちは。 アクリルの毛布と掛け布団(羽)の2枚です。 服は2枚きています。 (長袖のシャツと薄手のトレーナー)

回答No.5

3枚です。綿毛布+薄い羽毛布団+煎餅布団。 旦那は高級羽毛布団1枚です。私は羽毛布団が苦手なので、どっしり重い煎餅布団愛用です。 ホットカーペットを弱にして、その上に布団敷いて寝てます・・・。

• erkserve
回答No.4

結構上等な羽毛布団なら1枚。 そうでない普通の掛け布団なら3枚。(さらに、電気アンカも入れると、もう冬中、手放せません。)

回答No.3

毛布と掛け布団の2枚です。 シーツをモコモコッとした素材のものにしたら、 ひんやりしなくてあったかくなりましたよ。

回答No.2

こんにちは。 寒いなぁとおもったら、 寝るときの服を重ね着するか、 (いつもは羽毛ふとんと毛布の二枚なので) 掛け布団をもう一枚かさねて、三枚にして寝ます0。

• 1112
回答No.1

ここ最近は、寒い日が続きますので 「2枚」ですね でも・・・・ 朝起きたら結局「1枚」に、なってます (ただ僕の「寝相」が、悪いだけかもしれませんが・・・)