• ベストアンサー

冬の掛け布団は 2枚? 3枚?

寒い日が続きますが、寝るとき布団は何枚掛けますか? うちは今まで毛布と掛け布団の2枚だったのですが、 あまりにも寒いので毛布を半分足元に追加して寝ています。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ストーブをつけないと、朝には室内でも氷点下になりそうな北海道在住です。 明朝(2/2)の予想最低気温はマイナス9度らしいです。 寝るときはストーブを消して寝ますので、夜中は室内でも寒いです。 敷布団の上には、まず 1.タオルケット。 2.マイヤー毛布。 3.肌がけ布団。 4.掛け布団。 5.アクリル毛布。 という計5枚です。 隣で寝ている旦那の布団は、 1.タオルケット 2.肌がけ布団 3.掛け布団 4.アクリル毛布 の計4枚です。 ちなみにパジャマは普通のものです。 寝る前は部屋あったかいですし、寝るときは布団多くかぶっているので温かいですから。 暖かくなる度に一枚ずつ布団の枚数が、やっぱり少なくなるんですが、 やっぱり冬の間の布団はこんな感じですねぇ。

その他の回答 (9)

noname#19664
noname#19664
回答No.9

私は ・かいまき式毛布 ・羽毛布団 ・2枚重ねの毛布 の3つです。 それに加えて、電気敷き布団を使っています。 毎日最低気温零下ですから…。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.8

敷布団、敷き毛布、私、掛け毛布、掛け布団2枚の順になっています。 ちなみに私は上はスウェット、下はジャージ&スウェット、足元は靴下をはいて寝ます。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。すいません、南国なのに、布団と毛布を使ってます。(ちなみに、今半袖です・・・すんません。)    ただ、どうも私暑がりみたいです。  一度あまりに寒くて起きると、毛布・布団を蹴飛ばして、自分の部屋から廊下に出ていて、しかもパンツ一枚に!!!  どうやって脱いだのか判りませんが、半裸になってました。 露出狂???

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 アクリルの毛布と掛け布団(羽)の2枚です。 服は2枚きています。 (長袖のシャツと薄手のトレーナー)

回答No.5

3枚です。綿毛布+薄い羽毛布団+煎餅布団。 旦那は高級羽毛布団1枚です。私は羽毛布団が苦手なので、どっしり重い煎餅布団愛用です。 ホットカーペットを弱にして、その上に布団敷いて寝てます・・・。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.4

結構上等な羽毛布団なら1枚。 そうでない普通の掛け布団なら3枚。(さらに、電気アンカも入れると、もう冬中、手放せません。)

回答No.3

毛布と掛け布団の2枚です。 シーツをモコモコッとした素材のものにしたら、 ひんやりしなくてあったかくなりましたよ。

回答No.2

こんにちは。 寒いなぁとおもったら、 寝るときの服を重ね着するか、 (いつもは羽毛ふとんと毛布の二枚なので) 掛け布団をもう一枚かさねて、三枚にして寝ます0。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

ここ最近は、寒い日が続きますので 「2枚」ですね でも・・・・ 朝起きたら結局「1枚」に、なってます (ただ僕の「寝相」が、悪いだけかもしれませんが・・・)

関連するQ&A

  • お勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。

    今は少し薄めの掛け布団と毛布を二枚日かけて寝ているんですが、 寒くて困っています。 暖かい掛け布団を購入しようと思っているんですが、 メーカーや種類などたくさんあって、どれがいいかわかりません。 長く使い続けるものなので、すぐだめになっても嫌なので、値段は問いません。 皆さんお勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。 ちなみに掛け布団カバーはもうあります(^^;) 宜しくお願いします!

  • 掛け布団を買おうと思うのですが

    今、掛け布団を購入することを検討しています。 ただ、初めてのことなので、何もわかりません。教えてください。 (1)羽毛布団は、夏でも使うものなのでしょうか。私は電気毛布を持っていますので、多少薄いかけ布団でも、夏冬兼用の物が欲しいです。羽毛布団が不適なら、どのような布団がいいでしょうか。 (2)通販で買おうと思っているのですが、値段がピンキリです。おそらく質によって違うのでしょう。どれがいいのか、と訊かれても困るかもしれませんが、何らかの目安があれば教えてください。 (3)他に何か有用なアドバイスがあればぜひ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 掛け布団と毛布

    私は障害がありますが、一人暮らしをしています。 皆さんに布団のことでご相談があります。 この時期、寒いので掛け布団の下に毛布を引いているんですが すぐにグシャグシャになってしまって うまく引き直すことが出来ません。 掛け布団と毛布をくっつけような物があれば良いと思うのですが どなたかそのような物をご存じの方はいませんか?

  • 毛布と掛布団だけでは寒い場合って何を使いますか?

    毛布と掛布団だけでは寒い場合って何を使いますか? 掛布団もう一枚や毛布もう一枚とかセンスないんですよね?

  • 掛け布団と毛布の順番

    まだ夜は冷えるこの時期ですが、皆さん、掛け布団(モコモコの厚い布団)と毛布は、どちらを下にしていますか? 私は、布団で寝ていますが、毛布の上に掛け布団をかけて寝ています。 以前は、ベッドでしたが、やはり同じ様にしていました。 でも、主人は逆で、掛け布団の上に毛布をかけて寝ています。 主人の実家でも、皆そうしており、私のように寝ていると「逆でしょう??」と不思議がられました。 結局は、寝やすければ良いのでしょうが、気になってしまい、質問しました。本来は、どっちが正しいのでしょう?? 旅館などだと、毛布の上に掛け布団をかけていましたが・・・。 お分かりの方いましたら、お願い致します。

  • 幼児(4歳)の冬布団について

    4歳(年少)の子供の母です。 大きくなってきたので、今年の春からシングルサイズの布団に変えたのですが、 これから寒くなるので、冬ふとんの購入を考えています。 そこでですが、冬布団は素材をどうしたらいいか迷っています。 (1)ふかふか羽毛布団 (2)少し薄めの羽毛布団+毛布 (3)ポリエステルの布団+毛布 で迷っています。皆さんはどのような布団を使われていますか? また、毛布も教えてください (4)マイクロファイバー毛布 (5)アクリル毛布 経験でも、こちらの方がお勧めでもどちらでもいいです。 アイデアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 毛布と夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます

    冬寒くなったら羽毛じゃない掛け布団の上から毛布使うか、夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます、羽毛使っていたら上から毛布使うと暖かいみたいですが、羽毛じゃないし、上から毛布掛けたら軽くてずれてしまうので夏用の薄い掛け布団を使うか迷っています、どちらが暖かいですかね?それともかわりませんかね?お知恵お貸しくださいm(__)m

  • 冬でも布団を干す必要はありますか?

    冬はたいてい 布団 毛布 身体 敷き布団 って感じですけど、それでも布団は干す必要があるのでしょうか?それとも毛布を干せばいいのでしょうか?

  • 春の掛け布団

    こんにちは。 早速ですが、掛け布団って春は何を使ってますか? 晩秋~冬は上から掛け布団(ふんわりしてるやつ)→毛布→タオルケットで、 夏はタオルケットのみ。 あれ?この季節ってなんだっけ・・・と忘れてしまいました。 教えてください。

  • お布団 何枚掛けてますか?

    こんにちは ちょっと気になったので皆さんの状況を教えてください。 私は、寒がりで南関東在住ですがもうしばらく前からたくさん布団を掛けています。 具体的には、毛布1枚・羽毛の薄手の布団・掛け布団(中はポリエステル)です。(中の材質的におかしいかも(^^;) もう少し寒くなったら、毛布もう1枚追加します。 ちなみに敷きは、脚付きマットレスなので今は敷いていませんが、もう少し寒くなったらマットレスに敷布団を敷いてから寝ます。 友人は、掛けるのは毛布1枚だと言っていたので私は異常なのかと思いまして・・・ 可能であれば、お住まいの地域と今現在の状況を教えてください!