• 締切済み

茶摘の住み込みバイト

友達の友達が、何年か前に、静岡で期間限定で住み込みの茶摘のバイトをしていたそうです。短期集中で稼げるそうです。ぜひ働きたいのですが、どの時期に、どこでそのような求人を見つけることが出来るかご存知ですか? 以前オーストラリアを旅行中に、農場で桃狩りの仕事を二ヶ月間住み込みでしたのですが、仲間が出来てとても楽しい思い出になりました。体力には自信があります。

みんなの回答

• machie
回答No.2

静岡在住の者です。  茶摘はゴールデンウィーク辺りが、かき入れ時です。この時期の葉っぱ(新芽)が新茶として出まわるため、この時期に皆短期間で摘もうとするため人手が足りなくて、よくアルバイト募集をします。  でも、数年前までは私のところにも『やらないか?』と誘いが来ましたが(結構日給が良い)、最近は不景気のためと茶摘用の機械が出来たため、アルバイトの募集もかなり少なくなりました。 手で摘んだほうがおいしいので、高いお茶として出せる大きな所は募集してると思いますが、小さい茶園はコストを下げるため機械になってしまいました。 なので、探すのはちょっと難しいかも。  あと、茶摘って手が痛くて結構思ったより大変ですよ。休むのも自由だけど、最後にどれだけ取ったかで、休んでた時間&初心者の手際の悪さが明確になってしまうので最初は腰が痛いのも我慢しなければなりません。  とりあえず、ゴールデンウィーク前の求人誌や、知り合いに静岡の人がいれば、きっと茶摘のバイト情報をつてで教えてくれると思いますよ。

zacoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴールデンウィーク前辺りから求人誌を見張ってみます。磐田市に友人が居るのでそちらもあたってみます。歩合制ですか・・・ がんばってみよう。現地の貴重な情報をありがとうございます。

noname#1799
noname#1799
回答No.1

茶摘の仕事はしたことが無いのですが、 私も地方で住み込みのバイトをしたことがあります。 どこで求人を見つけたかというと・・・ アルバイト情報誌(フロムAやan)で 北海道の牧場(酪農実習生)と長野の高原野菜農家を、 ユースホステル新聞の広告で 北海道の漁協で水産加工(秋鮭)を見つけて、実際にやりました。 実際にやってみて楽しかったのもあるし、嫌だったのもあるけどね。 北海道のキャンプ場でキャンプしていると、 近所の農家の人がバイトの募集に来ることもあります。 富良野だったらニンジンとか。 海の近くなら漁師の昆布干しの手伝いとか。 こんなもので参考になるでしょうか。

zacoba
質問者

お礼

どうもありがとうございました。日本国内でも茶摘に関わらずいろいろな地域で求人していると言う事ですね。おもしろいです。 出来れば直接農場の方と連絡を取りたいのですが、どなたかそういった情報が集まるサイト知りませんか?ユースホステル新聞も見てみます。ありがとうございます。