• 締切済み

茶摘の住み込みバイト

友達の友達が、何年か前に、静岡で期間限定で住み込みの茶摘のバイトをしていたそうです。短期集中で稼げるそうです。ぜひ働きたいのですが、どの時期に、どこでそのような求人を見つけることが出来るかご存知ですか? 以前オーストラリアを旅行中に、農場で桃狩りの仕事を二ヶ月間住み込みでしたのですが、仲間が出来てとても楽しい思い出になりました。体力には自信があります。

みんなの回答

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.2

静岡在住の者です。  茶摘はゴールデンウィーク辺りが、かき入れ時です。この時期の葉っぱ(新芽)が新茶として出まわるため、この時期に皆短期間で摘もうとするため人手が足りなくて、よくアルバイト募集をします。  でも、数年前までは私のところにも『やらないか?』と誘いが来ましたが(結構日給が良い)、最近は不景気のためと茶摘用の機械が出来たため、アルバイトの募集もかなり少なくなりました。 手で摘んだほうがおいしいので、高いお茶として出せる大きな所は募集してると思いますが、小さい茶園はコストを下げるため機械になってしまいました。 なので、探すのはちょっと難しいかも。  あと、茶摘って手が痛くて結構思ったより大変ですよ。休むのも自由だけど、最後にどれだけ取ったかで、休んでた時間&初心者の手際の悪さが明確になってしまうので最初は腰が痛いのも我慢しなければなりません。  とりあえず、ゴールデンウィーク前の求人誌や、知り合いに静岡の人がいれば、きっと茶摘のバイト情報をつてで教えてくれると思いますよ。

zacoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴールデンウィーク前辺りから求人誌を見張ってみます。磐田市に友人が居るのでそちらもあたってみます。歩合制ですか・・・ がんばってみよう。現地の貴重な情報をありがとうございます。

noname#1799
noname#1799
回答No.1

茶摘の仕事はしたことが無いのですが、 私も地方で住み込みのバイトをしたことがあります。 どこで求人を見つけたかというと・・・ アルバイト情報誌(フロムAやan)で 北海道の牧場(酪農実習生)と長野の高原野菜農家を、 ユースホステル新聞の広告で 北海道の漁協で水産加工(秋鮭)を見つけて、実際にやりました。 実際にやってみて楽しかったのもあるし、嫌だったのもあるけどね。 北海道のキャンプ場でキャンプしていると、 近所の農家の人がバイトの募集に来ることもあります。 富良野だったらニンジンとか。 海の近くなら漁師の昆布干しの手伝いとか。 こんなもので参考になるでしょうか。

zacoba
質問者

お礼

どうもありがとうございました。日本国内でも茶摘に関わらずいろいろな地域で求人していると言う事ですね。おもしろいです。 出来れば直接農場の方と連絡を取りたいのですが、どなたかそういった情報が集まるサイト知りませんか?ユースホステル新聞も見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住み込みバイト

    新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。 高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。 新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。 そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか? それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか? 求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

  • 住み込みバイト

    夏休みに海で2週間くらいの住み込みのバイトをしたいのですがどうすればできますか? それとこのようなバイトの体験談とかある方がいたら参考にしたいので教えてください!!

  • 住み込みのバイトで。

    兵庫県のハチ北高原にある旅館に住み込みでアルバイトに行きました。 募集内容には「温泉は入れます」「2~3食付き」「時給1000円で1日6~8時間以上働けます」とありました。期間は2か月です。 しかし、実際に行ってみたら、募集していた住所の旅館ではなく山奥の合宿場のような場所に連れて行かれました。経営者いわく「本館ではないけど、経営してる会社は同じの別館、詳しいシフトは決まってないが、最初の4日間は別館で働いてもらう」と言われました。 温泉はないし、食事も食べれない時もあり、労働時間も平均3時間だけでした。 まあ、4日間だけならいいかと思い働きました。 しかし、4日後に本館から電話で経営者に「シフトは未定と言ったが、君には2ヶ月間、別館で働いてもらう」言われ、怒り心頭。 募集内容と違うと電話で申し立てると、「嫌なら辞めてもらっていいよ、さよなら」ガチャと切られてしまいました。山奥に放置され、山を下りるにも数時間かかります。慌てて電話をかけ直すと、「忙しいんで、車で下山させることは不可能です」「自力で下山してください」と無慈悲に言われました。。。 数時間かけて荷物を持って下山しました。 こんな経営者がいるのに、「地元に愛される小さな旅館」と言うキャッチフレーズが腹立たしいし、何人もの人が騙されて私と同じ思いをしてると思うととても悲しいです。 このような労働が法律で容認されていると思うとなんとも言えない気持ちです。

  • 住み込みバイト

    リゾートバイトに行こうと思ってます。 個室寮のところで働きたいのですが、個室寮というのはルームシェアなどではなく完全に一人で、プライベートが確保されるのでしょうか? あと無線LANを完備していないところでも自分のLANを持ち込めばPCを操作できるのでしょうか?

  • 住み込みのバイト

    住み込みのバイト 広島で住み込み、寮完備のバイトを探しているのですが検索しても思うような情報が得られません できればリゾート以外がいいのですが… 何かいいバイトがあれば教えてください

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 住み込みバイト

    23歳の男です。 現在の会社を退職して、専門学校に通おうと考えています。 実家は北海道ですが、東京で一人暮らしをしています。今の住まいが会社の借り上げ住宅なので、退職をしたら出なければなりません。 そこで、東京で住み込みのアルバイトを探しているのですが、どの様に探せばよいのか悩んでいます。 希望としては、昼間は学校に行き、夜はアルバイトをして生計をたてたいと考えているのですが、そのような事は可能でしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 住み込みのバイト探しています!

    京都府在住の大学1回の男です。 バイト経験もなく、ありきたりな日々を過ごしている毎日ですが、大学は中学や高校と違って、1年間を通しての授業が少ないため宿題がほとんどないということや、夏休みの期間が長いということに気が付き、2~3週間程度住み込みのバイトをしてみたいな、と思いました。 海に近い、民宿か旅館でやってみたいと思っていますが、初めてのバイトにはきつすぎますか? あと、北陸や四国でいい住み込み先があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住込みのバイトに行きたいのですが・・

    こんにちは。 私は20歳の女です。 いま、住み込みのバイト(リゾートバイト)に行きたいと思っていますが、 周りの人となじめるか心配です。 というのも、私は人見知りがあって、 人との話が少し苦手だからです。 でも、ずっと実家暮らしなので 自立への1歩として、 住み込みバイトをしたいのです。 リゾートバイトに行ったことのある方、 体験談を教えていただけませんか? アドバイス等もあればお願いします。 文章が変ですみません。 回答をよろしくお願いします!

  • 住み込みバイトについて

    住み込みバイトって、 ・温泉などの旅館 ・ペンション ・ホテル などがありますが、この中ではどれが一番働きやすい(残業が多くない、きちんと給料が払われるなど)んでしょうか? 大体派遣会社を通しての仕事をみつけることになると思うんですが、派遣会社の求人は良いことばかり書いてあって信用できるのかどうか、イマイチ不安です。 3~6ヶ月位働いて給料を貯金して学費や家賃にしたいのですが、実際どれくらいの給料をもらえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう