• 締切済み

Lanカード認識のウィザード途中でフリーズして先に進めません。

環境は、 OS    : Windows95(プリインストール) PC    : ノートPC(富士通FMV-BibuloNU(3)13) Lanカード: LD-CDL/T (10Mbps PCMCIA TYPE(2) Laneedエレコム)・・95にも対応 です。 また、2台のPCは別のLanカードでLANできます。 すでにもう1つの98マシンでは同じカードでADSL開通済みです。 フリーズの状況は ウィザードで このドライバ用の更新されたドライバを探しています。お待ちください。   フロッピードライブのアイコン表示→   Windowsドライバと表記されたフォルダのようなアイコンが一瞬出た後、   フリーズ デバイスドライバウィザードにはタイトル以下文字は一切無い状態です。 数度のトライしましたが同じです。 スムーズに行かない時のPCって難しい~。 ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

• ADSL

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.2

私も、NECWindows95(プリインストール)ノート、メルコのLANカードで全く同じことがありました。 ドライバーのせいではないと思います。 その時、メルコにも聞き、NECのサポートサイトで調べたところ、IRQの問題でした。 もし、使っていない赤外線通信とかあれば、使わない設定にしたりして、IRQの空きや割り当てを修正してみてください。 あと、私は、IRQの割り当てを修正後に、うまくドライバーがインストールできるようになったのですが、このノートをリカバリーしたあと、何のカードも刺さず、真っ先にLANカードを認識させたとき、今度は、全く、IRQなどいじらずに、すんなりと入ったことがあります。 いろいろなカードを入れたり抜いたり使い回していましたので、競合も起こりえたのでしょう。 リカバリーは、大変ですから、まずは、富士通FMVのサポートサイトや取扱説明書などにIRQなどで、関連した情報をお探しになってみたらどうでしょう。

now2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になります。 >富士通FMVのサポートサイトや取扱説明書などにIRQなどで、関連した情報をお探しになってみたらどうでしょう。 探してみたのですが、IRQに関しての記述は見つかりませんでしたので、富士通のサポートにTelします。今日のTelはちょっと混んでいたので、後日です。

• aquiz
回答No.1

同じような経験あります。うまくいかないときははまりますよねぇ^^; で、気を取り直して、まずはエレコムからドライバをDLして入れなおしてみるのがいいかと思います。 万全を期して、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力設定をすべて外して無効にした状態でやってみましょう。 Win95は認識がうまくいかないことが多くなったような気がするのは私だけ?と思うこのごろです。 うまくいかない場合、ドライバを検索しているときに手動で参照してフォルダを指定しないとだめかもしれないです。試してみてください。うまくいくといいですね

now2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になります。 >ドライバを検索しているときに手動で参照してフォルダを指定しないとだめかもしれないです。 このLANカードを98マシンに認識させた時も、「○○ファイルが見つかりません。」と表示されたので、キャンセルボタンか、スキップボタンで次に進んだような気が・・。次もまた「△△ファイルが見つかりません。」。そこで、プロッピー内のどのフォルダにあるか分からなかったので(今、思うと、次々とフォルダを指定すれば済んだのかもしれませんが)、メモした「○○ファイル」「△△ファイル」を検索し、HDDの新規フォルダにコピーして、そこを指定して切り抜けました。