• 締切済み

マンション火災の原因究明と責任

昨年末に自宅マンション(2F)が焼失し、1階の住宅2件に消火水で被害が発生しました。原因は現在消防署で調査中ですが、火元として1階の住民に対する対応をどのようにしたらよいか解りません。とりあえず1件には10万円と、管理事務所三泊分の貸し布団代金、親戚の方の送迎をしてはあります。もう1件には5万円だけ支払ってあります。どうも不注意による出火と考えているらしく、悪者扱いされているようで精神的ダメージをかなり受けている状況です。消防署で原因の開示を求めましたが、まだ結果は出ていないようです。又結果が出ても開示しない場合が多いそうです。このままでは復旧しても住みにくく悩んでいます。朝日新聞は洋間コンセント付近からの出火(警察の話)と発表してあります。詳細は洋間と和室の仕切壁内部からの出火で、出火場所付近50Cm程に2穴コンセントが配置されていました。出火前に隣室にいた次男が照明がちらつくことと、仕切壁からムチで軽く叩く音を確認していました。漏電ブレーカーは遮断されていず、洋室のフューズは落ちていました。問題?のコンセントは2穴のうち下側だけw型ジャックを取り付け、CDコンポとテレビをつないでありました。このコンセント前部には本棚があり、直接目視できる状態ではありません。どうぞ良きご回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

失火(軽過失による出火)の場合、火元は類焼家屋や水濡れ被害者に対し賠償責任を負わなくてよい。各建物所有者は自らの負担と責任において火災保険をかけなさい、とするのが我が国の火災損害に関するあり方(のよう)です(「失火ノ責任ニ関スル法律」参照)。 しかし、最近、それでは余りにもご近所の被害者に対する配慮がないということで、水濡れ被害等に対するお見舞金や被害補填をする新しい保険商品(若しくは特約にて付保する?)が発売されたのを記憶します。 火災被害とその事後処理に関し、専門家でもない回答者は半端な知識しかなくて申し訳ないのですが、水濡れ被害者に対しては火元はその経済力に応じたお見舞金を包む程度しか、対応方法はないようです。一部では一軒に付き30万程度との話も漏れ聞きます。なお、詳細は参考URLをご覧頂く方が良いと思います。 「失火ノ責任ニ関スル法律」 民法第七百九条 ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス 民法709条  故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

参考URL:
http://www.sosgakuen.com/jyuutakusougou8.htm
forute
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • idea365
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

 残念ながら、原因も責任も住人にあります。  法的に、玄関ドアの外側のノブや鍵穴壁、サッシ外側をのぞき、屋内のすべてのもの、つまり、上下水道や電気配線も含まれたものはすべて、住人の所有物であり、管理責任を負っている部分なのです。  たとえば、ガス漏れをしていても、公共部分である老化などの部位でなければ、事故の責任で修繕しなくてはならない規則になっているのが現状です。  逆に、泥棒被害が多いので、玄関ドアにもう一つ勝手に鍵をつけるとします。内鍵は自由ですが、外のドアの形状などに変化を与えるものをとりつけることは原則できません。ドアの外の部位は公共物で、住人の自由には出来ないからです。  ですから、今回の火災の原因がたとえコンセントの漏電が原因の火災だとしても、不注意で火災を出したに変わりはないのです。大変残念なことですが、あきらめるしかないです。火災をおこしてしまうと、共同住宅は住みにくくなります。悲しいことですが、それが共同住宅のつらいところです。共同の意味の深さでもあります。  しっかり謝罪し、日常の生活態度などから新たな信頼を勝ち取ってください。

forute
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご意見は参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 火災原因が不明です

    はじめまして  我が家が火災で全焼しました 火元(一番燃えている部分)にあった電化製品が原因だとは明らかなのですが そのものが発火し燃え尽きているのか消防が持ち帰った物の中にはそのもの(本体)が無く 消防からの結果は 原因不明でした メーカーも検証に立ち会っていたそうですが 証拠自体ないので  どうにも出来ません 充電アダプターとコードは 持ち帰っていたようですが 本体が無いのです 消防の不手際?とも思いますが いまさら どうにもなりません 半年経てば 消防の情報公開が 可能だそうですが 例えば 裁判になった場合 公の消防の結果「原因不明」を覆し メーカーの責任を問うことは可能でしょうか? このままでは 証拠が焼失してメーカーの逃げ得 と感じています どなたか 詳しい方 アドバイスをお願いします

  • マンション火災について

    2年前に新築マンションを購入。2ヶ月ほど前に隣の部屋から出火、けが人はありませんでしたが、隣のリビングはほぼ全焼、他の部屋も全て煙と煤で真っ黒、消防による放水で水浸しとなりました。他の住居へは火は広がらず、煙や煤、ベランダへの灰まじりの汚水の浸水程度ですみました。 火元の部屋の上下の部屋については、すぐに床暖房や天井などに水漏れや不具合がないか検査がされたそうです。ようやく年明けから、外壁や共用部、隣の部屋のリフォーム工事が始まるようです。その際、我が家は共用部にあたるベランダの汚れた床の張替えと塗りなおしをマンション管理組合の保険にて修理してもらうことになりました。特に目に見える被害としてはこの程度だったのですが、隣と隣接しているリビングの壁のことが気にかかっており、管理会社や隣人に掛け合ったのですがたぶん大丈夫ですと言うことで片付けられてしまいました。プライバシーの問題で消火後の写真は見せられない、部屋の中も見せられないと言われ、ただ隣の部屋のリビングはほぼ全焼の状態で、壁紙もはがれ断熱材などもむき出しの状態だと聞きました。この1ヶ月間管理会社に言い続け、ようやく隣人が負担しコンクリートの調査をしてもらえることになりました。調査結果を待つしかないのですが、やはりコンクリートも熱せられると劣化が早まったりしますよね?我が家が言い続けなければ、調査もしないままでした。たぶん大丈夫と言いながら、数年後に何かあっても責任はとれないと管理会社からも言われていました。 正直マンション火災など予想もしていなったので、日数も経過していますがこんな対処法で大丈夫なのか心配です。

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • 2階の床が傾いています。責任はどこに

    平成5年に大手住宅メーカーの建売を60坪の土地と一緒に6000万円以上で購入しました。昨年息子の部屋にしていた2階の中央の部屋が空きましたので掃除をしたところ約6畳ほどの洋間の床が中央付近から片側の壁に向けて傾いていました。(立っていると気分が悪くなるぐらい)近くの工務店では修理ができないとのことでしたので、大手住宅メーカーのリフォーム関連会社に修理を申し出ました。2度ほど調査に来て中央から片側約1.5mが15ミリ沈んでいるとのこと。原因は詳しくは1階の天井に点検口の穴を新たにあけて見て見ないと何とも言えないが多分、床を支えるハリが乾燥して縮みさらに下がって起こったのではないか。両隣の部屋や廊下も異常はないので。結局床はがしてハリを補強して床をもう一度貼るとのこと。見積もりは来週くらい。ここで質問です、先方は購入後20年以上経っているので責任外と主張しています。全部ただとは言わないがせめて半分ぐらい負担して欲しいと私が言っています。こんな時はどうなんでしょうか。なお息子に確認したところ5年ぐらい前から大きく傾いていたが丁度ベットを置いていたので足にダンボールを噛ませて調整していたとのこと。いい知恵お教えください。

  • 騒音について

    上記と似たような物件に住んでいる方が居ましたら、下部屋からの騒音などはどのような感じなのか教えていただきたいです。 過去に鉄骨造の隣室との壁は密接最上階角部屋、ライオンズマンションに住んでみたのですが、運が悪かったのか両物件とも隣室居住者が昼夜逆転の生活を送っている方々でした。 2件とも1~2年ほど住みましたが、結局病院通いになるほど、騒音に悩まされました。 今回は絶対に失敗できないので、不動産屋さんとも相談した結果、次の住居先に上記の物件を考えています。 物件によって違うのは承知ですが、似たような構造物件に住んでいる方が居ましたら、騒音面はどのような感じか教えいただきたいです。(最上階は3部屋あるのですが、間に通路があり、こちらは1部屋、反対側は2部屋と隣室に関しては壁は密接していません。)

  • こんな時マンション会社に原因究明してもらえますか?

    閲覧ありがとうございます。 以前、キッチンが突然殺虫剤臭くなり質問させて頂いたものです。 臭いといっても、ただなんとなく臭いだけでなく、まるでその場(キッチン)で殺虫剤をまいたかというほど充満している状態でした。そのため、念のため、キッチンにあった食器をすべて洗い直す羽目になりました。 端的に申しますと、ドアで区切られたキッチンのみに匂いが充満していたことから、キッチン周りの排水管、排気管などから、どこかの部屋のバルサン等の煙が入ってきたのではないかという疑問が私の中でわきましたという事です。(詳細はこちらに載っておりますので割愛させていただきます。http://sp.okwave.jp/qa/q9299905.html) マンション管理会社さんからの回答としては、 「今までそのような苦情が来たことはなく、マンションに殺虫剤をまく作業もしていない。空いた部屋の手入れを作業会社が行ったが殺虫剤は使用していない。もしもう一度同じようなことがあれば原因を究明する。」 「マンションの排気管排水管がどのように通っているかは大がかりな調査になるため難しい。今の段階では調査出来ない。」 とだけ言われてしまいました。 確かに今まで一度も無かったと言われると、マンションの原因ではないのかもしれません。しかし、自分自身で殺虫剤は使用しておらず、他人が部屋に入ることもありません。 窓も空いておらず、マンションの構造(排水管や排気管など)に原因がある可能性が高いように思えるのですが、それでも、この対応は普通なのでしょうか? 住んでいる私としては、なぜ「次回起きたら」なのか、なぜ一度目の今回では原因解明まで行ってもらえないのか、疑問です。

  • 火災による損害賠償

    3月18日に火災により倉庫・母屋の合わせて180m2が全焼しました。着の身着のままで逃げ出し無事だったのは携帯のみです。当方は借家です。火災の原因は家主が隣(他人)の敷地にて倉庫内の片付けにより出たゴミを朝10時頃より燃やし始め夕方6時頃に帰りました。燃やしていたゴミはムシロから始まり掃除機・テレビ・カラオケなどの他ガソリン・混合油・ガス缶など中身のある物まで全てです。倉庫までは5mほど離れてます。途中何度も爆発音がしてました。その後、火の消火をせず家主は帰りました。夜8時頃に倉庫に燃え移り母屋も全て燃えました。警察・消防の現場検証にても家主が燃やしたゴミが原因としか考えられないと結論が出てます。警察は費の不始末による。消防は火の不始末以前に燃やすこと自体が法律違反であると家主に言ってます。この火災により当方は全財産を失うと共にPCも焼失により顧客等のデータも全て無くなり現在休業状態、また自動車輸入業のため顧客の車関係書類(通関証など)も無くなり登録できずキャンセルが来ております。家財だけで1000万近くの損害で全て含むと約9000万近くの損害になります。火災より約2週間がきますがその間全く家主より連絡・謝罪の言葉もありません。この場合は損害賠償請求は出来ますでしょうか?家主はホテル・旅館などを某駅周辺で8件ほど経営、またマンション・借家も多数所有しています。火災当日も含め本日まで全く救済処置もありません。私は精神的・肉体的に苦痛であり先日病院にて検査の結果PTSDと診断されました。この先のことを考えるともう死んだほうが良いとさえ考えてます。

  • 火災被害後の収拾の進めかたについてご教授下さい。

    私の義母名義の家屋(賃貸として家賃収入を得てました)が先日放火による火災の貰い火で2階分がほぼ全焼し、1階部分も消防時の放水と火災による強烈な臭いで使用不可な状態になりました。 幸い入居者は不在で怪我人はありませんでしたが、借家人さんは1階を拠点の事務所、2階は社員さんの休憩、就寝室と社内会議室として使用して頂いてましたので当日から即業務が出来なくなり、その社長さんは移転する意向を示されております。 右隣の方は技工士の作業室として使用されおり特殊な機械工具、PC等全滅で即仕事が出来なくなられました。 放火犯人への怒りが込み上げてきます。 建物は木造モルタル壁トタン屋根2階建てで、屋根が4軒繋がった構造で、各軒が独立物件で購入しているという事までははっきりしています。 問題は、建物正面向かって左端の所有者が実際住んでいる人ではなく過去に同居していた女性のご主人名義らしい、とまでしか現在わかっていません、その女性は数年前に死去されてます。 更に問題は、放火火元の右端です、その住人の一人が放火犯人で現在警察に拘留され、その父親は火災の火傷で全治1か月で入院中、奥さんは私は面識もなく連絡手段が取れない状況です 付近への迷惑がかかるしこのまま放置は出来ません、今後、建物取り壊し撤去費用やその後どうするのか?等の問題が多々あります、現実は義母が高齢で遠方に在住の為、近くに住む私が事を進めていくのですが、私は現在訳あって求職中の身で収入がなく再就職にはまだ1か月かかりますしなんせ初めての経験で一体具体的にどのようにしかも迅速に進めていけはよいか途方にくれています、それと年老いた義母にとって生活の糧であった家賃収入が途絶えて将来がとても不安です。 私のようなご経験がある方、法律的に詳しい方、どなた様か良きアドバイスをお願いします。 火災保険は加入しており火災鎮火後に保険会社からの鑑定人が現場に来て調査していきましたが今のところ保険会社からの連絡はありません。

  • 各部屋でBSを見るには、どのようなコンセントにすべきでしょうか?

    古い戸建てに住んでいますが、VHF・UHFアンテナがもともと屋根にあり(当然)、BSアンテナは、数年前にベランダに設置しました。 VHF・UHFのアンテナ線は、壁の中を配線されていて、1階と2階にコンセントがあります。このコンセントはフィーダ線を繋ぐタイプのものなので、同軸ケーブルを差し込むタイプに代えるつもりですが、、、ただし、コンセントはこの2箇所しかなく、また、2階のコンセントの中を開けて見たら、INとOUTの配線が接続されていましたので、分配器は存在しないかもしれません(未確認ですが、、、)。 BSの配線は、ベランダのアンテナから直に1階のテレビに接続しています(あとから強引に壁に穴を開けて)。 このような現状なのです。 2階でもBSを見たいのですが、、、、 BSのアンテナ付近(屋外)で、分配器(全端子通電形)で分けて、新たに長いケーブルを用意して2階のテレビまで引き込んで来れば、単純なのでしょうが、、、屋内に長い配線をするので、スマートではないと思いますので、 別の方法として、VHF・UHFとBSを屋外で混合器で混合することで、1階も含めて、各部屋のコンセントに繋ぐだけでBSが見れるようになると思うのですが(ただし分波器は必要)、コンセントをどうするべきか分からないので、教えてください。 コンセントの種類でIN-OUT間通電タイプとIN-テレビ間通電タイプとあると思いますが、2階のコンセントを前者にした場合、 1階のBSは見れても、2階のBSテレビからは通電できない。。 逆に、後者のコンセントにした場合は、2階のBSは見れても、1階のBSテレビからは通電しない。。。となってしまう気がするのですが、、、1階・2階どちらでも、コンセントからBSを見る方法はないのでしょうか?? つまり、IN-OUT間通電とIN-テレビ間通電の2つを満足するようなテレビコンセント(中間型?中継型?)は存在しないのでしょうか?両方から通電できると逆に不都合だからなのでしょうか??

  • 原因究明と対策を求む

    こんにちは ノイズ対策の手ずまりで、困っています なにか、他に方法があれば教えてください ☆EBBRO 350R ノイズ誤動作☆ ※問題点状況※ シャーシによるノイズ拡大?、誤動作TA-05Rと同じ現象? サーポーのガチャ付き、アンプ誤動作にるモーター動作 電波受信距離が極端に短い(5mくらい) コンデンサー取付けによるノイズ軽減効果無し モーターマウントにドライバーを接触させると極端に誤動作します フロントとリアの間に電位差が発生しているようです 危ない為、ラジコンを走らせる事が出来ません ☆現在問い合わせ内容☆ タミヤカスタマーセンターからは アンテナ線をモーターから離す、コンデンサーを付ける 双葉からはまだ連絡無し ☆対策効果☆ ノイズ対策については、タミヤの内容は効果無し ☆TA05-IFSのプロポ情報☆ プロポ 双葉 T3PM FM方式 受信器 双葉 R153F サーボ S9405 アンプ MC330CR モーター ストックTZ 23T S-70T P-22T ヒートシンク、クーリングファーン付き