• ベストアンサー

LSIの微細化の理由

LSIの発展において微細化が進んだ理由を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

性能向上とコスト低減をするため。 高集積化すると、トランジスタ素子間の回路が短くなり、高速化、低電圧化する事が出来ます。 集積度を上げる事で、もしチップの面積が1/3になるなら、同じウエハースで3倍のチップが作れるので、コストを下げられます。

kngoodies
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

機器の小型化・高速化を目的として集積度を上げるためです。 LSIが小さくなると素子間の配線距離が短くなります。 これによって電気信号の伝達時間が短くなり、動作速度が上がります。

kngoodies
質問者

お礼

ありがとうがざいます。参考になりました。