• ベストアンサー

カレイの煮付けは冷凍できますか?

2日前位に作って冷蔵庫に入れてあるのですが、急にお葬式が出来てしまい今週は食べれそうにありません。 捨てるのはもったいないので、ジップロップに入れて冷凍保存すれば来週あたりに食べることはできますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

2日前に作ったものでしたら、冷凍の前にもう一度加熱した方が良いと思います。 加熱は鍋か電子レンジで良いと思いますが、十分に熱が加わるようにしてください。できれば煮汁ごと煮立てたほうが良いでしょう。 その後に冷まして冷凍すれば、2週間程度は余裕でもつと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 冷凍の前に過熱することですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍したものを解凍する時

    大根おろしやじゃこなど冷凍しておくと便利と聞いたので、冷凍したのですが、それを使う時の解凍方法は、自然解凍が一番良いのでしょうか? 前もって使うことが分かる時は、朝冷蔵庫に移して夜使える状態になると思うのですが、夜になって突然使いたいときは、どうしたら良いのか?とちょっと疑問に思ってしまいました。 ラップしたまま流水解凍したり、レンジしたりしましたが、風味が落ちるような気がして・・・ 何か良い方法があったら教えてください。 また、大根おろしを冷凍するとき、汁気も一緒に冷凍した方が良いのですよね??やはりその場合はジップロップみたいなチャック付き袋の方がよいのですよね?(値段的にちょっと高くて・・・ラップでできればいいなあ・・・と思ったので)細かくてすみません。

  • 冷凍保存用ビニール袋のにおい

    主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 冷凍保存

    冷蔵庫が小さくて、冷凍庫にもそんな入らないのですが、 私は週一にまとめて7品のおかずを作ります。 ちなみにこれは夜食1週間分です。 汁物が多いです。 ですので650mlのタッパー買いましたが、汁物入れるには小さいです。 しかしこれ以上大きなタッパーだと形にもよるでしょうが、7個もはいるかどうか分かりません。 そこでいままでジップロックに入れて保存してました。使いまわして。 以外に頑丈だなと思って2か月は使いまわしました。 しかし洗い物してる最中に気づいたのですが、ジップされてる横から水が漏れてました。 おそらくいままで気付いてなかっただけで、もっと前から穴開いてたかもしれません。 タッパーより量も入り、かさばらなくてよかったのですが。 さて問題はこれからです。ジップロックをあまり使いまわしできないとなると、やはりタッパーしかないのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに入れる量はどんぶり1杯くらいの汁物です。

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • トマトを冷凍した場合、解凍はどのように?

    料理雑誌でトマトはジップロップのようなものに入れて冷凍できるとみたのですが、解凍の仕方についてはしょうかいされていませんでした。解凍の仕方を教えてください。また、解凍後は普通にサラダなどに使えるのかや、解凍で使用できる期限の目安なども教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ☆☆意外な物の冷凍保存☆☆

    こんにちは~!!突然ですが、みなさんのおうちの冷凍庫に入っている「意外な物」とは何ですか??私は最近、いろいろな物を冷凍して料理に活用する事にハマっています♪♪友人に同じ質問をしてみたところ、結構おもしろいものを冷凍している人って多いんですよね!(ちなみに、キャベツ丸ごととか。。。←キャベツって冷凍できたんだぁ~なんて思ってしまった。しかも丸ごとなんて・・・アハハ) あと、冷凍保存袋って何回も利用していますか??(ジップ○ックなど)数回、洗って再利用した事はありますがお魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって捨ててしまうことも多いので、もったいない!と思っています。 よろしくお願いいたしま~す☆

  • 大量の冷凍バジルの使い方を教えてください

    自分でバジルを育てています 毎日採取できる量は限られていますし、 バルミジャーノソースを作るほど、一度に取れなかったので コツコツジップロックで冷凍していきました 気づけばいつのまにかジップロック大にパンパンに集まりました 時々凍ったまま砕いては、バジルを入れを繰り返したので 相当あると思います これを使ってバジルソースはできますか? また凍ったものを解凍すると、相当水分が出ると思いますが 大丈夫でしょうか? どちらにしてもバジルの水分なので、同じだと思うのですが、違いますか? 理想はこれでバジルソース(バジル+オイル+にんにく+ナッツ+チーズ) を作り、冷凍しておき、必要な時に スプーンなどでジャリッとすくって使えたら、と思っています 冷蔵庫での保存はすぐ痛む気がするのですが、どうでしょうか?

  • 煮物の冷凍について

    よく煮物を作るのですが、食べたい時に食べれるように冷凍保存したいのです。 煮物を作る⇒冷ます⇒ジップロックなどの袋に入れる⇒冷凍室へ、でよいのでしょうか? 大根や、こんにゃく、なども冷凍できるのでしょうか? この煮物は冷凍したらダメ!などというのがあれば教えていただきたいです。 それから、美味しい解凍の仕方も教えて下さい。

  • お弁当の冷凍保存方法

    こんにちはっ。毎日お弁当作っています。 お弁当作りも3年目に突入し、 現在は「朝は(暇なときに作っておいた)冷凍おかずを温めて詰めるだけ」に辿り着きました。 余裕があるときは前日に詰めて朝は冷蔵庫から出すだけです。 しかし最近、その冷凍おかずをサランラップで巻くのが面倒になってきました。 結構、時間かかりますよね…。 そこで、お弁当用に使うシリコンカップに入れて冷凍することも考えたのですが、 直に保存したのでは冷凍やけで恐ろしいことになりますよね。 (1)大量購入したシリコンラップに小分けして、ジップに入れて保存。 これだったら冷凍やけの被害は少なくて済むでしょうか? 必要であれば、横三個縦三個に並べたカップの上にラップを被せてジップに入れるという手もありますが…。どうなんでしょう。。これをやるには少なくとも10個程度のシリコンカップが要るので、必要経費が最初かかってしまいますので、ここで一つ質問させて頂きました。よろしくお願いします。どうやったら楽に早く仕事が終わるか常に考えてます。。

専門家に質問してみよう