• 締切
  • 困ってます

お奨めの胃薬

• 質問No.1933707

お礼率 60% (31/51)

こんにちは。
12月に胃の調子が悪くなり(症状:ゲップ、不快感、胃痛)1ヶ月以上続いたので、さすがに病院で胃カメラで検査しました。血液検査等も含め、胃の出口が赤くなっている程度で異常なしとのことでした。ただピロリ菌がいたので除菌のお薬は処方されました。以降、気も楽になり調子も回復していたのですが、少し食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると調子が悪くなります。今の症状は、二日ほど吐いたりはしませんが、少しムカムカした感じがします。痛みはありません。
お聞きしたいのは、この症状にはどんな薬が合うのか、また胃を強くする薬などお奨めできるものがあればご紹介ください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

一口に「胃薬」といっても、その効き方、原因によっても違います。あなたの状態がわからないので、「これ」とは言えません。きちんと医者に診てもらって、処方してもらってください。
  • 回答No.2
こちらではお薬のアドバイスができませんので、何の薬が良いとは言えませんが…
単に胃薬と言っても、質問者さまが「どんな薬を飲んだらいいのかわからない」
ように、たくさんの種類があります。空腹時に飲むもの、食後に飲むもの、
食べすぎ、神経性、胃潰瘍、またそれぞれの漢方薬と、何がなんやらわかりませんね。

薬局で症状を相談して購入するか、12月に行った病院でお薬を処方してもらうのが
ベストかと思います。

食生活では、よく噛んで食べることを心がけましょう。これだけでも随分
胃の負担はやわらぎます。ピロリ菌退治のヨーグルトを食べるのもいいですね。
しばらくは胃に負担のかからない消化の良いものを食べるようにしましょう。

以前ピロリ菌がいたようですが、そのピロリ菌は全部消滅しましたか?
1度の処方ではピロリ菌は完全になくならないことも多いですよ。やはり
かかりつけの病院に行かれた方が良さそうですね。
たいしたアドバイスはできませんでしたが、お大事になさって下さい。
  • 回答No.1

私も、暴飲暴食で同じ様な事になり、胃カメラしました
、結果は胃壁が赤くタダレていました。
医者が言うには、この様な症状が、繰り返されると、
潰瘍になり、その後は・・癌になると。

ビビッて少し暴飲はやめましたが、ご飯はたくさん
食べてしまいます。

薬で、解決するより胃をいたわってやったほうが
良いのでは?