• ベストアンサー

レストランのバイトの応募について

レストラン(和食レストラン)のアルバイトの応募はピークタイムは避けて電話した方がいいと聞いたんですが、 (1)レストランはどの時間帯に応募の電話をすればいいんでしょうか? (2)応募する際に軽くどういう仕事なのかを聞くのは失礼なんですか? (3)キッチンとホールは選択できる場合はどっちかだけの仕事ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

m0o0mです。補足の質問にお答えします。 >もし電話して店長以外の人物が電話にでたら、キッチンの仕事をやりたいと言っても意味ないんですかね? 電話をして、もし店長(社員の方)が出なかった場合は、「いつ頃お店に戻られますか?」と尋ねてください。そうすれば、教えてくれると思いますから、指定された日にち・時間に再度電話をしてみてください。店長がいつ戻るのか分からないと言ってきたら、「またご連絡します」ということで、しばらく日にち・時間が空いたら再度電話をしてください。 バイトの人に伝えると、そのバイトの人がうっかり忘れて店長に言わなかったり、面倒くさいという理由から伝えてもらないことがありますから注意してください(私が学生のとき、そうされた経験があるので。)全部のバイトの人がそうだとは言い切れませんが、できることなら店長に直接伝えた方が良いので、上記のような対応をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.1

>レストランはどの時間帯に応募の電話をすればいいんでしょうか? 昼食・夕食時は混むと思いますから、14時~16時くらいに電話をかけた方が、店として都合が良いと思います。 >応募する際に軽くどういう仕事なのかを聞くのは失礼なんですか? 失礼なことではないですよ。でも、かなり簡単にしか説明してくれないと思います。 一番良い方法としては…質問者様はバイトをしたいレストランに行ったことがありますか?そのレストランに行ってみて、料理を食べるだけでなく、バイトの人たちがどんな仕事をしているようか様子を見ると良いと思います。仕事内容だけでなく、バイトの人たちが楽しそうにやっていれば仕事しやすい環境と思えますし、反対に店長に叱られたりバイトの人たちがダルそうにやっていたら、お勧めでない店だと判断できます。 もう1度レストランの様子を見に行ってみてはいかがでしょうか?? >キッチンとホールは選択できる場合はどっちかだけの仕事ですか? これは店長に聞いてみるしかないですね。店長の意向として片方だけの仕事に従事してほしいのか、それとも両方やってほしいのか、聞く必要があると思います。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし電話して店長以外の人物が電話にでたら、キッチンの仕事をやりたいと言っても意味ないんですかね? キッチン希望で面接に行って、ホールをやってほしいなんて言われたら困るんで。 教えて下さい。