• ベストアンサー

レストランのバイトの応募について

レストラン(和食レストラン)のアルバイトの応募はピークタイムは避けて電話した方がいいと聞いたんですが、 (1)レストランはどの時間帯に応募の電話をすればいいんでしょうか? (2)応募する際に軽くどういう仕事なのかを聞くのは失礼なんですか? (3)キッチンとホールは選択できる場合はどっちかだけの仕事ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

m0o0mです。補足の質問にお答えします。 >もし電話して店長以外の人物が電話にでたら、キッチンの仕事をやりたいと言っても意味ないんですかね? 電話をして、もし店長(社員の方)が出なかった場合は、「いつ頃お店に戻られますか?」と尋ねてください。そうすれば、教えてくれると思いますから、指定された日にち・時間に再度電話をしてみてください。店長がいつ戻るのか分からないと言ってきたら、「またご連絡します」ということで、しばらく日にち・時間が空いたら再度電話をしてください。 バイトの人に伝えると、そのバイトの人がうっかり忘れて店長に言わなかったり、面倒くさいという理由から伝えてもらないことがありますから注意してください(私が学生のとき、そうされた経験があるので。)全部のバイトの人がそうだとは言い切れませんが、できることなら店長に直接伝えた方が良いので、上記のような対応をしてください。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>レストランはどの時間帯に応募の電話をすればいいんでしょうか? 昼食・夕食時は混むと思いますから、14時~16時くらいに電話をかけた方が、店として都合が良いと思います。 >応募する際に軽くどういう仕事なのかを聞くのは失礼なんですか? 失礼なことではないですよ。でも、かなり簡単にしか説明してくれないと思います。 一番良い方法としては…質問者様はバイトをしたいレストランに行ったことがありますか?そのレストランに行ってみて、料理を食べるだけでなく、バイトの人たちがどんな仕事をしているようか様子を見ると良いと思います。仕事内容だけでなく、バイトの人たちが楽しそうにやっていれば仕事しやすい環境と思えますし、反対に店長に叱られたりバイトの人たちがダルそうにやっていたら、お勧めでない店だと判断できます。 もう1度レストランの様子を見に行ってみてはいかがでしょうか?? >キッチンとホールは選択できる場合はどっちかだけの仕事ですか? これは店長に聞いてみるしかないですね。店長の意向として片方だけの仕事に従事してほしいのか、それとも両方やってほしいのか、聞く必要があると思います。 参考になれば、嬉しいです。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし電話して店長以外の人物が電話にでたら、キッチンの仕事をやりたいと言っても意味ないんですかね? キッチン希望で面接に行って、ホールをやってほしいなんて言われたら困るんで。 教えて下さい。

関連するQ&A

  • アルバイトの応募について

    以前に質問した者です。 ここで http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170&FID=16&A0=02 (1)アルバイトの応募をしたいんですが、 ここでの(上記)応募は簡単にできるんでしょうか?(電話でなく) (2)時給850円(高校生730円以上)と書いてある場合は、 高校卒業していれば無条件で時給850円ですか? (3)勤務時間は10:00-24:00で1日3時間からOK!と書いてある場合は、本当に3時間だけで希望しても大丈夫でしょうか? (4)ホール・キッチンスタッフを区切られている場合は、自分でどっちかを選べるということですか?(自分はキッチン希望です) (5)応募を電話でする場合、最初に自分がどっち(ホール・キッチン)の仕事希望で、勤務時間等を最初に向こうに言っとくべきなんでしょうか?(面接じゃなくて) 長い質問なんですが、番号ごとに回答宜しくお願いします。

  • サンマルクでバイトをしたいのですが・・・

    こんにちは。大学2年生の男です。 私は今アルバイトをしようと思うのですが、どこにしようか迷っています。 希望としては、落ち着いて仕事ができる場所(バーガーショップ等のピーク時のような慌しさは苦手なので・・・)でヤンキーみたいな人が少ないところ(言い方悪いですが)です。 求人誌を見ているとサンマルク(ベーカリーレストラン)が募集していたのですが、具体的な仕事内容(ホール&キッチン)や雰囲気が良く分かりません。。 またサンマルクは礼儀作法が厳しいとのことなのですが、私はそういうことも学べるのは逆に良いと考えています。 時間帯は17-23時となっていたのですが閉店時間も23時なので片付けとかで残らなくちゃいけないんじゃないか?という不安が少しあります。 以上の点を踏まえて、 サンマルクでの具体的な仕事内容、ホールとキッチンはどっちがオススメか、働いている人の年齢層や人柄等、主観で構いませんので教えていただけると幸いです。 ちなみに、私は今までバーガーショップ、スーパーの惣菜コーナーのアルバイトをしていたことがあります。

  • オッポでの応募の仕方

    オッポ(アルバイト検索)でバイトの応募(書き込み式)をしたいんですが、 http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170&FID=124&A0=02 書き込みの欄のことで質問します。 ・希望する連絡日時 ←何時でもいいんでしょうか? ・勤務可能時間 ←8時~16時を選択の場合は、この時間帯から好きな時間帯で働けるという意味ですか? ・勤務可能期間 ←もし3ヶ月と選択した場合は必ず3ヶ月までなんですか? ・自己PR ←具体的にどの様なことを書けばいいんですか? アルバイト仕事履歴   ・開始 ←意味がわかりません ・勤務期間 / ・仕事内容 ←ホールスタッフかキッチンスタッフの場合はどっちかを選べという意味ですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • レストランのバイト応募、何時に電話すればいい?

    レストランでバイトしようと思っています。 飲食店でのバイト経験がないため 応募するとき何時ごろ電話すれば 忙しい時間にあたらないでしょうか?? そのお店の営業時間はランチ11:30~15:00 ディナー17:30~23:15です。 よろしくおねがいします。

  • キッチンだけをやりたい

    求人情報でレストラン(飲食店)のアルバイトは、上にホール キッチンと2つの種類の仕事内容が載っていますよね? これは、2つ一緒にやるという意味なんですか? いいバイト先が無い場合は、今度はオッポというサイトでバイトを探しています。 その、オッポでは(1)ホール(2)キッチンと振り分けられています。 しかし、1回応募して向こうから電話が来ました。 その時は自分はキッチン志望とメールで送ったのに電話で聞いてみたところ、最初ホールをやってもらうと言われました。 キッチンだけやりたい自分なんですが・・・ そういうバイト先は有り得ないんですか? 仮にキッチンだけでいいと言われて、バイト先でホールをやってと言われることはないんですか? その時は断れますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 居酒屋にバイトの応募、何時がベスト?

    居酒屋でバイトしようと思っています。 飲食店でのバイト経験がないため 応募するとき何時ごろ電話すれば 忙しい時間にあたらないでしょうか?? その居酒屋の営業時間は17時~翌3時までです。 またキッチンスタッフとホールスタッフ、 どちらのほうがしんどいとか経験あるかた よかったら教えてください。 その人しだいだったり、どちらも大変だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • バイトの応募

    本日の16時頃にアルバイトの応募をする為に 電話をかけたのですが、担当者の方が不在で 応募先から折り返しのお電話を頂けるとの事だった のですが、その場合はいつ頃まで待てば良いので しょうか?(19時半現在掛かってきません) 自分でも調べたところ翌日まで待ってみて 来なければ、再度連絡してみた方が良いとの 情報があったのですが、応募先は土日が休みで あり、明日は土曜の為に掛かって来ないだろうと 思います。また、名前は聞かれたのですが 電話番号は聞かれずに折り返しますと言われました。 そこで質問なのですが 1いつ頃まで待てば良いのか? (凄く働きたいと思うところなので諦めたくないです) 2月曜に再度連絡をした方が良いか? 3折り返しの電話を待ちつつ、 webで応募した方が確実か? 4応募先のアルバイトの就業時間は 19時である場合はもう今日は掛かっては 来ないでしょうか? すぐに連絡が来ると思っていたので 不安です。解答よろしくお願い致します。

  • こういう場合は?

    飲食店でアルバイトの応募の電話をする時、ホールとキッチンは分かれているのか聞くのは失礼なんですか? 仮に、分かれていると言われて、こっちをやりたいと向こうに伝えれるのはいいんでしょうか? あと、よくアルバイトしている風景の写真で接客担当の人間とキッチン担当の人間は服装が違いますよね? ということは、ホールとキッチンどっちかだけをしているということなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レストランで初バイト

    高校3年生の女です。 人生で始めてのバイトをする事になりました☆ イタリアンレストランで、西日本を中心に店舗を展開しているお店です。接客が苦手なのと、料理をする事が好きなのでキッチンを希望しました。 やってみなければ分からないけれど、先に知っておいた方が仕事もスムーズに進められると思い質問することにしました。うんざりするほど質問があります^^;答えやすいものだけでいいのでどなたかお願い致します! (1)面接に行き、その日中に採用・不採用でも電話すると言われたけれど電話が来ず4日後にメールで「採用になったから明日、明後日中に電話をかけて下さい」と言われました。電話で来るものと思っていたのですがメールでの連絡は一般的なのですか? (2)慣れが必要だと思いますがアルバイトのキッチンスタッフに求められるものは何でしょうか?普段されている仕事内容も教えて下さい! (3)皿洗いのコツ、サラダのきれいな盛り付け方など教えて下さい☆ (4)人間関係よりまずは仕事だとおっしゃるかと思いますが、心掛けるべき事など教えて下さい。部活の時にあった上下関係のようなものでしょうか? (5)アルバイト初日はみんなの前で挨拶する時間などないと思うのですが、皆さんは初日に何をしましたか?また、挨拶などはいつしましたか? (6)お店のメニューは覚えておいた方がいいですか? (7)髪の毛が胸の辺りまであるのですがどのような髪型にすればいいでしょうか? (8)お店の方に言われた必要な物以外でこれは必需品!というものがありましたら教えて下さい。 (9)キッチンスタッフはどのくらいの人数で担当するのでしょうか? (10)お昼ご飯は割引があるそうなのですが、それを利用されていますか? (11)初勤務が13日なのですがお盆というのは忙しいですか?

専門家に質問してみよう