• ベストアンサー

食べられないみかんをお風呂に入れても大丈夫??

先日、みかんを1袋買ったのですが美味しくなくて誰も食べません。よくみかんの皮をネットか何かに入れてお風呂に入れるっていうのを見た事があります。やっぱり丸ごと入れるんじゃなくて、皮だけ入れるんでしょうか?何か他に使い道ってあるのかな-??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.3

>何か他に使い道ってあるのかな-?? それでは chisakoさんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、フルーツポマンダーなど作ってみてはいかがでしょうか。 ポマンダーとは柑橘類やりんごなど香りのよい果物に丁字を刺し、さらにシナモンなどの香辛料を振りかけて乾燥させた、香り玉のようなものです。 参照URL1つめにフルーツポマンダーの解説と作り方が書かれています。2つめのURLは写真つきで作り方が解説されています。 ただし蜜柑を使う場合は皮がぶかぶかしていないことが必要だそうです。おいしくない蜜柑だと皮もぶかぶかになっているかもしれませんね。皮がしっかりしてかつおいしくない蜜柑を買ってしまったら試してみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/ladies/aromatherapy/closeup/CU20011024/,http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden9.html
chisako
質問者

お礼

フル-ツポマンダ-、初めて耳にしました。なんだか良い匂いがしそうですね!捨ててしまうのは勿体無いので、チャレンジしてみようかな!!こんな使い道があるなんて知りませんでした。丁寧に教えて頂きありがとうございました! 嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#251892
noname#251892
回答No.4

みかんの皮には栽培途中に使われた薬品等で、かえって体に良くないです。お風呂に入れるときは、表面を少し削った方が良いです。あまり削りすぎるとみかんに含まれる薬効というのは、やはり実と皮の間に多く有るので、気をつけて下さい。残りでも十分薬効は期待出来るそうです。

chisako
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!薬品の事は全然頭にありませんでした。早速今夜、表面を削ってお風呂に入れてみます☆ありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1袋全部お風呂に入れてしまうのは、ちょっともったいない気がするのですが・・・(貧乏性なもので(^^;;)) お菓子やジャムにして甘みを加えれば、食べられると思いますよ。 http://ww1.tiki.ne.jp/~shakehay_ayn/nakajima/5_okashi/okashi.html#みかんジャム http://www.mint-j.com/fruit/03/3_07.htm 絞ってお砂糖(オリゴ糖)かはちみつを加えると、美味しいジュースにもなります。 お風呂に入れる時は、農薬が心配ですので、よく水洗いするか、さっとお湯につけてから使用したほうがいいと思います。

chisako
質問者

お礼

ズバリ私も貧乏性です(笑)みかんのジャムって見た事がないので、作ってみるのがおもしろそうです!美味しくできるといいな~。義母に手伝ってもらってチャレンジしようと思います。HPまで教えて頂きありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

江戸時代からあったのは[柚子風呂]だと思いますが、これは当時のころの行事としては全国区だと思います。 ミカンやリンゴを入れるのは昭和も40年ころから日本が豊かになってからで、もちろん一部産地の方で出荷できない実を使って 風呂に入れていましたから、丸ごと入れるのは珍しいことではありません。 一般家庭で皮だけを入れていたのは、身のほうが甘くてもったいないからで、不味ければ剥かずに丸ごと入れてかまいません。 ・・・ミカンを2、3個木綿の袋に入れて、柚子湯のときと同様に潰しながら皮膚を刺激すると肌がきれいになるのだと言う お年寄りの方が、昔はたくさん居られたのですが最近はどうでしょう...! *他の使い道は、ミカンの皮だけをカラカラに干したものが[陳皮:チンピ]という中国料理、漢方薬の材料になります。

chisako
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!早速今日、みかん風呂にしてみようと思います☆詳しく教えて頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • みかん風呂で刺激?

    みかんの皮をネットに入れてお風呂に入れました。チクチクと刺激があったのですが、これはなぜなんでしょうか?もしかして農薬とかですか? 通常はさら湯より刺激が落ちるはずなのですが・・・。 ちなみにみかんの皮はレンジで少し水分をとばしました。

  • 風呂に入れる「みかんの皮」を干すのはなぜ?

    お風呂にみかんの皮を入れると、香りもいいし、よく温まると言います。でも、なぜ干して乾かしてから使うのでしょう? 保存用に乾かすというならわかりますが、お風呂に入れるのにわざわざ乾燥させるには何か理由があると思うのですが、どなたかご存知ですか?

  • 硬くなったみかんの皮

    家に食べきれない程みかんがあるのですが、食べてもなかなか減らず、とうとう皮がカチカチになってきてしまいました。 中を包丁で割ると、まだ水々しいので食べれる状態なのですが、身が皮にくっついてしまって剥ける事ができません。 勿体無くてみかん風呂はなるべくしたくないのですが・・。 皮が剥ける状態になるまでの方法がありましたら教えてください。

  • まずくて食べられないミカンの使い道

     ご近所のかなり高齢のお宅のお庭に、ミカンの実がなりました。  ところが、どうやら、黄色くなっても、まずくて食べられないそうで、こともあろうに、「食べられないから、食べて」と言って、たわわになったみかんの枝ごと持ってきた、ミカンのことです。  せっかくお作りになられた大事なものですから、お子さんとかお孫さんに差し上げたら。  私では勿体ないですからと申上げて、お断りしましたが、玄関に置いていってしまいました。  前回は、待っていたお子さんと食べようと保存していた蕗があったそうですが、結局、お子さんが尋ねて来なかったので、家に持って来たそうですが、蕗の中は、カビが生えていました。  勿論、その方には申し上げずに、直ちに、そっと捨て、家族には、口にしないようにと話してあります。その方も、傷んでいるかもしれないと言って、口にしなかったので、傷んだものは食べていないようですし、日頃は、デイ・ケアーで、食事をしておられるそうですし、一応は、来てもすぐに帰ってしまい、殆ど話もなさらないというお子さんの監督下にあるそうですから、お子さんの連絡先も知りませんので、こちらも話のしようがありません。  但し、対応の仕方を相談をするつもりはありません。嫌ならば、捨てれば良いのですから。    さて、本題ですが、今回のは、ミカンのとっても良い香りはしています。新鮮だということは判ります。但し、皮が青く、石みたいに硬く、皮も剥けそうにありませんので、食べるつもりもありません。    そこで、私は、皮膚は弱いので心配ですが、きれいな青いミカンの中には、皮膚に良いものもあるそうですので、ミカン風呂にしたら?とも考えました。因みにゆず風呂は、浸かることが出来ます。  勿体ないという気持ちは、寧ろ、持ってきた方にあるので、私が食べて欲しいという意味なのですが、そのまんま捨てた方が良いのか、みかん風呂にしてみようかと、捨てる前に、ちょっとだけ迷っています。お子さんが、ほったらかしになさっておられるので、お一人で寂しいのかもしれないと思うと、せめて、ミカン風呂にでもしてから、捨てたら良いかと考えるのは、人が良過ぎますでしょうか?  或いは、何か、食べなくても良くて、健康的な使い道は、あるのでしょうか?  良いお知恵がありましたら、お教え下さいますように、お願いします。  

  • おみかんのネット

    今の季節、おみかんがとってもおいしいですよね。で、タイトルのとおり、皆さま、おみかんの入っているネットどうされていますか? 捨ててしまえばよいのでしょうが、なにか使い道がないかしら?、と思い、とっているのですが、いい使い道があまり浮かばず。 アドバイスよろしくお願いします。

  • みかんはなぜ1個だけ腐る?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。

  • ミカンの皮が癒着

    ミカンの皮をむく時 ところどころ、 5mmぐらいの点状に 皮と袋が癒着していることがありますが 原因がお分かりの方 いらっしゃいませんか 今年に限って目立つ気がするので…

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • みかんの白いすじ、剥きますか?剥きませんか?

    みかんの袋の表面に付いてる白いすじのことです。 剥くという人はどの程度まで剥きますか? わたしはとことん剥いてから、丸ごと口に放り込むのが好きです。(なので買うのはSサイズ)