• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうんです。何かストップする方法ないでしょうか?

はじめまして。 はじめて質問させていただきます。 年齢のせいか、最近ぽっちゃり?気味になってきました。 原因はたぶんお菓子の食べ過ぎなんだと思います。 どーしてもやめられない間食をやめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

むりにガマンしようとしてもできっこないですよね。 わたしは、おやつの代わりにハミガキしてますよ~☆ 子供用の甘いやつで、なんとかまぎらわしてます。 おなかがすいた時はぜひおためしください。

goelove
質問者

お礼

ほんとですか? はみがきなら毎日してますけど…。 でも食べちゃいます。おやつ代わりってなんか不思議です。 でも甘いやつなら何かわかる気がします。

goelove
質問者

補足

ネットで色々調べてみたら、 はみがきをダイエット代わりにしている人いるみたいですね。 そーゆう商品も出ているみたいです。 ちょっと試すには勇気がいりますけど…。 ちょっと前に流行っていた48時間ダイエットを 出しているとこから出ているみたいですけど、 使ってる人いるのでしょうか??

その他の回答 (10)

  • sala1985
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.11

私もお腹いっぱい食べるまで、やめられません。 なので、食べる物に気をつけています。 たとえば、間食をプレーンヨーグルトにすると、かなりカロリーカットになると思います。 プレーンヨーグルトは500mlのを全部食べてしまっても330カロリーです。 菓子パン1つ、ケーキ1つ、スナック菓子に比べても、はるかに満腹感はあると思いますし、太りにくいし、カルシウムも取れますよ(゜∇^*) まぁ、500も食べる前に飽きてしまうかもしれませんが・・・。 それから、果物もお勧めです。 りんごまるごと1個で160カロリーくらい、腹持ちもいいですし、太りにくい。 みかんなどもおすすめです^^ どうしても間食をやめられなかったら、食べるものを見直してみてはいかがでしょう。

goelove
質問者

お礼

やはり、食べる食べ物に対してカロリーを気にしないといけませんね。 プレーンヨーグルトも工夫次第(フルーツなどと組み合わせ)で おいしくいただけそうですよね。 まずは本当にお腹が空いているのか?自分に問いかけてみることに してみます。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

皆さん同様、グラフをつけるというのが効果的だと思います。 最初の2kgが肝腎。 ここは思い切って、食事の量を減らすあたりから入ります。 ウエストが縮まってくると、ダイエットに弾みがつきます。 私は人間ドックで医師から言われて目下減量中。 20日間でやっと2.5kg。 あるところまでは下がるのですが、そこから先が落ちません。 単に間食をやめてもつらいだけです 生活のスタイルを変えて、脂肪を消費していくことです。 実はカロリーを求めるのは脂肪細胞の指示ではないかと 私はひそかに疑っています。 脂肪を燃やすために一日30分以上の連続歩行を一日の生活のどこかに 取り入れると効果があるようです まずご自身の理想体重を意識して、それを3倍すると必要なカロリー数が でます。 体重が50kgなら1500Kcalで十分。 さてお菓子のカロリーを見ておきましょう。 http://www.kashi-kashi.com/topics/diet/04/convini.html 私も大の甘党なもので チョコレートならアーモンドチョコボール1箱で1000Kカロリー近くあるのは驚き あと、間食は代償満足と諦め ここは気合を入れて異性の目を意識した生活をすることです。 間食を抑えていると、たまに食べるお菓子がまるで干天の慈雨のような幸福観を 与えてくれるものです。

goelove
質問者

お礼

お菓子のサイトおもしろいですね。 ごはん1食分ぐらいのカロリーがあったりで、 それだったら、ごはんをちょこっと食べた方がいいですよね。(^_^)

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.9

ダイエット中だからって、間食を完全にやめようと するとかえってストレスになりませんか? 私は、1日200kcalまではOKにしちゃってます。 ただし、夕食前までで、できるだけスナックよりも 和菓子系か果物にして。 習慣でついつい口寂しいだけでしたら、ずっと やめる!って気負わないで、この1週間だけは我慢 って決めてみてください。 その1週間が終わったら、意外と食べなくても平気な ことに気付いたりしますから。

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日間からスタートしてみます!

  • Pakkun10
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.8

他の物で気を紛らすのもいいですが、 一番効果があると思うのは 「家に食べ物を置かない」ってことかと思います。 それでどうしても我慢出来なければダイエットコーラなどの カロリー0の食品を摂るのが良いと思います。

goelove
質問者

お礼

ダイエット用のお菓子ってあると思うんですけど、 それに変えてみてもいいかもしれませんよね?

noname#155689
noname#155689
回答No.7

> グラフとか管理できるサイトがあればいいんですけどねー。 管理するならExcelで出来ますが、手書きの方が楽ですよ。 このページの末尾で記録用紙がダウンロードできます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html 朝晩体重を量ると食べすぎなくなる、というのは自力で学びましたが グラフつけると効果的、ってのはココで知りました。 私は体重が減り始めることで間食の誘惑に勝てるようになりました。

goelove
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 がってんのページですね。 活用させていただきます!

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

間食は癖のようなものだと思います。 間食しない習慣が身につけば、三食だけで満足できます。 「永久に間食しない」という決意だと挫折しやすいので、とりあえず試しに2週間は間食なしの生活に挑戦されたらいかがでしょう。 いまよりずっと間食への欲望が薄れるでしょう。

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは3日間ぐらいでチャレンジしてみようとおもいます☆

noname#33686
noname#33686
回答No.4

私も驚くほど食べてました。 毎食2人分ぐらい+アーモンドチョコレート1日1箱+フルーツジュースなど。 それでも太らなかったし やめたくてもやめられなかったので ずるずるとなってました。 しかしあるときを境に 大豆・卵・牛乳・小麦はやめるようにしました。 (なので間食といえばフルーツとかゼリーぐらいしかありません) お菓子にはだいたい何かは入ってますからね…。 寒いから買い物にもなかなかいけないので…。最近は間食してません。 それだけで1ヶ月未満で、マイナス3キロ。 何事も固い意思が大切ですね。

goelove
質問者

お礼

それだけ食べていて太らなかったって すごいですねー。 うらやましーです。 という事は、こんにゃくゼリーとかが一番いいんですねかー? マイナス3キロはすごいです!

noname#155689
noname#155689
回答No.3

体重計(出来ればデジタル表示で体脂肪が量れるヤツ)を買ってきて 1日2回(朝・晩)必ず量ります。 これは結構、食べすぎ抑止力になります。 (夜太った分が翌朝減ってないと「今日は食えない」という気になる。) グラフをつけるとより効果的。

goelove
質問者

お礼

なるほど。 ちょっと体重計に乗るのが怖い。。。けど、 グラフとか管理できるサイトがあればいいんですけどねー。

  • muiji565
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

自分もよくありますね~ 食べだすと止まらない。。。 自分の場合ストレスからくるような気がします。 昼間は仕事だから食べる心配はないですけど 夜は食べだすと止まらないことが多々あり食べた後で反省するようなことが続いてました。 でこれじゃいかんなということでなるだけ食べ始めないように気をつけることと、 自分の好きなリラックスできる曲を聴いて(好きな人の歌でも)気を紛れさして、 食べる代わりにアミノサプリを飲んでます(^^; 今のところ夜に食べるということはなくなってますがいつまで続くかは・・・がんばります

goelove
質問者

補足

何か口の中に無いと寂しかったりするんですよね。 もしかしたら実はお腹が空いていないのかもしれませんね。 イライラも原因かもしれないので、 リラックスを心掛けてみます! いっしょにがんばりましょうね!

  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

自分の意識の問題と言ってしまえばそれだけですが・・・ 自分のやっていることは、おなかが空いたら水やお茶・紅茶・コーヒー(ブラック)の水分を取っています なんとなく満腹感がありますが、物足りなさはあります あとは・・・常にガムをかんでいる。 ガムが口の中にあると、食べられないから 間食は、習慣で食べてしまうこともあるので、食べない生活に慣れることができるといいですね

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよねー。 自分がしっかり「食べない!」という強い意志を持たないといけないんですよね。 わたしもガムや飴で紛らわすんですが、 空腹感との戦いは続いています。 一度、思い切ってプチ断食などしたら食べない習慣ができるでしょうか?

関連するQ&A

  • 太らない方法

    高1女子です。 先日、部活をやめました。 わたしはもともとほかの人よりも体格がいいというかぽっちゃり気味です。 中3の頃は部活を引退してから卒業するまで7.8キロ太りました。 高校に入って運動部に入り太った分は痩せたのですが、今回部活をやめてこれから太ってしまうんじゃないかと心配です。 食べた分だけ太るような感じなので… それで、高校生でもできるようなダイエット方法みたいなのはないでしょうか? まだ高校生なのでお金がかかるサプリメントとかご飯を○○○は食べないとかはできないです。 また、いつも家にお菓子があるとすぐに食べてしまい、お腹がすいたときもすぐに間食してしまいます。 なので、間食しないようにするための方法とかはないでしょうか? もし、高校生でも気軽にできる!!とかいうのがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 間食

    私は食べません。 太るの嫌だし、好きなお菓子とかあんまりないし、間食を食べる習慣ないから。 みなさんは間食、食べますか? 1週間に間食、どれくらい食べますか? 好きなお菓子も教えてください。 年齢、性別も教えてください。 多くの回答をお待ちしております。

  • 間食をやめる方法

    ダイエットしたくて間食をやめようと思っています。 でも、部活終わり、帰宅した後、ごはん前とかにお腹が空いて、 気がついたらお菓子を探しては食べてしまいます… やめようとは思っているのに、食べないとイライラしてしまい、手をつけてしまいます。 家にお菓子がなければ食べないものの、母親も食べるので常備あります。 お菓子はチョコレートからせんべい、クッキーなどさまざまです… 買わないで、と言っても、あんたが食べなければいっしょ、と言われました(ーー;) この欲求に勝つ方法はありますか? できれば、間食したくないです!

  • お勧めのダイエット方法教えてください。

    いつもお世話になっています。 先月仕事をやめ、今は短期留学の準備の毎日です。 今までのストレスのせいか、やめてから間食が多くなりお菓子を食べない日はないようになってしまいました。 なくなるとわざわざ買いに行ってしまうのも、しばしばです・・・ 体重・体脂肪は変わっていませんが、 お酒飲んでいるのでお腹周りが気になります。 間食やめるのは自分の意思が1番だと思いますが、 やめられるいい方法があれば教えて頂きたいです。 また、ダイエット方法もお願いします。 運動できる時間はないので、食生活面でお願いします。

  • 夏バテで体重が減少したんですが、逆にふくらはぎは太くなってしまいました。

    ここ2ヶ月夏バテ気味で食事をきちんと摂っていなかったせいか体重が3・4キロ減ったのですが、それに反比例して何故かふくらはぎが太くなってしまいました。 運動は今までと同じ位にしているので、運動不足で脂肪が付いたり逆に運動で筋肉が付いたりという事ではないと思います。また食事の変わりにお菓子を食べたり間食を摂ったりという事もしていません。ふくらはぎが太くなった原因はやはり乱れた食生活にあるのでしょうか? 他に思い当たる原因としては、全体的に私はあまり水分を摂らない方だったのですが今はこの暑さに水分を多量に摂っています。そのせいで脚がむくんだりという可能性もあるのでしょうか。

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • ダイエット成功したかた、アドバイスください。

    いつもお世話になっています。 体重が増えて非常に困っています。 できるだけ、今の現状を詳しく書くのでアドバイスください。 性別:男  年齢:27 身長、体重 177cm 90キロ 持病  三年前ぐらいにうつ病にかかる。(今は諸事情によりうつ病の薬は飲んでいません) 太った原因  食べては寝て、運動しない。間食する(お菓子は食べません。お酒も飲みません。飲 み物はお茶です。) 過食気味。 対処方法 炭水化物抜き。 どうしても間食してしまう時は枝豆、サラダを食べるようにしてます。 問題点  やはり食事制限だけではなかなか痩せにくいと思うので、運動を取り入れたいと思います        どのような運動がおすすめでしょうか?私的には、ボクシングジムに通って痩せたいと        思っていますが、どうでしょうか?        どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスください。        宜しくお願いします。 

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 間食をやめるには??

    最近、間食がどうしても止められないんです。 スナック菓子は全く食べません。チョコが大好きで、ついつい食べてしまいます。チョコボールの小さい箱を1箱毎日食べています。 そのせいで、ご飯が食べられないことがあるので、体に悪いなぁと思っています。 どうしたら、止められるでしょうか?良い方法があったら教えてください。 甘いものが食べたくなった時に、満足できるような、お勧めの食べ物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間食を辞めるにはどうすれば良いでしょうか?

    私はここ最近まで、お菓子は1ヶ月に1度のペースで大丈夫でしたが、最近は カナリ沢山お菓子を食べてしまいます。。。 このままでは体重が増えていく一方なので、困っています。 特に甘いものに弱いです。 間食を抑える方法がありましたら教えて下さい。