• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうんです。何かストップする方法ないでしょうか?

はじめまして。 はじめて質問させていただきます。 年齢のせいか、最近ぽっちゃり?気味になってきました。 原因はたぶんお菓子の食べ過ぎなんだと思います。 どーしてもやめられない間食をやめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekku
回答No.5

むりにガマンしようとしてもできっこないですよね。 わたしは、おやつの代わりにハミガキしてますよ~☆ 子供用の甘いやつで、なんとかまぎらわしてます。 おなかがすいた時はぜひおためしください。

goelove
質問者

お礼

ほんとですか? はみがきなら毎日してますけど…。 でも食べちゃいます。おやつ代わりってなんか不思議です。 でも甘いやつなら何かわかる気がします。

goelove
質問者

補足

ネットで色々調べてみたら、 はみがきをダイエット代わりにしている人いるみたいですね。 そーゆう商品も出ているみたいです。 ちょっと試すには勇気がいりますけど…。 ちょっと前に流行っていた48時間ダイエットを 出しているとこから出ているみたいですけど、 使ってる人いるのでしょうか??

その他の回答 (10)

• sala1985
回答No.11

私もお腹いっぱい食べるまで、やめられません。 なので、食べる物に気をつけています。 たとえば、間食をプレーンヨーグルトにすると、かなりカロリーカットになると思います。 プレーンヨーグルトは500mlのを全部食べてしまっても330カロリーです。 菓子パン1つ、ケーキ1つ、スナック菓子に比べても、はるかに満腹感はあると思いますし、太りにくいし、カルシウムも取れますよ(゜∇^*) まぁ、500も食べる前に飽きてしまうかもしれませんが・・・。 それから、果物もお勧めです。 りんごまるごと1個で160カロリーくらい、腹持ちもいいですし、太りにくい。 みかんなどもおすすめです^^ どうしても間食をやめられなかったら、食べるものを見直してみてはいかがでしょう。

goelove
質問者

お礼

やはり、食べる食べ物に対してカロリーを気にしないといけませんね。 プレーンヨーグルトも工夫次第(フルーツなどと組み合わせ)で おいしくいただけそうですよね。 まずは本当にお腹が空いているのか?自分に問いかけてみることに してみます。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

皆さん同様、グラフをつけるというのが効果的だと思います。 最初の2kgが肝腎。 ここは思い切って、食事の量を減らすあたりから入ります。 ウエストが縮まってくると、ダイエットに弾みがつきます。 私は人間ドックで医師から言われて目下減量中。 20日間でやっと2.5kg。 あるところまでは下がるのですが、そこから先が落ちません。 単に間食をやめてもつらいだけです 生活のスタイルを変えて、脂肪を消費していくことです。 実はカロリーを求めるのは脂肪細胞の指示ではないかと 私はひそかに疑っています。 脂肪を燃やすために一日30分以上の連続歩行を一日の生活のどこかに 取り入れると効果があるようです まずご自身の理想体重を意識して、それを3倍すると必要なカロリー数が でます。 体重が50kgなら1500Kcalで十分。 さてお菓子のカロリーを見ておきましょう。 http://www.kashi-kashi.com/topics/diet/04/convini.html 私も大の甘党なもので チョコレートならアーモンドチョコボール1箱で1000Kカロリー近くあるのは驚き あと、間食は代償満足と諦め ここは気合を入れて異性の目を意識した生活をすることです。 間食を抑えていると、たまに食べるお菓子がまるで干天の慈雨のような幸福観を 与えてくれるものです。

goelove
質問者

お礼

お菓子のサイトおもしろいですね。 ごはん1食分ぐらいのカロリーがあったりで、 それだったら、ごはんをちょこっと食べた方がいいですよね。(^_^)

• ca-li-na
回答No.9

ダイエット中だからって、間食を完全にやめようと するとかえってストレスになりませんか? 私は、1日200kcalまではOKにしちゃってます。 ただし、夕食前までで、できるだけスナックよりも 和菓子系か果物にして。 習慣でついつい口寂しいだけでしたら、ずっと やめる!って気負わないで、この1週間だけは我慢 って決めてみてください。 その1週間が終わったら、意外と食べなくても平気な ことに気付いたりしますから。

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日間からスタートしてみます!

• Pakkun10
回答No.8

他の物で気を紛らすのもいいですが、 一番効果があると思うのは 「家に食べ物を置かない」ってことかと思います。 それでどうしても我慢出来なければダイエットコーラなどの カロリー0の食品を摂るのが良いと思います。

goelove
質問者

お礼

ダイエット用のお菓子ってあると思うんですけど、 それに変えてみてもいいかもしれませんよね?

noname#155689
回答No.7

> グラフとか管理できるサイトがあればいいんですけどねー。 管理するならExcelで出来ますが、手書きの方が楽ですよ。 このページの末尾で記録用紙がダウンロードできます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html 朝晩体重を量ると食べすぎなくなる、というのは自力で学びましたが グラフつけると効果的、ってのはココで知りました。 私は体重が減り始めることで間食の誘惑に勝てるようになりました。

goelove
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 がってんのページですね。 活用させていただきます!

• this
回答No.6

間食は癖のようなものだと思います。 間食しない習慣が身につけば、三食だけで満足できます。 「永久に間食しない」という決意だと挫折しやすいので、とりあえず試しに2週間は間食なしの生活に挑戦されたらいかがでしょう。 いまよりずっと間食への欲望が薄れるでしょう。

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは3日間ぐらいでチャレンジしてみようとおもいます☆

noname#33686
noname#33686
回答No.4

私も驚くほど食べてました。 毎食2人分ぐらい+アーモンドチョコレート1日1箱+フルーツジュースなど。 それでも太らなかったし やめたくてもやめられなかったので ずるずるとなってました。 しかしあるときを境に 大豆・卵・牛乳・小麦はやめるようにしました。 (なので間食といえばフルーツとかゼリーぐらいしかありません) お菓子にはだいたい何かは入ってますからね…。 寒いから買い物にもなかなかいけないので…。最近は間食してません。 それだけで1ヶ月未満で、マイナス3キロ。 何事も固い意思が大切ですね。

goelove
質問者

お礼

それだけ食べていて太らなかったって すごいですねー。 うらやましーです。 という事は、こんにゃくゼリーとかが一番いいんですねかー? マイナス3キロはすごいです!

回答No.3

体重計(出来ればデジタル表示で体脂肪が量れるヤツ)を買ってきて 1日2回(朝・晩)必ず量ります。 これは結構、食べすぎ抑止力になります。 (夜太った分が翌朝減ってないと「今日は食えない」という気になる。) グラフをつけるとより効果的。

goelove
質問者

お礼

なるほど。 ちょっと体重計に乗るのが怖い。。。けど、 グラフとか管理できるサイトがあればいいんですけどねー。

• muiji565
回答No.2

自分もよくありますね~ 食べだすと止まらない。。。 自分の場合ストレスからくるような気がします。 昼間は仕事だから食べる心配はないですけど 夜は食べだすと止まらないことが多々あり食べた後で反省するようなことが続いてました。 でこれじゃいかんなということでなるだけ食べ始めないように気をつけることと、 自分の好きなリラックスできる曲を聴いて(好きな人の歌でも)気を紛れさして、 食べる代わりにアミノサプリを飲んでます(^^; 今のところ夜に食べるということはなくなってますがいつまで続くかは・・・がんばります

goelove
質問者

補足

何か口の中に無いと寂しかったりするんですよね。 もしかしたら実はお腹が空いていないのかもしれませんね。 イライラも原因かもしれないので、 リラックスを心掛けてみます! いっしょにがんばりましょうね!

• kana2000
回答No.1

自分の意識の問題と言ってしまえばそれだけですが・・・ 自分のやっていることは、おなかが空いたら水やお茶・紅茶・コーヒー(ブラック)の水分を取っています なんとなく満腹感がありますが、物足りなさはあります あとは・・・常にガムをかんでいる。 ガムが口の中にあると、食べられないから 間食は、習慣で食べてしまうこともあるので、食べない生活に慣れることができるといいですね

goelove
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよねー。 自分がしっかり「食べない!」という強い意志を持たないといけないんですよね。 わたしもガムや飴で紛らわすんですが、 空腹感との戦いは続いています。 一度、思い切ってプチ断食などしたら食べない習慣ができるでしょうか?