音量調整範囲が狂います

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートのPCG-R505/BWをWindowsXPにアップグレードした結果、音量調整範囲に狂いが生じました。
  • 音量調整スライダーの上1/3位しか音が聴こえず、2/3の範囲では音が全く出ない状態です。
  • ソニーのアップグレードサービスでアップグレードを行い、サウンドドライバーの再インストールやシステムの復元を試しましたが、解決しませんでした。ご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音量調整範囲が狂います

VAIOノートのPCG-R505/BW(WindowsMeプリインストールモデル)を使用しています。 無償ではありませんが、WindowsXPアップグレード対象機種でしたので、仕事上の必要性もありWindowsXPにアップグレードしました。(リカバリCDでMeを再セットアップしてから行いました) アップグレード自体は問題なく出来たのですが、タイトル通り音量調整範囲に狂いが出てしまいました。 具体的には、音量調整スライダー(タスクバーのスピーカーアイコンをクリックすると出てくる)の上1/3位しか音が聴こえなくなってしったのです。 残り2/3は音が全く出ず、上の方1/3に入った辺りからようやく微かに聴こえてきます。 そのまま一杯まで上げていっても大して音量が上がりませんので、イメージ的には調整出来る範囲がせり上がってずれているようです。 アップグレード自体はソニーのアップグレードサービスを利用してサプリメントCD+WindwsXP HOME Editionを購入しましたので、サポートに電話して対処法を伺ったのですが、事例が無くよく解らないとのことでした。 一応サウンドドライバーの再インストールやシステムの復元を勧められましたので試しましたが、前者は効果無し、後者はその場は直りましたが再起動したら戻ってしまいました。 ちなみにこの段階では手持ちのソフト等はインストールしていません。 もしこのような事例とその対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。 尚、過去の質問及び検索サイトでの検索(マイクロソフトのサポートページを含む)はしましたが、検索漏れがございましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

考えられる事は、サウンドドライバーがXPに未対応か、対応不足でしょうね。 サウンドカードか、オンボードのサウンドチップの最新版ドライバーをインストしましたか? 理由。 ハード的に、音量調整できるカード、または、マザーボードでなければ、音量の調整はドライバーの仕事です。 ドライバーがOSに対して、不完全な対応状態であれば、考えられる症状です。 もう一つの可能性。 XPではどうか判りませんが、2000では「コンパネ」内に「サウンドとマルティメディア」が在るのですが、其処が、サウンド調整の大元です。 そこで、再生の大元のボリューム設定をして、設定された範囲内でタスクトレイのスライドバーが働きます。

natural
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)> サウンドドライバーに関しましては、ソニーのサポートによるときちんと対応確認出来ているそうで、私の環境以外ではそのような事例は出ていないとのことでした。(もっともこれからそういった報告が出てくることも考えられますが) もう一つのコンパネの方ですが、こちらもサポートに連絡した際に試しました。(すみません。説明不足でした。) 各個別の項目を最大に設定、マスターボリュームを調整してみましたが、こちらも同様に下2/3が聞こえない状態でした。 勿論マスターボリュームのレベルと音量スライダーの位置はきちんと連動していました。 本当に何とも不可思議で…。(^_^; もし他にも思い当たる節がございましたら、また宜しくお願いします。 貴重なお時間を割いていただきまして本当に有り難う御座いました。(^_^)

その他の回答 (1)

noname#1758
noname#1758
回答No.2

ご無沙汰です。 その後、状態はどうですか? 一つ気づいた事がありますので、確認してみてください。 私のマシンは、音源カードと共に、ビディオキャプチャカードが刺さっています。 で、此れのどこが問題かというと、ビディオキャプチャのコントロールソフトの方でも、音量調整ができるということです。 キャプチャコントロールソフトの方で、録音関連の音量を調整していると、他のソフトで音量調整しても、規制されていたりします。 そこで、確認したいのですが、何か音量調整をするようなソフトを使用して、それが影響していませんか?

natural
質問者

お礼

再度の御回答、有り難う御座います。(^_^) 実は現象が発生したのがアップグレードしてすぐの状態でして、音量調整するとすぐにその状態になってしまいました。 そのためサポートの方にも見当が付かない状態らしいです。 色々いじってみましたが改善出来ず、本日再セットアップに至りました。 今回はその後色々なソフトを入れてみたのですが、現在のところ現象は再現しておりません。 当面このまま使ってみるつもりです。 二、三日使用してみて大丈夫そうならその時点で締め切らせていただこうと思います。 何度も気にかけていただいて恐縮です。 本当に有り難う御座いました。<(_ _)>

natural
質問者

補足

最終報告です。 結局使用している内に少しずつ調整範囲がせり上がってきてしまいました。 そこでもう一度サウンドドライバーの入れ直しを行ったのですが、今回は再インストールを選ばずにアンインストール→インストールという形を採ったところ、元に戻すことに成功しました。 勿論根本的な解決には至っていないのですが、とりあえず修復することは出来るようになったので、この状態で使用していこうと思います。 Oji_sanさん、色々ご心配いただき有り難う御座いました。 お気にかけて頂けているのが大変心強かったです。(^_^) また何かありましたら、今後ともよろしくお願い致します。