• 締切済み

100円ショップの商品

戸外で運動するので、日焼け止めに資生堂の1500円の製品を使っていました。 ところが、100円ショップでも日焼け止めが売っていました。即買って試しましたが、少し水っぽい程度で別に機能上問題はないようです。 この価格差は何なんだ!  その他、100円ショップにはシャンプーとかリンスとかもあります。多分、問題はないと思いますが、健康に拘わることなので少し心配です。 100円ショップのケア製品、健康飲食品での失敗談、割安感の経験を聞かせて下さい。 因みに小生は男性、失業中です。(=_=;)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 前の方と私も同じ意見です。 科学物質が多いと思います。 ですから、皮膚が弱い方には絶対におすすめできません。 参考までなんですが・・・、 お化粧品などは美容成分、たとえば「コラーゲン配合」となっていても その配合率が極端に低かったりするようです。 たとえば、お化粧水の場合何百リットルに対して1滴でも、 一応「コラーゲン配合」にはなるのですから。 シャンプーに関しても、汚れは落とせますが洗浄成分がとても強く 本来落とさないでいいものまで、落としてしまうこともあるようです。 このご時世で、そんなにトラブルになるような商品は お店には出していないとは思うのですが、 やはりケミカルな商品はトラブルを起こしやすいと思っていて間違いありません。 日焼け止めを使って、痒み、赤み、湿疹などがないのでしたら そのまま使ってみてもいいと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 序に言えば、100円ショップを知り、各種製品の価格差を見て、既存の企業の商業活動に疑問さえ感じる今日この頃です。

• myau123
回答No.1

元美容部員です。 100円ショップで売られているものは 大量に作られているので値段をおさえてあるというのはありますが 製品を安く提供するために化学的なものが主成分となってきます。 なのでお肌が弱い方にはあまりおすすめできません。 あと日焼け止めにかんしては 紫外線吸収剤配合のものと紫外線散乱剤配合のものとがあります。 日焼け止めが紫外線を吸収してしまうか 跳ね返してしまうかの違いです。 吸収剤のもののほうがお肌への負担は大きいですので そのあたりをご自身のお肌と相談して購入してくださいね。 (でも100円ショップのものはほとんど吸収剤のものだと思います。 このあたりはやはりコスト的な問題ですね。)

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 日焼け止めにも種類があることを初めて知りました。日光に弱く、出来るなら老人性のしみも避けたいので、男でありながら、日焼け止めを使っています。