• ベストアンサー

花粉症の症状について

友達がくしゃみを毎日何度もして、鼻水も止まらないそうです。 しかし、目はかゆくないそうですが、目だけ症状がでない花粉症ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ありますよ。 私も目はほとんど痒くなりません。 鼻の方がきついです。 花粉症の症状の出方も個人差があると思います。

running2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花粉症には個人差があるのですね。 早速友達に伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、軽いとき、目がかゆく、重くなると目のかゆみが収まって、鼻水が出ます。

running2
質問者

補足

ここ数日、耳鼻科では花粉症患者が多いようです。 早く花粉の時期が終わってほしいですね。

• ayakacchi
回答No.3

ええ、症状にはかなりの個人差がありますね。 私の周りは花粉症の方多いのですが、目から先に来る方もいらっしゃいますよ。 ちなみに私は、鼻・目の他に耳の穴まで痒くなりますし、顔全体も痒くなります。 これから又辛いです。

running2
質問者

補足

様々な症状があるのですね。 ここ数日花粉が飛んでいると聞きました。 早く去ってくれると良いですね。

• mango05
回答No.2

ありますね・・ 私もそうです。目が丈夫だからなのか単に体質なのか? 去年の猛威を振るった花粉にも目だけは負けませんでした。  ところで、もう花粉飛んでますか?

running2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 目だけにこない花粉症もあるのですね。 今年はもうそろそろ花粉が飛散すると聞きました。量は例年より少ないようですが、油断は禁物ですね。