• ベストアンサー

EBと分かった途端、人が離れていきました(;_;)

 26歳、スタッフ5人が在籍する店で店長を務める女性です。  9月から風邪っぽい症状が治らず、休養したかったのですが仕事が忙しく  休まなかった結果か、12月に行った健康診断でひっかかり、再検査した  ところ昨日「単核球症」(EB)と診断されました。   お医者さんから診断書を貰い、休養が必要と言われましたが3月で会社  を辞めようと思っていたので取り敢えず2月過ぎまでムリのない程度に  働き、3月以降、ゆっくり静養したいと思っていました。  (今の立場だと長期、仕事を空けるというのはむりなので)   そのことを、仲のよかったバイトの女性(26歳・既婚)に話したところ  「じゃあ、2月まで頑張りましょうね」と言っていたのですが、今朝突然   電話がかかってきて「ダンナが伝染するかもしれないからしばらく店長   には会うなと言ったからシゴトはもう行かない」という旨の事を言われ   ました。   彼女も、なかなか子供に恵まれず、また最近風邪っぽいことと私の病気、  あと妊娠の兆候があるらしいので警戒しているのは分かりますが、急に  告げられたので驚きとあと自分がバイキン扱いされたようでとてもショック  でした。   そこで・・・・  1、同じ職場で軽く会話を交わす程度でもうつるのですか?  2、お医者さんは自然に治ると言ってますが、具体的にはどれくらいで    治るのですか?  3、私はスグに会社を辞めるべきですか?(長期安静は仕事を続ける限り    ムリみたいです)  4、彼女は熱っぽくて鼻詰りがするといってますがそれはEBなのですか?。  ちなみに過去のEBに関するログやHPはほとんど見ました。                                   以上   

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.5

こんばんは。 私が『伝染性単核球症』で肝臓を患ったときには、 数値は桁はずれに上がってしまいました。 #4の方がおっしゃるように、そのために入院を 勧められたのかもしれませんね。 さて、お腹がいたいというのは、具体的にどの辺りでしょうか? わたしは、咽喉以外には痛いという記憶はないのです。 のどにびっしりと白いかび状のものがついていたというのは同じ症状です。 酒豪と呼ばれていたのが、なんだかお酒がおいしくないと 思うようになり、飲みたくなくなってとにかく全身の 倦怠感と微熱。そんな状態が数週間続け、今考えるとよく 仕事をしていたと思うほどです。(立ちっぱなしの販売でした) お腹が痛いのと肝臓と関係があるのかはわかりません。 薬も抗生物質のようなものを含めて4種類ほど飲んで いたと記憶していますが、薬品名までは覚えていません。 あまり役にたたなさうですね。 すみません。

tottoko
質問者

お礼

 venousさんへ  早速のご回答、ありがとうございます!    のどのカビのようなものは鏡で見たとき「なんじゃコリャ~」  と絶叫(心の中)でした。「更にポリープにもかかったのか!」  と泣きたくなりました。   全身の倦怠感・微熱は最近は収まりつつありますが、VENOUSさん  のお返事を見た途端「この腹痛は・・・・もしかして膵臓破裂か!」  ととても不安に思ったのですがなんとか気を静めることができました。   やっぱり薬で治されたということは手術などは必要ないみたい  ですね。取り敢えずひとあんしんです。   私も立ちっぱなしの仕事なのでときどき「使い物にならないな」  なんて思います。でも幸い、部下が力になってくれるのでなんとか  乗り切れそうです。  「役に立たない」なんて滅相もありません。同じような環境の方が元気  になってお仕事をしていること。実際にどういう症状だったかを知って  とても参考&励みになりました。   治るまでまだしばらくかかりそうですが、気長に治したいと思います。  ありとうございました!

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

正確には伝染性単核球症と呼ばれる物で、EBウイルス によって起こされる病気です。症状は感冒症状、肝機能増悪、リンパ節腫脹、脾種などです。伝染性と名前がついていますが、日本人はその80%が3歳までに抗体が出来ているので、ほぼ発症はしませんし、当然周りで”流行る”なんて事はまずあり得ません。ちなみに 欧米人は20歳までで50%しか抗体が出来ていませんので、患者も相当多いです。(日本では風邪並の扱い、欧米では麻疹並の扱いです。) しかもほとんどが風邪として処理されているので(治療は同じ)周りの人も今まで罹ったことはある確率が高いと考えてよいのです。 入院は、隔離目的では絶対ありません。肝臓機能悪化及び脾種に対しての治療目的での入院です。希に肝不全になったり、脾臓破裂なんてやっかいな事になることがあります。あなたの場合、自宅療養という事なので、この心配はありません。もっとも隔離なら一般病棟に入院させたりはしませんし、その必要があれば有無を言わさず隔離入院させます。貴女のご友人のご主人のような反応をされる方は多いのは確かです。 知りませんし、見るからに”うつりそう”な病名ですから。しかし普通は20歳位までにほとんどが抗体ができているのに、貴女にはまだ出来ていなかったから発症したので、そういう意味では周りの人がEBウイルスを保有していて抗体を持っているから発症せず、当然気づいていないだけで被害者は貴女の方なのかもしれません。ただ妊娠初期とかの方には発症2週間はあまり近づかれない方がいいです。(風邪と同じです) ちなみに空気感染です。

tottoko
質問者

補足

 kurioneさんへ  お返事どうもありがとうございます。専門家のご意見ということで心強いです。    色々考えて、やはり彼女には当分接触しないようにしようと思いました。  kurioneさんのおっしゃるとおり、彼女のご主人の気持ちも分かりますし。   隔離と肝機能のことについてお尋ねしたいので、もしよろしかったら  ご回答ください。   1.血液検査の結果、肝臓の細胞(?)の値が基準値の4倍ありました。     (資料が手元にないのでスミマセン)お医者さんには「肝機能低下」     と言われましたが、実際に肝機能が低下するとどういった障害がある     のでしょうか?   2.昨日からノドが痛く(EBの特徴らしいですが)よく見ると「のどちん     こ」(←スミマセン!正式名称しらないのです。ハズカシー)     の奥に3m程度のカビのようなものがびっしりあります。     お医者さんにはブルフェンとクラリス錠を処方されてます。     薬を飲み続けていれば問題ないでしょうか?   お時間のあるときでいいので、よろしかったらお返事ください。

  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

はじめまして。 過去のログや関連HPをすべて見ていないので、重複していたらごめんなさい。 tottokoさん、お仕事をしていて体が大変ではないですか?私も、3年ほど前に『伝染性単核球症』と診断され、即入院を言い渡された経験があります。 ちょうど隔離病棟のベッドに空きがなかったため、絶対安静と毎日の通院(矛盾している?)を条件に自宅療養となりましたが、人との接触を極力避けるように言われました。家族や彼にも検査を受けるよう勧められましたし、大変な病気になってしまったと落ち込みました。 私もカゼの症状が長く続き、病名がつくまでの数週間(最初にかかった医者の見立て違いだったそうです)は普通に生活をしていました。しかし、家族も彼にも感染していませんでした。 人に感染してしまうことももちろん危険ですが、自分の体の中での感染も怖いですよ。(私は肝臓がヤラれてしまいました)仕事を続けて体力を消耗すれば、それだけ体の抵抗力も弱まります。責任のある立場上、お仕事が大切なのもよくわかりますが、まだお若いのですし、どうかご自身のお体のことも考えていただきたいと思います。お大事になさってください。

tottoko
質問者

お礼

 venousさんへ   同じ立場の方からのお返事、とても勇気づけられました。  確かに体がだるく(ただの怠け病だと思ってました)、風邪がなかかな  治らなくて毎週のように病院に行っても「今年は4種類の風邪が流行っ  てるからそれに交互にかかっている」と言われてました。   お正月も明けたことですし少し仕事は楽になりそうなので(サービス業)  ムリをしない程度に療養して様子をみたいと思います)   今、ちょっと心配なのは自分の中の感染でやはり肝臓が悪いと言われて  ます。若い(!?)からムリをしてしまう、ムリがきいてしまうので  その辺は気をつけたいと思います。(周りの人にはうつしたくないですしね)     どうもありがとうございました☆ 

tottoko
質問者

補足

 たびたびスミマセン。  今日、急におなかが痛いのですが肝臓とカンケイあるのでしょうか?  (そんなのわかりませんよね・・・)  で、肝臓がやられていたばあい、通院していたということですがお薬  を貰ったり、点滴をうったりしたのでしょうか?(具体的に何か処方  されたのでしょうか?)   お時間があるときでいいのでご回答願います!

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

すみません初めに回答させていただいたat251と申します。 先ほど,再度調べてみたのですが,飛沫感染しないと申しておりましたが,どうやらするみたいです。 いい加減なことを記述してしまい大変申し訳ありませんでした。 飛沫感染やキスなどによる経口感染はありますが, 多くの方が2週間以内ほどで学校や職場へ復帰できるみたいですし,予後は良いよいみたいです。 しかし,発症後2ヶ月は他人との感染となるようなキスなどの接触は避けた方が無難みたいです。 人とのそういった感染するような接触を気をつければ,問題がないと思います。 最初によく調べもせずに,適当なことを申してしまい,重ね重ねおわび申し上げます。 それでは,失礼いたします。

tottoko
質問者

お礼

 at251さんへ   わざわざご連絡、ありがとうございます。  個人的には「はしかとか水疱瘡みたいなもの」(一度やってしまえばOK。  免疫のある人はかからない)と思っていたのですが、やっぱり飛沫感染は  するんですね。(ちょっと残念←^^;)   じゃあ、やっぱり彼女にはあまり近づかないようにします。   ショックも大分落ち着きました。at251さんの回答があったからこそ   今日は安心して寝られそうです。     ちなみにノドが痛いということもあり、マスクはきちんとし、周囲への  配慮(回し飲みしない等)もしています。   ご親切にアリガトウございました!

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして。 単核球症について,あまり詳しくありませんが,御参考までに。 すでに,過去ログやHPを御覧になられているようなので,重複するかもしれませんが。 以下,回答です。 1:会話を交わすだけではうつらないでしょう。だ液などにウイルスが存在するため,キスなどのだ液が接触するような行為をしない限り大丈夫だと思います。それに,たいていの人が抗体をもっているみたいですし,飛沫感染するわけではないので過敏に心配する必要はないと思います。患者の隔離も必要としないみたいですしね。 2,3:慢性のものでない限り,4ヶ月程度で症状がおさまるみたいです。隔離は必要ないと前述したように,あなた自身が仕事できるようならば大丈夫だと思います。 4:熱っぽくて鼻づまりがするというのは,ただ単に風邪症候群ではないでしょうか?実際に受診してみなければ症状だけから判断することは難しいでしょうね。発熱、咽頭痛、頸部痛などが特にひどくなければ,あなたから感染したわけでもないと思います。 勉強不足なので,回答に自信がございませんが,一助になれば幸いです。 それでは,失礼いたします。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ebv1.htm
tottoko
質問者

お礼

 at251さんへ   早速のご回答、ありがとうございました。  HPで調べた限りでは飛沫感染や唾液感染するとあったので私が原因で  みんなに迷惑をかけたら悪いかなと不安に思っていました。    とくに「隔離は必要ない」「私が働けるなら大丈夫」という言葉には   とても勇気付けられました。(彼女から電話があったときに泣いてしま   ったくらいなので)・・・。お医者さんに聞いてもあまりはっきりと   したことは言ってくれず、また今日も発熱があったのでもうとてもどん   底状態だったのです。また、彼女の症状も風邪みたいで(あくまでみたい   ですが・・・)、とても安心しています。    早速彼女に教えてあげようと思います。    本当にアリガトウございました。

関連するQ&A

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 伝染性単核球症?EBウイルスについて

    こんにちは。 私は20代後半女性です。 数年前からひと月、ふた月に一度のペースで38~39度の高熱を出しています。 普段からとても疲れやすく、症状は喉の扁桃の腫れ痛み、首のリンパ節膨脹のみで、医師からは熱の高さと喉の腫れが見合わないと言われることもあり、溶連菌も陰性でした。 先日血液検査をされ、このような結果が出ました。 単核球13(正常値3~11) 抗EBV・VCA-IgG 160倍 抗EBV・EBNA 40倍 伝染性単核球症の可能性がある、と言われましたが、肝機能などは正常値です。 この結果は、本当に伝染性単核球症なのでしょうか? 少し調べると、慢性活動性単核球症というものもあるそうですが違いますよね? 基準値がよくわかりません…。 ご存知の方おられましたら是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 高蛋白・低脂肪の食事って・・・

    娘が伝染性単核球症と診断され、有効な薬が無いため、高蛋白・低脂肪の食事をとって、ゆっくり休養をとる事!といわれましたが、高蛋白・低脂肪の食事ってどういうものがありますか? また、他にビタミンなんかも有効との事なんですが、どういったビタミンを取ればよいのでしょうか?

  • 伝染性単核球症の症状について

    10日ほど前から体調を崩し、病院にて「伝染性単核球症」と診断されました。 血液検査では、白血球の形の異常が発見され、それによって診断したようでした。 しばらく安静にしていたからか、先週末くらいから、熱は微熱(36.8~37.6)を行ききする程度になりました。 しかし、それとほぼ同時に、それまではなかった、 喉の痛みと腫れ、扁桃腺の腫れという症状が出現し始めました。 お医者さんには、「あとは熱が落ち着いたら日常生活に戻していい」と診断されたのですが、 現在の症状が、伝染性単核球症の症状なのか、別の病気を併発したのか判断しかねています。 伝染性単核球症は、わかれて症状が出る事はあるのでしょうか。 また、リンパにしこりが発症当初からあったのですが、 少しずつ数が増えていて、顎骨の裏や耳の前にもしこりが出てきました。 もともとあったしこりも、大きさが増してきています。 リンパのしこりは、増えていくものなのでしょうか。 初めての発症でわからないことだらけです。 何かアドバイスを頂けたら、助かります。

  • このままじゃ嫌だよぉ・・・!!

    今年の8月伝染性単核球症をわずらい入院。8月末には完治し退院しました。この病気は完治してからもダルさなどの症状はしばらく続くと聞いていたのですが、退院して2ヶ月ちょっと・・・仕事も念のためお休みし安静にしてましたが、いっこうに頭が重い・ダルイなどの症状は治らず、今日また検査しに行って来ました。 私の場合もともと白血球の数値が他の人に比べて低いらしく(ちなみに健康な時の数値は調べた事がないのでお医者さんも断定できないみたいですが、通常の人は3500~9700くらいが平常値?)、退院時には白血球が4400まで戻ったのにもかかわらず、今日の結果では入院初期とあまり変わらない2500という低数値の結果が出ました。 それについてお医者さんは、白血球以外の数値には異常が見られない事から、今の時点では安心していいと言われました。 風邪をひくと白血球も下がったりするらしいので、体調を少し崩したのかな・・・とも理解できますが、とにかくいくら規則正しく休養をとっても体調不良が治らないんです。このままでは不安ですし仕事にも差し支えます。白血球が低すぎるのも心配です。 伝染性単核球症になったから故の症状として、目をつむるしかないんですかね?また早く良くなる為には規則正しい生活・快食快眠以外にどんなことを心掛ければ良いのでしょう?

  • 伝染性単核球症、抗体について

    伝染性単核球症の、抗体について質問させて頂きます。 私はつい先日、体調不良の為受診した病院で、 急性肝炎という初期診断で入院致しました。 長期に渡って安静が必要との事で、現在は、 肝機能の数値も下がり始めている事が血液検査の結果認められ、退院し、 仕事も辞め(長期休暇を取らせて貰える様な融通の利く会社ではなかった為)、 自宅で薬を飲みながら、安静にし、2週間程様子を見て、 また血液検査を受けに病院へ行く事が決まっております。 ここからが本題なのですが、 入院中、様々な検査を受けた結果、本当の病名が明らかになりました。 それが、伝染性単核球症です。 肝機能の異常は、伝染性単核球症によるものでした。 主治医にも説明されましたが、退院してから、自身でも 伝染性単核球症について色々調べてみました。 感染の主は、キスによる、唾液によるものだと知り、とても悩んでおります。 今現在私には同棲している恋人がいます。 キスで感染したのであれば、あまり考えたくないのですが、 思い当たるふしは今の恋人しかいません。 伝染性単核球症は、感染してからの潜伏期間が長い様ですが、 恋人とは、付き合って来月で1年になります。 同棲してからは毎日キスをしていましたが、その同棲生活も、 5か月になります。 勿論その間、他の人とキスは一切しておりません。 回し飲みなどでも感染するとも知ったのですが、 回し飲みを恋人以外とした記憶は片手で数える程度しかありません。 勿論、回し飲みをした相手(友人)は伝染性単核球症の症状はない様です。 殆どの人が無症状のままEBウィルスを持っているとの事でしたので、 その友人は、自分では自覚症状がないだけ、とも考えられますが…。 恐らくは、今の恋人からの感染だと思います。 この事を恋人に話すと、恋人は学生の頃A型肝炎を患った過去がある為、 自分(恋人)には抗体が出来てるのかもね、との事でした。 少しだけ、曖昧な情報ではありましたが、 一度伝染性単核球症にかかると、抗体が出来、その後は、 また自分が伝染性単核球症で苦しむ事はないという記述も見かけました。 一度伝染性単核球症になってしまったら、抗体が出来て、 その後は、伝染性単核球症のウィルスを持っている人とキスをしても、 大丈夫なのでしょうか。 今は何となく怖くて、恋人とキスが出来ない状態です。 まだ肝機能が完全に正常値に戻っていない事もあり、 次の通院日の血液検査で肝機能の正常化を確認するまでは、 キスは控えた方が良いのでしょうか。 主治医に聞くにしても、次の通院日までまだ5日程ある為、 それまでの間が不安です。 恋人は理解を示してくれていて、キスは頬にしたりという感じですが、 やはり時折、「もう何日キスしてないかな」と言ったりします。 私自身も、好きな相手とキス出来ないのは辛いです。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。 参考になりそうなサイトがありましたら、URLを付けて頂けると 大変助かります。 また、咥内にウィルスがあるという観点から、 中断している歯科治療を受けていいものなのか、 その点も気になっています。 その点についても情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 慢性化した伝染性単核球症について

    はじめまして。自分なりにインターネットで調べてみたのですが 分からないことがあり、教えていただきたく投稿させていただきました。 1年ほど前EBウィルスにかかり、 喉の痛み、微熱、だるさ、肝臓値の異常が続き、その後 数値が正常になり普通の生活を送っています。 ただ、最近風邪のような症状が出て、もしかして・・と 少し心配になったことがきっかけで、 『慢性化した伝染性単核球症』なるものの不安がよぎりました。 そこで質問なのですが (1)慢性化した伝染性単核球症なるものは、EBウィルスキャリアの 人なら皆、少なからず発症する可能性のあるものなのでしょうか? (大人で発症した、小児で知らずに経験していた等全てを含め 日本人の9割ぐらい(?)の人があてはまるものなのでしょうか) (2)大人になってから発症した人は、小児で経験した人より 何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか? (3)今後風邪かな?と思うたびに念のために血液検査をする必要は あるのでしょうか? 今現在は熱も平熱で、喉の痛みもなくリンパの腫れ等も自分では分かりません。 ただの風邪かもしれませんが・・ ちょっと不安になってしまったため、どなたかご経験者の方や 知識をお持ちの方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 伝染性単核球症(キス病)の治療

    お世話になります。45歳・女性です。 今月はじめから倦怠感を感じ、先日伝染性単核球症と診断されました。 現在、発症から3週間たち、熱もおさまっていますが呼吸が困難で苦しいです。 ・喉の痛みはありません ・慢性的に息苦しさを感じますが時々意識をして息を吸い込まないと、酸素が  不足してこのまま息が止まってしまうのではないかと思うほどです。 ・上半身の左が重く感じます。 ・朝起きると、顔全体がむくんでいますが、特に目の下の腫れが気になります。 伝染性単核球症と診断されるまえに、他の病気と誤診をされ 恐らく、ペニシリン系・セフェム系の点滴をされました。 質問は、 1)伝染性単核球症、発症の際に呼吸困難はよくあるものなのでしょうか? 2)伝染性単核球症の際に、ペニシリン系・セフェム系の薬を使用した  場合、どのような症状がでますでしょうか? 3) 2)の症状は、自然に治まるものなのでしょうか?   自然に治まるとしたら、どれくらいの期間かかりますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • EBウィルス感染 治ったら体からウィルスは消える?

    知り合いが、EBウィルスに感染と診断されました。発熱や喉の痛みなどEBウィルスの典型的な症状があり、血液検査の結果はっきりわかりました。 ネットで調べたところ、このウィルスはほとんどの人は一度感染しているとのことですが、その知り合いは成人しており、今まで感染していなかったようです。 医者が言うには、積極的治療法はなし、とりあえず安静にしていれば治るだろう、ということだそうです。 症状も治まってきて回復しているようです。 しかし、この場合、「治る」というのはどういうことなのでしょう? 治った場合、体からEBウィルスが消えるということなのでしょうか? 風邪のウィルスのように、治った時、体からそのウィルスがなくなり、他人に感染させることはもうなくなりますか?

  • 伝染性単核球症 妊活中

    11月末に伝染性単核球症EBウイルスにかかりました。 肝臓の数値も上がり3週間仕事を休む事になり症状は落ち着きましたが、喉が少し痛い、痰がまだ黄色いという症状は残っています。 倦怠感は今はありません。 ネットで見ると激しい運動をしてはいけないと言うことですが、どれくらいの期間なのでしょう? 妊活中にかかってしまったのですが、セックスも激しい運動なのですよね? かかった事のあるかた、いつぐらいからセックスしましたか? ウイルスに感染する前と後で変わったことはありますか?

専門家に質問してみよう