「EventLog」サービスが存在しない

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Professional、SP4を使っています。WindowsUpdateのエラー番号「0xC8000711」が出てしまいアップデートできない状況です。マイクロソフトに問い合わせたところ、エラーの解決策として「EventLog」というサービスを起動するよう設定するように指示されましたが、実際には「EventLog」サービスが見つからず、再インストールするように言われました。
  • ウイルスバスターのセキュリティ診断ではセキュリティホールが見つかったため、現在はマイクロソフトのサイトから手動でアップデートしています。しかし、この「EventLog」サービスがウイルスや他のソフトのインストールによって消える可能性はあるのでしょうか?また、このサービスを復活させる方法はありますか?再インストールが必要なのか、それとも他の対策があるのか知りたいです。
  • Windows2000のCD-ROMを使用してWindowsの修復を試みましたが、問題は解決されませんでした。アップデートができない状況が続いており、できればこのまま使用し続けたいと思っています。しかし、「EventLog」サービスが見つからず、マイクロソフトのサポートからは再インストールが推奨されました。他の方法で問題を解決することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「EventLog」サービスが存在しない

こんにちは。 Windows2000Professional、SP4を使っています。 過去に「WindowsUpdateができない」で質問させて頂いた者ですが、引き続き皆様のお力をお借りしたくご相談させてください https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899460 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1841325 マイクロソフトに問い合わせたところ、WindowsUpdateのエラー番号「0xC8000711」は、コントロールパネル→管理ツール→サービスを開き「EventLog」というサービスをスタートアップで自動的に起動するように設定すれば直る、という話でした。 しかし、実際にサービスを開いてみたところ、この「EventLog」サービス自体が見つかりません。 マイクロソフトのサポートにその旨伝えたところ、そのような症例は報告されていないとのことで、Windowsを再インストールしてくださいと言われました。 今のところWindowsUpdateでエラー番号「0xC8000711」が出てしまいアップデートできません。 ウイルスバスターのセキュリティ診断で見つかったセキュリティホールは、現在マイクロソフトのサイトから手動でアップデートしています。 この「EventLog」サービスがウイルスや何かのソフトのインストールによって消えてしまうということはあり得るのでしょうか? またこのサービスを復活させる方法ってありますか? 再インストールすれば直る話なのかも知れませんが…できればこのまま使い続けたいと思っています。 Windows2000のCD-ROMよりWindowsの修復をしてみましたが、変化ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latte4202
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.1

>マイクロソフトのサポートにその旨伝えたところ、そのような症例は報告されていないとのこと すごい現象ですね。初耳でしたのでちょっと調べてみました。あくまで状況より推測して私なりの回答を導き出しているので、責任はもてません。普通であれば理想は再インストールでしょう。 >しかし、実際にサービスを開いてみたところ、この「EventLog」サービス自体が見つかりません。 サービスが見えないだけなのか、本当に動いていないのかよくわからないですね。とりあえず以下2点、確認できますか? 1.サービスの起動状況確認 コマンドプロンプトを開き、「net start」と実行してみてください。 これは現在開始されているサービスを表示するコマンドですが、一覧にEventLogサービスが表示されているかを確認します。なければ2.へ。 2.レジストリの確認 EventLogサービスですが、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\EventLog配下に複数のサーブキーが登録されています(一個だけしか表示されなければ異常)。 試しに私の環境でこのレジストリキーを丸ごと削除して再起動してみたところ、サービス一覧からEventLogサービスが消失しました・・。net startコマンドでもサービスが開始されていません、イベントログも参照できません。 多分この状態になっているのかなと推測するのですが、レジストリキーは存在しますか? 存在しなければ、正常に稼動しているマシンのレジストリエディタから上記レジストリキーをファイルに書き出して、それを現象発生マシンにインポートしてあげれば復旧すると思います。 >Windows2000のCD-ROMよりWindowsの修復をしてみましたが、変化ありませんでした。 修復といっても奥が深いので一概に判断できませんが、おそらく修復セットアップで「Windowsシステムファイルの確認」だけを実行されてますよね?それだとシステムファイルの異常/差分だけしか戻らないのではと推測。高速修復だとレジストリも古いやつがもどっちゃいますが。 2.が原因であればつじつまがあうんですけどね。 的がはずれてたらすいません。 以上、ご参考までに。

non-chan1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お返事がおくれて申し訳ありません。 おっしゃるとおり、レジストリにそのキーが存在していませんでした。 で、他のWindows2000で動いているマシンよりレジストリを書き出し、それを組み込んだところEventLogサービスが復活しました! ただし、WindowsUpdateはやはりエラーとなり…お手上げです>< 大変参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows service pack2にアップデートしたいのですが・・・

    中古のデスクトップパソコンを購入し、ウィルスセキュリティZEROというソフトを購入 して早速インストールしようと思いましたら。このパソコンはwindows service pack2 でないとインストールできないとのことなので。マイクロソフトのHPでアップデート しようと思ったら何故かマイクロソフト関係のサイトが表示されないのです。 リモートサーバーが見つかりませんでした アクセス先のアドレス ・・・は現在使用できません。 ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、ページを更新してみてください。 との表示がでるのですが。原因がさっぱり分かりません。 (使用しているブラウザはoperaです。IEでも駄目でした。) どなたか解決策を教えてください。お願いします

  • ウィルスセキュリティ

    SOURCENEXTの【ウィルスセキュリティ】を購入。Windows 2000にインストール後、 Windows Update Web サイトまたは Microsoft Update Web サイトからドライバの更新プログラムをインストールできない 。 マイクロソフトに問い合わせしたところ、 【ウィルスセキュリティ】ソフトのファイアーオールの 原因では、ないか?とのこと。

  • NortonPersonalFireWall2004,NortonAntiVirus2004

    WindowsUpdateをCDからインストールできるマイクロソフトWindowsセキュリティアップデートCDのおまけのNortonPersonalFireWall2004,NortonAntiVirus2004非売品 90日無料お試し版はまだ利用できますか? 更新サービス受付と更新サービスの満了はどうですか?

  • XPサービスパック3にしたらマイクロソフトアップデートができなくなりました

    お世話になります。 今日、サービスパック3をダウンロードしました。履歴をみると正常にインストールになっています。 その後、マイクロソフトアップデートをしようとしたら、エラー番号 0x80072EFD というのになってしまいアップデートできません。 こんなことならサービスパック2に戻したいのですが、システムの復元で戻せばいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトは アンラボ V3 インターネットセキュリティ2007を使っています。 パソコンは NEC LavieC LC500/3 です。2002年夏購入です。 よろしくお願いします。

  • XPPCにサービスパック3のインスインストールを

    WindowsXPのPCにサービスパック3のインストールの仕方を教えてください。 最近Pcの調子が悪いのでセットアップし直しました。ご承知のようにこの4月でマイクロソフト社はXPのサポートを終了してしまいましたので、microsoftのupdateのコーナーからサービスパック3のインストールを試みましたができませんでした。PCを買い替えないと(windows7,8)ダメでしょうか? PCは東芝Qosmioですが、まだまだ使用できそうなPCですので。 ウィルスバスター等のセキュリティソフトを入れるにはどうしてもサービスパック3のインストールが必要ですが困っています。

  • マイクロソフトサービスパック2にアップデートするとインターネットに接続不能になった。

    マイクロソフトのサービスパック2をアップデートした所、インターネットに接続不可となった。ウイルスセキュリティーを無効にすると接続出来る。どの様な処置をすべきでしょうか。

  • WindowsUpdateとウイルスバスターの相性は?

    WindowsUpdateの際、ウイルスバスターを終了させる必要がありますか? 以前、シマンテックを入れていた時です。WinowsUpdateの際に、ダウンロードはできてもインストールに失敗する、というのが何度もありました。 マイクロソフトに尋ねたところ、ダウンロードの際にファイアーウォールでファイルに傷がついたためと言われました。それ以降、セキュリティーを終了させてからUpdateをかけていました。 現在は、シマンテックではなくウイルスバスターを載せています。過去のことがあるので、Updateの際はウイルスバスターを終了させて行っています。 WindowsUpdateとウイルスバスターの相性はどうなのでしょうか?

  • windows XPサービスパック2を、インストールすれば、ノートンは不要?

     サービスパック2を入れたのですが、有料のノートンは、これからは不要なのでしょうか?  windows update のみでこれからは、セキュリティもウィルス対策も有料のソフトを買わなくてもよいということなのでしょうか?

  • WinUpDate Framework 1.1 Service Pack 1が更新出来ない

    会社PCです。 SP2 日立プリウスです。 WindowsUpdateですが、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が更新出来ません。 アップデートができないので単体でDLしようと、検索して Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 for Windows Server 2003をDLしてインストールしたら、【インストールされているWindowsのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません。】言われました。 もしかして、XPとは違うバージョンを選んじゃったのかな?と思いましたが、WindowsUpdateに入ってくる以上、インストールできるはず。 何か原因があるかと思いますが、会社PCなので、パソコンの設定がどうなっているのかもよくわかりません。 最近、WindowsUpdateが無いですが、この1つのファイルが原因で、後のUpdateが来ないなら嫌ですし、 それ以前に、何故Updateが出来ないのかも気になります。

  • 問題ない?

    WindowsUpdateでセキュリティ問題の修正プログラム816093 Microsoft virtual machineをインストールした際、もともとPCにインストールされていたNortonuntiVirus2000が起動し、指示どおり操作したのですが、活動ログに「c:\windows\java\classes\xmldso.cabはウィルスに感染していました。ファイルは削除されました。」というメッセージがあります。 以前にも、WindowsUpdateでMicrosoftVMセキュリティ問題の修正プログラム 810030をインストールした際に、同じような現象が起こりました。 両方の場合、インターネットに接続はしていましたが、マイクロソフトのサイト以外は開いておらず、またメールの送受信もない状態でした。 後で調べてみるとアップデートは完了しているようですし、トレンドマイクロのオンラインスキャンでも問題ないようなのですが、実際問題はないと思ってよいのでしょうか? というより、ウィルスに感染なんてしてないんじゃないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 WINDOWS98SE IE5.5 ※IE6にする以外のWindowsUPDATEは全てやっています。