• ベストアンサー

トイレットペーパーの需要は減りますか?

最近温水・温風がでるタイプのトレイが増えてますが、こんごトイレットペーパーは減っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

トイレットペーパーの使用量は減りません。  我が家は温水のみのものを使用していますが、温風付を購入しなかったのは、温風の機能が大したことなかった(完全に乾かすためには1分やそこらではだめだ)からです。  温水機能については、気持ちよくて重宝しています(おすすめ!)。 ペーパーの使用量は温水使用後の使用回数が半分くらいですむので減っていますが、温水の噴出量の調節に慣れるまでに周囲をぬらしてしまって、それを拭くのにかなりの量を使用してしまいました。  現在でも、ちょっとした拭き掃除にトイレットペーパーを使用してしまうので、結果的には変わっていないようです。  結論は、温水便座についてのみの使用量なら減りますが、総合的には変わらないというところです。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的意見です。 減ると思います。 最初に出た機種も未だに現役で働いておりますが、温風を使うと臭い風が出てくる様に成ってきているので"(^_^;)" 使っていませんし、新しいのも温風が弱いので、拭くのに紙を使っていますが、使用量は・・・私は1/4程度に減っていると感じます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

トイレットペーパーのような衛生用紙の生産量は増加傾向にあるということが下の参考URLに記載されていました(最近のデータではありませんし、ティッシュペーパーなども含まれたデータかもしれませんが)。 ダブル巻きのものが増えてきていることや本来の目的以外(ちょっとした掃除や便座に敷くなど)に使用されることも多いことがその理由ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/one/19990418.html
noname#118466
noname#118466
回答No.3

温水トイレを使った場合のトイレット・ペーパの使用は単に水分を取るだけです。 従って導入後の使用量は(計算したことはありませんが)恐らく25%~30%ではないでしょうか。たとえ50%だとしても半分に減ることになります。仮に普及率が5%だとすれば総需要は2.5%減る計算になります。温水トイレ使用にもかかわらずトイレット・ペーパの消費量が変わらないケースは特定の個人としてはありえるかもしれませんが(以前の使用量が少なすぎたか、以後の使用量に無駄が多いか)平均としては考えられませんね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

食文化による便の量や質というのも欧米と異なるので,単純にはいえないのかもしれませんが‥ リサイクルのできないティッシュペーパーやトイレットペーパーを大量に消費するということを何等疑問に思わない日本の環境意識レベルの低さから考えると‥ 中々減らないのではないでしょうか? また,先のgomuahiruさんの回答にありますように,日本の100Vの電気では送風機能が不十分ですよネ。 それを考えると,減少率は低いのではないでしょうか? 今後,環境意識が高まりリサイクル不可能品の値段が今の十倍以上に上がるということにでもなれば別ですが‥ 以上kawakawaでした

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

いいえ、いいえゼンゼン減らないと思いますよ。 我が家も、8年前の新築の時にシャワートイレをつけましたが、シャワー機能は毎回使っても、温風機能はほとんど使ったことはありません。 なぜなら、洗い立てのお尻を短時間に乾かすには、あまりにも温風機能がトロくて時間が掛かりすぎ、さっさとトイレを出たいのに、かなわないからです(笑) 過去にここでもそんなやりとりがあったみたいで、皆さん確か温風機能は私と同じでほとんど使っていらっしゃらなかったと記憶しています。 というわけで、トイレットペーパーの特売は絶対に見逃さないワタクシでした! ただ、痔の人などはペーパーでの刺激がまずい場合もあるし、重宝していらっしゃるのではないでしょうか? ワタクシ、よく外出先に備え付けてある化粧室の手を乾かすドライヤーも時間がかかるので我慢できず、ハンカチで拭いちゃいます(笑)

関連するQ&A

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • ウエットタイプのトイレットペーパーあります?。

     トイレにウォシュレットをつけたいのですが、そんな金がありませんが、普通のトイレットペーパーでは結構つらいです。ですので、ウエットタイプのトイレットペーパーってありませんか?。

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方を教えて下さい

    ウンチした後、トイレットペーパーでおしりを拭くときに、 私は、トイレットペーパーを4つ折りに折りたたんで拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて・・・・・・ という拭き方をしていますが、これで正しいのでしょうか。 トイレットペーパーでの正しいおしりの拭き方を教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパー 香りのついたトイレットペーパーがいろいろあると思いますが、みなさんが「こんな香りのがあったらいいな。」というものを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • トイレットペーパーの謎

    こんにちは~ 私はトイレットペーパーは2枚重ね派なのですが、トイレットペーパーって1枚折りと2枚折りがありますよね。 ティッシュだと私が今まで生きてきて1枚のものは見たことがありません。 ティッシュが2枚なのはよく鼻をかんだときに破れると困るとか言う人がいるのですが、トイレットペーパーのほうが破れるととってもとっても困るのではないのでしょうか? だのに1枚タイプが2枚重ねと同じぐらい普及しているのが不思議です。 1枚派の方のご意見や、ご存知の方、推理派の方回答お願いいたします。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。

  • 大きなトイレットペーパー

    以前、どこかのお店で大きなトイレットペーパーを見つけました。すごく大きなトイレットペーパーで、衝撃的だったのですが、どこで見つけたのか忘れてしまいました。。 ちょっと興味があるのでもう一度見たいと思うのですが…。どこに設置してあるか知ってる方いらっしゃいませんか?? 見たことがある方、いらっしゃいましたらどこにあるか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう