• ベストアンサー

ADSLでQ2に勝手につながれる?

WindowsMeでADSLを利用しています。 アダルトサイトを見に行った後でADSL接続をしようとして なかなか接続が成立しないことがありました。コントロールパネルのダイアルアップネットワークからプロパティを開き「全般」のところで電話番号を確認したところ、通常は「0」となっている電話番号のところに「0990」で始まる番号がはいっていました。 幸い接続は成立しなかったのですが、ADSL環境で勝手に接続先を書き換えられてQ2、国際電話などに接続されてしまうことはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk4
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 アダルトサイトで画像などをDLしようとすると 勝手にQ2接続のプログラムをDLさせられ、 (一応は「利用規約」にあなたが「同意」した上でのDLという事になります。 HPの下の方に「ダイヤルキュー2云々…」という記載がありませんでしたか?) 以後インターネットに接続しようとするとQ2にダイヤルしてしまう事になります。 が、ADSLはダイヤルアップして接続する訳ではないので、 Q2接続が成立して膨大な料金が発生する事はありません。ご安心を。 ただし、PC内のダイヤルアップモデムが使用可能な状態になっていて しかもそのモデムと電話回線がつながれている場合、Q2接続は成立します。 念のためインターネットオプション→接続タブを開き、 ダイヤルアップ設定の「ダイヤルしない」を選び、 設定した覚えのない接続先があったら削除してしまえばよいと思います。 また、ADSLでしか接続しないのであれば「デバイスマネージャ」を開き ダイヤルアップモデムを使用不可にしておけばダイヤルされる事はなくなります。 (すでに使用不可になっていれば全く問題ありません。) もし今後もQ2に接続する必要がない(したくない)とお思いでしたら NTT(116)でQ2に掛からなくしてもらう事も出来ますよ。 (私はそうしています。)

pinokoBB
質問者

お礼

ADSLは勝手に接続されることはない、とどこかで読んだ記憶があったのですが・・・。ダイアルアップモデムを抜いておけばいいのですね。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

ダイヤルアップの設定を外しておけば(ADSLが繋がらない時のために残している人もいると思います)、そもそもADSLは電話回線でないので、Q2や国際電話には繋げようとしても繋げられません。 この手の質問は過去に多いですから、検索してみてください。

pinokoBB
質問者

お礼

ADSLは勝手に接続されることはない、とどこかで読んだ記憶があったのですが・・・。ダイアルアップモデムが有効になっている場合はつながってしまうこともあるのですね。回答ありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.3

回答は出ていますが、下記の質問も参考になります。 WINを立ち上げたとき今まで見たことの無い画面が出る   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192646 国際電話料金請求   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192143 過去の質問を「Q2」で検索すると多くの関連情報がわかります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192646,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192143
  • chukanshi
回答No.1

これは、ADSLではなくてもよく起ります。 サイトを見たときに、.exeファイルか何かをダウンロードした、 もしくは勝手にされてしまったはずです。 そのファイルが特定できれば、そのフィアルを消して、 接続先からも削除すればOKです。 もし、今後、ダイヤルQ2や国際電話に接続しないのであれば、 電話会社に申し出て、Q2や国際電話に接続しないようにして もらうことが出来ます。 こうすれば、安全です。余計な料金を請求されずにすみます。