• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数量が多い商品の落札順位

ヤフオクで落札専門の初心者です。教えてほしいのですが、 数量1の商品の場合、1番高い金額を入札した人のみが落札できるのは当然ですが、例えば数量が10の商品の場合は入札金額上位10人が落札できるってことでしょうか?(もちろん最低落札金額の設定がない場合です) だとすれば、開始価格1円だとして入札者が10人に満たない時は数千円で入札した人と1円で入札した人が同じく落札者になるのですか? たぶん大量に仕入れたであろう比較的安価な雑貨などで、数量99とかを見る事がありますが、この場合入札する人は99人もいなかったら1円でも入札したら落札できる事になるので出品者にとってメリットがない気がするのですが。 私の解釈が間違ってるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数424
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17171

No.1です。 お礼に質問事項がありましたので再投稿です。 > ひとつ分からないのですが、出品者側の立場でかたや数千円、かたや1円、みたいになるなら在庫が沢山あっても数量を1で出品して数千円の方に落札してもらい、また出品して競い合ってもらうほうが利益がある気がするのですが・・・。 これは状況によりけりです。 知っているかも知れませんがヤフオクでは「出品するごとにシステム使用料を払う」ことになってます。 なのでマメに1個ずつ出品するとその都度使用料を払うことになり、これを考慮するとどちらの方が儲かるのかは正直読めません。 また単に「何回も出品するのが面倒」ってこともあるかもしれません。 > 千円、五千円、一万円などきりの良い金額で入札する入札者は多いと思いますがその場合は同じ金額だと先に入札した人が優先になるのですか? はい、同じ金額なら「入札した時刻」で順位が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 システム利用料ですか。落札のみの私には考えたこともなかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

横レスになりますが。 #3で回答されている中に「出品するごとにシステム使用料を払う」とありますが、 1個出品した場合は10.5円+落札金額×1の3%がシステム料ですが、 10個出品した場合は105円+落札金額×10の3%がシステム利用料になります。 ですので出品手数料について1個10.5円というのは数量1でも10でも変わりません。 ただ1円で終了した場合については落札金額×3%のシステム利用料が0円になるので 処分するという意味ではいいのかもしれませんが、 質問者さんが書いているように出品者にとってお金としての利益はないですね。 私もつい最近数量5で出品しましたが、それは早く処分したかったからで、お金の面では損をしたと思います。 少し極端な言い方ですが、時間をとるかお金をとるかではないでしょうか。 システム料は数量1でも99でもほとんど変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

この現象はわかりやすく説明すると質問者様の解答でほぼ会っておりますが、実際はこうなります  まず99個でていたとして入札者が1円から入札OKだとする場合  最初の入札額は100倍以内となりますので、いくら高額に入札しても1000円などしても はねられます  ですから最高でも最初は99円までとなります  そのときの99人居ないの方が入札した金額は皆が1円となっております しかしの後誰かが100円を入れた時点で それ以上入れたひとが98人居れば新しく入札した方がその99人に加わり入札額が1円以上100円以内と表示されます。  それで、後に110円を誰かが入れればそれ以下に入札した遅い方(入札の時間が遅い方)がはねられて99名となります  ようはこれの連続で上位が1000円 下位が1円と言うことはまず無いと言えます  99名に達するには必ず最初が1円で統一された後金額が上がると考えると必ず1円の方が最低でも3名は外れます その場合100円が最低になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在の価格に対して100倍以上の金額で入札することはできないのでかたや1円、かたや数千円はありえないという事ですね。

  • 回答No.1
noname#17171

基本的にはおっしゃるとおり「金額の上位順」です。 またその場合落札額もおっしゃるとおり「おのおのが入札した額」となります。 そのためおっしゃるとおり一人は数千円、かたや1円って現象は「実際に起こります」。 只気をつけて欲しいのは「基本的」にはってところです。 複数出品に入札する際には金額とともに「欲しい数量とどうしてもその数量でなければならないか?」を指定することになります。 これがやっかいな話で、質問の99個を例にすると、 ・最高入札額を入れた人は1個のみ ・2番目の人は99個で「この数量でなければダメ」 となっていると、最高入札者の影響で2番目の人は99-1=98個しか手に入れる権利がなくなってますが、この人は99個でないとダメ。 そうするとどうなるかというと「2番目の人の入札はなかったことになる」のです。 書きませんでしたがこれより低い額を入札している3番目の人が(99個って指定をしていなければ)落札する権利を得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり金額順なのですね。 ひとつ分からないのですが、出品者側の立場でかたや数千円、かたや1円、みたいになるなら在庫が沢山あっても数量を1で出品して数千円の方に落札してもらい、また出品して競い合ってもらうほうが利益がある気がするのですが・・・。 2~3個ならまだしも、数十個も同時に出品すればよほどの人気商品で入札殺到でもない限り1円落札になってしまうのでは?と不思議に思っていました。まぁ私みたいな落札オンリーにとってはうれしいのですが。 あと、千円、五千円、一万円などきりの良い金額で入札する入札者は多いと思いますがその場合は同じ金額だと先に入札した人が優先になるのですか?