• 締切済み

つまらない理由でケンカ…どう対処すべき?

私は20歳の大学生です 仲良くしている女の子とケンカしてしまいました。 半年前に知り合い、2ヶ月前に彼女が短期留学から帰ったのを機にメールをしていたら会おうということになり、 で2回ほど映画を見たり飲んだりして、いい感じで、 今度は彼女がK-1を見たい!というので今度の土曜のチケットを私が取りました。 …が実につまらない理由でケンカしてしまい、土曜はキャンセル!と言われています。 彼女はメールを頻繁にやり取りするタイプではないらしいですが、私がメールして1日くらい返ってこずさすがに遅いので、 どうしたんかな?と思って電話したら、何回かけても出ないという状態(未だに理由不明)で、 どういうことだろうと共通の友人(女)に相談したら、「嫌われたのかも?」と言われ、今思えば子供じみた勘違いなのですが動転してしまって、気分悪くしてゴメンとメールで謝ったのです。 実は彼女は何でもなかったようですがこの勘違いで頭にきたらしく、それ以上に私が安易に友達に相談したことが、他人を巻き込みたくない!とこれまた頭にきたようなのです。 で、面倒くさくなったので、土曜はキャンセルしたいといわれました。 私のつまらない勘違いだったのですが、気まずくなったのは事実なので悩んでいるのです。 が、彼女の要望でチケット取ったのにキャンセルされても正直理不尽で困ります。 率直に言えばまだ「彼女が好き」の一歩手前感じですが、 こんなことでこのまま消滅というのもイヤです。ちなみに彼女はまだ付き合ったことがないそうです。 で、長くなったのですがどう対処すればよいか迷っています。 1謝るべきは謝った上で、今度のK-1に仲直りする意味でも来てもらう 2彼女にイヤな思いをさせたのは事実なので、ここは彼女のキャンセルを受け入れる 1は逆効果になりかねないし、2はそのまま自然消滅しそうな気もします。

みんなの回答

回答No.7

付き合う前の段階、付き合い始めの段階ってまだお互い手探り状態だから、ちょっとのことが物凄く気になってしまうんですよね。返信がなかなか来なくて不安になってしまう気持ち、とてもよくわかりますよ。誰かに相談したくなるのもね、人間として当たり前の行動ですよ。 一方で彼女さんが「面倒くさい」と発言してしまうのも私には良く分かります。 この発言は、相談者さんとK-1を見に行くのが面倒くさいわけでは全然なくて、こんなくだらないことでイチイチ喧嘩するのが煩わしいということなのではないでしょうか。 私も同じようなことを恋人に言われたことがあります。 私の提案としては、少し時間をおいて冷静になった上で、もう一度謝ってから誘うのがいいんじゃないかと思います。 恐らく彼女さんだってK-1には行きたいだろうし、折角チケットを取ってくれたあなたへの感謝や、うっかり「面倒くさい」なんて言ってしまっことへの後ろめたさも感じ始めているのではないかと思います。別にあなたに対する嫌悪感から行きたくなくなったわけではないようですし、お互いのちょっとした行き違いが問題なんでしょう。 2,3日おいてからもう一度コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

• donna13
回答No.6

こんにちは ♀ 私も1に1票!と言いたいところですが、彼女の >面倒くさくなったので、土曜はキャンセル この面倒くさくなったが気に入りませんね メールの頻度だとか、友達を巻き込みたくないとか、様々な点で価値観の違いがあるのは、半年程度のお付き合いではよくあるでしょう でもね、ケンカの理由がどうであれ、「彼女が見たい!」と言う理由で質問者さんが取ってくれたチケットなのに、【面倒くさい】は無いでしょう 感謝の気持ちがかけらも無いですよね 百歩譲って、「一緒に行っても楽しめなさそうだから」くらいの理由にして欲しいですよね +「せっかくチケットを取ってくれたのにごめんなさい」の一言は、断りの理由が例えケンカであったとしても、絶対に必要な一言だと思います 彼女はまだお付き合いの経験が無いということですが、最初にこういったわがままを簡単に許してしまうと、今後も同じ状態ですよ 質問者さんが今後もなんらかの形でお付き合いをしていきたいのなら、きちんと話をして、お互いの折り合い点を見つけ出しておくことをお薦めします

patimon
質問者

補足

前記しましたが、面倒くさい、という言葉はたしかに引っかかります。 気まずい、とかややこしい、という意味ならまだいいんですが。 ちょっと話し合いすることを投げてるような感はあるんですよね。 ただここは食い下がってみようとは考えています。今日一日はもうちょっと冷静に考えようと思っています。

• poko77
回答No.5

間を取って1.5で。 現段階では、彼女にたとえあなたへの好意があったとしても、まだ友達の延長線上にしか見ていないようですね。 確かに今回の一件は逆境ですが、逆境こそ、人柄をアピールするいい機会だと思います。 とりあえず、理不尽だとは思いますが、今回のK1はあきらめましょう。キャンセルを受け入れるのです。 ただし、 「僕は別にK1じゃなくても構わないんだけどね。君と会えるだけで楽しいから」 とつけ加えるのを忘れずに。 大切なのは、K1を一緒に見に行くことではなく、彼女と行くことだと、この際徹底的に分からせた方がいいですよ。 見た感じ、相当な鈍感かつ面倒臭がり屋さんの彼女のようですから。

patimon
質問者

補足

あーなるほど!目からウロコって感じです。 たしかに彼女はそういうつもりで会ってるんだということが、 わかってるようでわかってないのかもしれません。貴重なアドバイスありがとうございます。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 一度リセットして、「土曜日、xxで待ってるから…」で良いのでは? いろいろ書いたり言ったりしないで、これだけね。 男と女(ですよね?)ですから、こんなことは日常茶飯事ですよ。 メールも、こっちから送ったら30分で返事が来るもんだ…なんて思わずに、返事が来たら次返そうくらいに思わないとやっていられなくなりますよ。 ふぁいとです。 でわ!

patimon
質問者

補足

そうなんです。彼女に「たかがメールでしょ!」といわれたんですが、 こればっかりは反論できませんでしたね。なんでこんなことでカリカリしてたんだろうと思ってます。

回答No.3

質問を見る限りではまだ付き合ってないのですよね? 質問者さんも彼女が好きの手前らしいですし、彼女もその程度のことで腹を立てているということは質問者さんを特別に好きという感じではないような気がします。 同様の関係で同じようなことが起こったとしたら、私の場合100%今後会いません。もちろんK-1はキャンセルで他の人と行きます。 確かに友達を巻き込んだりして質問者さんにも落ち度はあったかもしれませんが、謝ってるのに自分から言い出した行事を面倒くさいという理由でキャンセルするというのはかなりワガママな女性だと感じます。きっと付き合ってもこの調子なんだろうな…と。 好きになる前に別れた方がいいのでは? ということで『2』ですね。

patimon
質問者

補足

おっしゃるとおりでまだ遊ぶ仲というとこでしょうか。 面倒くさいという表現が私もひっかかっています。 おそらくそんな深い意味でなく、気まずいみたいな意味で彼女は使っているのだと思うのですが。 ただ、自分が言える立場かは別として、彼女はたしかにちょっと性格的に幼いところがあるかもしれません。

• haru614
回答No.2

私(女)だったら1にします…。 お互い納得いかないままじゃなんかイヤだから。 私もよく彼女サンみたいな感情になること、あります。 私と彼女は違うのであまり参考にならないかもしれませんが、 そういう時は、キッチリ話をしてほしいです。 会って、何も触れられずにただK-1を楽しむだけ…てことになったら 何のために私を呼んだの?って感じで余計イヤになりますけど、 会うための口実としてK-1を使ってくれる位だと嬉しい。 早めに会って、話をつけてから一緒に楽しめたらいいなぁと思うんですけども…。 ただ、電話に出なかったことを考えると何かあるのかなぁ…とも 思ってしまいますね…。 でも、それだったら余計に、何で電話には出なかったのか含めて、 話をしたいと私は思います。 「話をした上で僕のことがもうイヤだったら、それはもう諦める。  でも、気分を悪くさせたことは誤りたいし、  電話に出てくれなかった理由も聞かせてほしいから。」 …あまりしつこくならない程度に。 まあ、彼女の性格に合った対処法をしないと難しいですけどね… 私の場合だったら、何がいけなかったのかとかアレコレ自分で考えてもらって、 それを私に話してもらって、それが自分の考えと同じだったら、 ちゃんとわかってくれているということなので、納得します。 電話に出なかった理由についても、推測してくれた方が嬉しい。 「私の事を真剣に考えてくれている」ということで、信頼感が持てるので…。 的外れなことばかりだったらマイナスかもしれませんが; でも、彼女の性格によっては、 「自分の言い分を聞いて欲しい」タイプかもしれないし、 しばらくそっとしてほしいタイプかもしれないので…。 一例ということで(><)。 (20代前半女/愛するより愛されたいタイプ…ワガママですみません;)

patimon
質問者

補足

すでに他の方も指摘しておられますが、現時点では友達の延長線上という感じなのです。 しつこくならない程度に、やっぱり会おうというのがベストだと思うんですが、 しつこくならない程度、のさじ加減が難しいですねえ…

• rinousagi2
回答No.1

まあ、1じゃないかなー。 知らない人と接し始めってのはさ、やっぱどういう事をしたら相手が 怒るか?喜ぶか?ってのが全部手探りなわけじゃん。 今回はメールの件で君と彼女との感覚の差で衝突、君の落ち着きの無さ で衝突ってしたわけだから、少なくともこの件で今後喧嘩になる事は なくなるわけだろ?そうやって、衝突して、改善して、より良い距離を 掴んでいくもんじゃないか? 今回は自分に非があったと思って、完全降伏。彼女のご機嫌をとって 行ってみたら良いんじゃないかなぁ。 君もそれくらい下手に出る事に抵抗しないくらいの器はあるだろ? ってか、こんな事で意地張っても仕方ないし。 それに、仮に今回の件がうやむやになったとしても、また、しょーもない 事で喧嘩して、悩む事になんじゃない? 良いんだよ。ぶつかったって。わかんないんだから。 大事なのは同じ事を繰り返さないことさ。

patimon
質問者

補足

そうですね。以前付き合っていた人とは、こういう風に衝突することはなかったのですが、 こういうこともあるかもしれません。ちょっと冷静に考えるヒントになりました。