• ベストアンサー

足のしびれについて

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

Guillain_barreであれば両側性で、上行性に広がるなどの特徴がありますから、おっしゃるものがそうだとは思えませんが…2・3週間くらい前に上気道炎(のど風邪)や下痢なんかありましたか? 靴がきつかったことがわかっているのでしたら、圧迫症状と考えるのが先ですので、しびれについては「整形外科」で見てもらうほうが先だと思いますよ。病院に行くかどうかは最大に痺れていた時の状況と現在の改善状況によると思います。リスクゼロを求めるならすぐに受診でしょうし、リスクが多少あっても構わないなら、改善傾向にあるうちは待機ということになると思います。

関連するQ&A

  • 手のしびれ

    左手の親指から薬指までの指先がしびれています。 病院に行って電気を通す検査(?)などをされて、手根管症候群と診断され、ビタミン剤をもらって1ヶ月がたちましたが、症状は改善されません。 本当に手根管症候群なのでしょうか? ほかの原因は考えられないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 足のしびれ、硬直、受診科について

    お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 老人の足のだるさ&足指の痺れ

     母(66歳)に   (1)右足全体(ふくらはぎ、腿など)がだるい   (2)左足の中指と薬指の2本が痺れる という症状があります。ネットで調べたところ、丁度当てはまる症状を見付けられず、原因が全くわかりません。  (1)に関しては、普通にしているときは全く大したことはないのですが、寝ると「もぎ取りたいほどだるい」という状況になり、朝起きるときには再び大したことがなくなっていると言います。ネットを調べていたら「楽な生活をしている老人に多い症状」と紹介されているものがありましたが、むしろ逆で、立ち仕事が多い訳ではありませんが、よく動く日常を送っていますし、週に3回のウォーキングもしています。  (2)は靴を履くと(締め付けられると)痺れるという状況を通り越して痛くなるほどで、常に痺れる指は2本のみということです。色々調べた結果、足根管症候群というものではないようです。  同じような症状を経験された方、原因に心当たりがある方、何でも良いので是非教えてください。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 「パーキンソン症候群」の診断方法は?

    母が、半年程続く手足のしびれの為、病院に行ったところ、「パーキンソン症候群」ではないかと、診断されました。 次回、頭部のMRIと、RI検査をします。「パーキンソン症候群」の診断にはこの2つ検査は、一般的に行われる物なのでしょうか? この検査でなにがわかるのでしょうか? 母は持病もなく、今まで病気らしい病気もしたことがありません。よろしくお願いします。

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。