• ベストアンサー

倉木麻衣

倉木麻衣がテレビに出演しない理由を教えてください。 何かの演出なのですか?それとも不細工とかシャイとか だからですか? 私はシャイなのかなーと思いますが。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.3

希少性を高めて人気を得ているのだと思います。 滅多に見られない、ということでコンサートのチケットの競争率もすごくなり それが新聞・テレビで報道され話題になりましたよね。 しかし、1~2ヶ月に1枚のペースでCDをリリースして、 CMやワイドショーでも話題になり続ける浜崎あゆみや、 手を変え品を変え、見るものを飽きさせまいと常に新局面を提供し続け、 メンバーにもその場/その地位にいることに安心感を与えない モーニング娘。の方法論とは対極にいるわけで、 結局、その針をどちらに振り切るかが重要視されているのだと思います。 ちなみにコアな人気を誇っていたにも関らず テレビに割とひんぱんに出演するようになってそのちからを失うケースも しばしばあります。昔からのファンが離れてしまうのです。 河村隆一は、正にそれだと思います(恋人発覚のせいもあるでしょうけど)。 また、やや特殊な例ですが浜崎あゆみも楽曲至上主義の昔からのファンは ファッションリーダー的な取り挙げられ方にさすがに飽きていると思います。 もちろんあまりにも露出を抑えすぎると世間から忘れられてしまいます(笑)。 ただライブツアーに精を出していたり、レコーディングに邁進している間に 似たようなミュージシャンが現れて そのファンをかっさらっていくケースも過去には腐るほどあります。 とくに休業したりすると「悪質」ともいえるほどの そっくりさんが現れますのでとにかく気の抜けない仕事だと思います。 しかし、うまく調整するかのように(?) 倉木麻衣はスカイパーフェクTVで 自身がパーソナリティーをつとめる「Mai-K TV」に出演しています。 テレビには出ていますが限られた範囲での出演ということで その希少性はある一定のところで守られていると言えます。 ちなみにその番組ではとくにシャイな一面はうかがえず、 ごく普通の女の子、といった感を受けました。 それ戦略にハマってるよ・・・とつっこまれそうですが(笑)。 もしよかったらご意見おきかせください。

参考URL:
http://www.music272.tv/maiktv/maiktv.html
noname#2374
質問者

お礼

なるほどー。doroesuteさんの仰る通りで希少価値を高める ためでしょう。不細工ではないかと心配しました。 SKPの番組も見てみたいもんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.4

ちょっと補足と訂正です。 「B-ing」ではなくて「Being」でした。 (B-ingはリクルートの雑誌で無関係です(笑)。) 下記ページのレーベルを見ていただければ、 「Being系」と呼ばれるミュージシャンがわかります。 倉木麻衣さんはGIZAに所属。 ZARDや大黒摩季さんはB-Gramに所属。 みなさんあまり外に出ていらっしゃいませんよね。 これが#3にも書かれています「希少性を高める」という 「Being商法」なんでしょう。

参考URL:
http://www.being.co.jp/bmf/news/index.html
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

1990年代前半、B-ingというレーベルで活躍した、B-ing系アーティストをご存知ですか?有名なところでは、ZARD,WANDS,DEEN,T-BOLAN,などなどです。みんなヒットした割には、テレビにあまり出てきませんでしたよね。倉木麻衣もこのB-ingの流れをくむ音楽レーベルに所属しています。ゆう人は「B-ing商法」とかいって、テレビに出ないことであえて消費者の関心を引きつけ売上を伸ばす戦略といっていますが。

noname#2374
質問者

お礼

そう言えばZARDもですよね。 ありがとうございます。

  • hosoda
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

本人とその関係者しかわからない問題だと思います ここで↓聞いてみては(w http://mai-kuraki.com

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倉木麻衣

    現在倉木麻衣はテレビでも見かけませんが、歌手活動を引退したのでしょうか?

  • 倉木麻衣

    倉木麻衣さんのシングルで1番お好きな曲は何ですか?

  • これって倉木麻衣ですか??

    昨日、渋谷の109で見たんですけど、倉木麻衣ちゃん らしき女の子が犬のかぶりものをした男を後ろに従えて 歩きながら歌うやつで、途中で着るものが替わっていく プロモなんですが、これって倉木麻衣ちゃんでしょうか? あと曲名とかも分かるようでしたら教えてください。 DVDにも収録されているのかとかも。。。 よろしくお願いしま~す

  • 倉木麻衣さんについて

    皆さんが好きな倉木麻衣さんのCDのジャケットを教えてください!

  • 倉木麻衣について

    ネットで倉木麻衣は在日朝鮮人だと書かれていました本当ですか?

  • 倉木麻衣

    テイルズオブデスティニー2のテーマソングとなっている倉木麻衣の曲名を教えてください。わからないので。

  • 倉木麻衣

    倉木麻衣さんの音楽はネットで購入できますか? あればそのサイトを教えてください。

  • 倉木麻衣の学校について

    倉木麻衣は立命館大学に倉木麻衣で出席していますか? それとも本名の青野真衣ですか?教えてください

  • 倉木麻衣さんは‥

    友人から倉木麻衣さんのある事実を聞いたのですが本当でしょうか? それは倉木麻衣さんは実は日本の学校でいじめられていたので、強い権力を持つ両親の力で帰国子女の学校に行って整形して歌手になったというものです。 あと彼女の悪口を言ったダウンタウンさんはボコボコにされたとか‥。 彼女の事が嫌いな人が流したただの噂ですか?

  • 倉木麻衣さんについて

    最近、倉木麻衣さんの歌が好きになりました。 おすすめの歌とかありますか? できれば、5曲くらいあげてください。

専門家に質問してみよう