• ベストアンサー

米国バイク免許から書換えについて(値段)

どうも、去年まで米国に住んでいたのですが、そのときにバイクの免許も取得しました。今年の6月でその米国の免許の期限が切れるのでそれまでに日本の免許に書換えを考えています。実際もうバイクの乗り方を忘れてしまったのでが、国際免許から書換えはかなり安いと聞いていますが、どのくらいかかるのでしょうか? どのように筆記テスト・実施テストの勉強すればよろしいでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で持っていたのは普通免許と二輪(当時のいわゆる中型)です。テキサスに1年半住んでいたので車とバイクの免許を別途取りました。テキサスで乗っていたのは750ccその後帰国し、普通免許はそのまま日本のもので、バイクの分だけを今でいう大型自動二輪に書き換えようとセンターに行ったのですが ....。  まあ、県にもよるのでしょうが、JAFに行って免許の和訳をしてもらえとか(1年半もアメリカで公務員をしていた人間に向かってですよ)、その費用だけでうん千円もかかり、さらに試験場では『実地だけ受けて下さい』と言われ、「海外免許取得者のための優遇コース」なるマップを数分で覚えさせられていきなりコース。でもって、まさか、第1右折ポイントがスタートから5mで存在するとは思わず行き過ぎてブレーキを掛けたら『はい、ふらつき。失格』だと。  おまけに試験官は白バイの OBで、『まあ、うちの隊員よりもうまくないと合格させないよ』と本末転倒の事まで言われました。 最悪。 1日半の時間と1万以上の金かけてこのざまですよ。  その後普通に教習所で取りましたけど。 最悪のシステムと最低の公務員気質にはもううんざりです。  地方による差が大きいらしいので、当たり外れはあります。

関連するQ&A

  • 免許の書き換えについて

    H18年7月に普通自動車免許を取得しました。この免許の有効期限がH20年5月までです。 で、今夏中型自動二輪免許を取得し、バイク車体も購入したので明日書き換えに行こうと考えています。そこで質問です。明日、免許書き換えをしても来年5月ほどにまた書き換えに行かなければいけないのですか?お金がかなりかかる為ちょっとしんどいのですが、どうなんでしょうか?

  • 新しく免許を取れば今回の書き換えはしなくてもOK??

    確か、普通二輪の書き換えの前に自動車の免許を取得したら普通自動車の新しい免許をもらって、二輪は書き換えをわざわざしなくても済んだ気がしたのですが。それとは逆に今年の自動車の書き換えのまえに二輪をとってしまえば自動車の書き換えはしないで普通二輪の免許と一緒にもらえますか??

  • 海外免許を日本の免許に書き換える際のテストについて

    アメリカで取得した免許を日本の免許に書き換えようと思っています。 免許センターに問い合わせたところ、書き換えには筆記試験と運転試験が必要だそうです。 私は日本で免許を取った事がないので試験はどんな感じなのか全く分からず不安なのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 最低限何を知っていれば良い、など運転試験で注意すべき点などありますでしょうか? 実際に海外免許書き換えのためのテストを受けたからお話を聞けるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • バイクの免許を取りたいのですが

    バイクの免許を取りたいです。 一切他の免許等は持っていません。 普通二輪を取ろうと考えています。 筆記のほうは自力で勉強しようと思ったのですが、 実技のみの教習や、免許なしでも練習できる場所などはあるものなのでしょうか? お願いします。

  • 免許の素朴な疑問

    今回バイク買うので中免が必要になり教習所に通ってる者です。ふと思うのですが、私は原付と普通免許を既に持ってるのでその有効期限が今年の11月になってますが、卒検合格して免許センターへの申請が遅くても5月なのですが、申請した結果今年11月の有効期限が書き換えたときと同じ3年後になってりしますか?それともあくまでも今回は中免の取得だけに終わり、また11月に免許センターで書き換えが必要になったりするのでしょうか? 

  • 期限切れ米国運転免許の日本での更新

    どなたかご享受いただけないでしょうか...? 2011年からカリフォルニア州で自動車免許を取得し運転しています。 今年の3月に免許の期限が切れたのでDMVに更新をしに行った所、4月後半に更新失敗の通知が届き、再度確認しに行くと "I-20(当方 学生でした)が6月末に期限切れになるので、ステイタスの期限が迫っていて更新ができない。" と言われ、temporaryで6月末(I-20の期限の日)までしか運転が許可されませんでした。 現在は大学を卒業し、今月末に完全帰国を控えているのですが、この状況下での日本での運転免許書き換えは可能でしょうか? 可能な場合、米国で揃えて行くべき書類はあるでしょうか? ちなみに、日本での運転免許取得経験はありません。 ネット上でもこたえが見つけられず、DMVに行っても例によって対応してくださる方によって返答が違うので混乱しています... 回答よろしくおねがいいたします!

  • スクーターの免許取得って難しいですか?

    ・僕は今年、スクーター(60cc)の免許を取ろうと思ってます。スクーターの免許取得時のテスト(実技や筆記)ってどんなかんじですか?僕は車が大好きなんですが、試験は苦手なんで勉強方法を教えて下さい。あと宜しければ費用も教えて頂くとありがたいです。

  • 国際免許と日本の免許について質問があります。

    国際免許と日本の免許について質問があります。 ~現状~ 日本で普通自動二輪を取得しました。(大型は持っていません。) カリフォルニアでM1を取得しました。 どちらも有効期限内です。 ~です~ AAAでM1を含む国際免許を取得した場合、日本で大型バイクを運転出来ますか?

  • バイク免許取得

    バイクの免許を取得したいのですが、平日は仕事がある為休めません。 普通車の免許を持っているので指定された自動車学校の自動二輪の過程を卒業すれば 免許書き換えだけで良いと聞いたのですが、 日曜日でも受け付けてもらえるのでしょうか? 場所は福岡です

  • 外国(フランス)への免許の書換

    知人がフランスに数年間駐在することになりました。 出張ではなく、滞在することになるので、 バイクを購入またはレンタルし、休日に楽しみたいと考えているようです。 ただ、この人は普通二輪・普通自動車の免許しか持っていません。 「国際免許証」の場合は、 国内で普通二輪しか持っていなくても全ての二輪車が運転できるようですが↓、 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm 国際免許証は有効期限が一年で、海外での更新ができないため、 日本の免許証をフランスの免許に書き換えるようです。 そこで、日本で普通二輪と普通自動車しか持っていない人が フランスに行ったら自動二輪車を運転できるかどうか おわかりの方はいらっしゃるでしょうか。 普通自動車の免許を持っていれば、125ccまでは運転できるようですが、 日本の普通二輪の400ccという制限はおそらく日本だけの区分であり、 なんとなく125cc以上は認められないような気もしてきます。 まだ赴任までは時間があるので、普通二輪だけでは無理なら、 大型二輪の免許取得も考えているようです。 在住の方あるいは経験者の方などで おわかりの方がいたら教えてください。