• ベストアンサー

米国バイク免許から書換えについて(値段)

どうも、去年まで米国に住んでいたのですが、そのときにバイクの免許も取得しました。今年の6月でその米国の免許の期限が切れるのでそれまでに日本の免許に書換えを考えています。実際もうバイクの乗り方を忘れてしまったのでが、国際免許から書換えはかなり安いと聞いていますが、どのくらいかかるのでしょうか? どのように筆記テスト・実施テストの勉強すればよろしいでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で持っていたのは普通免許と二輪(当時のいわゆる中型)です。テキサスに1年半住んでいたので車とバイクの免許を別途取りました。テキサスで乗っていたのは750ccその後帰国し、普通免許はそのまま日本のもので、バイクの分だけを今でいう大型自動二輪に書き換えようとセンターに行ったのですが ....。  まあ、県にもよるのでしょうが、JAFに行って免許の和訳をしてもらえとか(1年半もアメリカで公務員をしていた人間に向かってですよ)、その費用だけでうん千円もかかり、さらに試験場では『実地だけ受けて下さい』と言われ、「海外免許取得者のための優遇コース」なるマップを数分で覚えさせられていきなりコース。でもって、まさか、第1右折ポイントがスタートから5mで存在するとは思わず行き過ぎてブレーキを掛けたら『はい、ふらつき。失格』だと。  おまけに試験官は白バイの OBで、『まあ、うちの隊員よりもうまくないと合格させないよ』と本末転倒の事まで言われました。 最悪。 1日半の時間と1万以上の金かけてこのざまですよ。  その後普通に教習所で取りましたけど。 最悪のシステムと最低の公務員気質にはもううんざりです。  地方による差が大きいらしいので、当たり外れはあります。