• ベストアンサー

シアトル・マリナーズ

マック鈴木・佐々木・長谷川・木田・イチロー・城島と日本人選手が在籍してきて日本人になじみの深いマリナーズですが以前は ランディー・ジョンソン ケン・グリフィーJr アレックス・ロドリゲス エドガー・マルティネス(引退) と同じシーズン(98年以前)有名どころが揃ってましたよね。 何で弱かったんですか?やっぱ投手力ですか? 昔のマリナーズに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

おっしゃるとおり、基本的に攻撃型のチームで 投手力の弱さが勝ち進めない理由だったと思いますよ。 打線の破壊力はすごかったけど、 投手はランディ・ジョンソンだけって感じでしたからね。 ちなみにそのランディ、プレーオフの活躍もすごくて、 ディビジョナル第3戦先発、第5戦リリーフ(3イニング)、 リーグチャンピオンシップ第3戦先発、第6戦先発 言い換えれば、 先発→中1日リリーフ→中3日先発→中3日先発 …という登板をこなしています。 いくら後のないポストシーズンでもやっぱり普通じゃなく、 いかに彼に頼るしかなかったかを示す数字だと思います。 この後遺症からか、96年のランディは全くいいところがなく、 投手陣はいよいよ壊滅状態だったんですが、 それでもプレーオフ進出まであと一歩(ワイルドカードで進んだオリオールズと1差) だったのですから、それほどまでに打線が強力だった、ということでしょう。

take-plus
質問者

お礼

やはり打高投低だったのですね。ありがとうございます。 ”打”では4番のビューナーが”守”では捕手のウィルソンがいましたよね。やはり投手力が問題だったんですね。ナ・リーグでいうロッキーズという事でしょおうか。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

ごめんなさい、回答文を編集しているうちに消しちゃっていましたが、 ランディ・ジョンソンのプレーオフ登板の話は 1995年、リーグチャンピオンシップまで進んだときのものです。

noname#19110
noname#19110
回答No.1

4人が同時に活躍し始めたのは年代で言うと Aロッドが2年目の95年くらいになると思うのですが それからランディの移籍する98年までの成績を見ると 西地区では1位→2位→1位→3位で来ていますので 最終年を除いてはそれほど弱いとは思わないのですが 私と質問者さんで強い弱いの基準が違うのでしょうか・・・

take-plus
質問者

お礼

すいません、言葉が足らなかったですね。 A・ロッドがメジャー定着した96年・翌年97年はア・リーグ優勝さらえるぐらい強かったんじゃないかと思ったので地区2位(96年)やディビジョンシリーズ敗退(97年)以上の成績を挙げれたんじゃないか?という疑問です。 マリナーズがまだリーグ優勝すらしてないというのも疑問です