• ベストアンサー

シアトル・マリナーズ

マック鈴木・佐々木・長谷川・木田・イチロー・城島と日本人選手が在籍してきて日本人になじみの深いマリナーズですが以前は ランディー・ジョンソン ケン・グリフィーJr アレックス・ロドリゲス エドガー・マルティネス(引退) と同じシーズン(98年以前)有名どころが揃ってましたよね。 何で弱かったんですか?やっぱ投手力ですか? 昔のマリナーズに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

おっしゃるとおり、基本的に攻撃型のチームで 投手力の弱さが勝ち進めない理由だったと思いますよ。 打線の破壊力はすごかったけど、 投手はランディ・ジョンソンだけって感じでしたからね。 ちなみにそのランディ、プレーオフの活躍もすごくて、 ディビジョナル第3戦先発、第5戦リリーフ(3イニング)、 リーグチャンピオンシップ第3戦先発、第6戦先発 言い換えれば、 先発→中1日リリーフ→中3日先発→中3日先発 …という登板をこなしています。 いくら後のないポストシーズンでもやっぱり普通じゃなく、 いかに彼に頼るしかなかったかを示す数字だと思います。 この後遺症からか、96年のランディは全くいいところがなく、 投手陣はいよいよ壊滅状態だったんですが、 それでもプレーオフ進出まであと一歩(ワイルドカードで進んだオリオールズと1差) だったのですから、それほどまでに打線が強力だった、ということでしょう。

take-plus
質問者

お礼

やはり打高投低だったのですね。ありがとうございます。 ”打”では4番のビューナーが”守”では捕手のウィルソンがいましたよね。やはり投手力が問題だったんですね。ナ・リーグでいうロッキーズという事でしょおうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

ごめんなさい、回答文を編集しているうちに消しちゃっていましたが、 ランディ・ジョンソンのプレーオフ登板の話は 1995年、リーグチャンピオンシップまで進んだときのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19110
noname#19110
回答No.1

4人が同時に活躍し始めたのは年代で言うと Aロッドが2年目の95年くらいになると思うのですが それからランディの移籍する98年までの成績を見ると 西地区では1位→2位→1位→3位で来ていますので 最終年を除いてはそれほど弱いとは思わないのですが 私と質問者さんで強い弱いの基準が違うのでしょうか・・・

take-plus
質問者

お礼

すいません、言葉が足らなかったですね。 A・ロッドがメジャー定着した96年・翌年97年はア・リーグ優勝さらえるぐらい強かったんじゃないかと思ったので地区2位(96年)やディビジョンシリーズ敗退(97年)以上の成績を挙げれたんじゃないか?という疑問です。 マリナーズがまだリーグ優勝すらしてないというのも疑問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シアトルマリナーズ低迷の原因は?

    今日新聞をみたら、「マリナーズ地区V消滅」とありました。 昨年たしか110勝くらいしてませんでしたっけ? 今の巨人・西武、F1にたとえるならM・シューマッハ並に 圧倒的強さをほこっていたのに・・・ イチロー、佐々木、長谷川の成績はわかるものの 他の選手の状況がいまいちわかりません。 というわけで、大リーグ通の皆様、今年のマリナーズの 低迷の原因を教えてください。

  • ワシントン州シアトルって日本人多いのですか?

    なんか別に観光地というような場所でもないですし、任天堂がある、イチロー・城島・長谷川がマリナーズにいた ぐらいではないですか? どういう理由があるんですか?

  • 現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか?

    現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか? 尤も、両方と言ってしまえばそれまでなのですが、御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 質問

    佐々木朗希とロジャークレメンス、ペドロマルティネス、ランディジョンソンの投手たちはどちらが上ですか?

  • イチロー選手はオリックス時代、登録名を鈴木という名字の登録名から、イチ

    イチロー選手はオリックス時代、登録名を鈴木という名字の登録名から、イチローという名前の方を登録したとき、当時は、「珍しい」という評判を受けました。 そこで、質問です。 メジャーリーグでの登録名はICHIROだと思いますが、メジャーリーグでも名前の登録は「珍しい」といわれているのですか? ケン・グリフィーjrなら⇒ケン アレックス・ロドリゲス⇒アレックス デレック・ジータ⇒デレック というような、登録名は見たことありません。 姓・名の名を選んでいるイチロー選手、アメリカではこの呼び方をどのような評価・評判なんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 今後のイチローの動向

    イチロー大好きな素人です。イチローってあと1、2年マリナーズと契約が残ってますよね。現役生活も残り多くはないであろう(今みてると確実に45歳以上できそうですが)ずばり他球団に移籍すると思いますか?残ると思いますか? 私はポストシーズンに出られないマリナーズにがっかりしてますが、シアトルにこれほど愛されてるイチローはいてほしいと思います。他球団ではもうこれほど愛される存在になれるかわかりませんし。メジャーの中で一つの球団にいる人は数少ないですよね。エドガーマルチネスのような存在、それを超えるような人になってほしいです。こんな私の考えはイチロー選手が可哀想でしょうか?失礼でしょうか?やはり野球人としてポストシーズンに出たいと思いますよね。はぁ~マリナーズが強ければ解決するのに。でもあと あと関係ない質問が2つあるのですが、野球人の衰えというのは具体的に何が衰えるんですか?足以外に選球眼、バットコントロールも衰えてしまうんでしょうか?これが残りさえすればイチローは長くやっていけると思ってしまうんですが。どうなんでしょう? そしてどこまでヒット(メジャー通算)を積み上げると思いますか?具体的な数字を書いてくれるとうれしいです。これは個人的に妄想するとワクワクするので。よろしくお願いします!

  • 日米野球の出場選手の選考方法

    タイトルどおりですが、日米共にどのように選ばれたのでしょうか? メジャーではイチローや松井、アレックスロドリゲスとかジーターとかシリング、日本では川上や山本昌が選ばれていません。 勝つ為にやると王監督は言ってましたが・・・

  • レッドブルにいる宮本と三都主は…

    宮本(G大阪)と三都主(浦和)の両選手が オーストリアのクラブチーム 「レッドブル・ザルツブルグ」へ移籍しましたが どうして宮本と三都主は同じチームなのに いつも別々に報道されるんですか? そして、お互いを語りあわないのですか!? 野球だったらニューヨーク・ヤンキースに移籍した井川と松井 シアトル・マリナーズに移籍したイチローと城島 (数年前までは佐々木と長谷川)みたいに どっちかがどっちかの事を記者に聞かれるし しゃべってもいいと思うんですがね… 記者も宮本には三都主のことを聞いたり 三都主には宮本のことを聞いたりしないって事は あんまり仲良くないんですか!? 同じチームなのに2人一緒に練習とか 会話してるの見たことがないし… なんで一緒に報道されないのか知ってる人いたら 教えてください!

  • メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光

    メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光客むけの対戦カードを組んでいるのでしょうか? 今GW中ですが、ボストンレッドソックス(松坂)対LAエンジェルス(松井)選が組まれています。 以前、お盆の時期にも、マリナーズ(イチロー、佐々木・城島=当時)対、日本人プレイヤーのいるチームというカードが組まれているのを見ました。 メジェーリーグも、日本人観光客を呼ぶため、ある程度、日本人の休みを研究していて、日本人が来そうなときに、そういった、大物の日本人選手同士で対戦しそうなカードを組んでいると見てよいのでしょうか?それとも偶然でしょうか?

  • 日本人メジャーリーガー男前ランキング

    最近、日本人のメジャーリーガーが増えてきました。 思いつく限りでも(敬称略)こんなにも。。。 イチロー、松井秀、田口、新庄、佐々木、マック鈴木、石井一、井口、松井稼、大塚、長谷川、野茂、城島、大家、伊良部、小宮山、柏田、木田、斉藤隆、高津、多田野、中村紀、野村貴、村上雅、森慎二、藪、吉井 そこで、現役の日本人メジャー選手に限らずに、 過去にメジャーリーグチームに在籍したことのある 日本人メジャーリーガーで男前な選手ベスト5を格付けするとしたら、みなさんのご回答はどうなるのか興味が湧きました。 (スポーツ選手に顔なぞ関係ないとのご意見もあるかとも思いますが、一応プロスポーツはお客商売のエンターテイメントですので、顔も全く関係なくはないかと思いまして。。。) ちなみに私のベスト5は以下です。 (敬称略) 1イチロー 2井口 3斉藤隆 4新庄 5松井稼 よろしければ、ご回答ください。

らくプリでの名刺印刷
このQ&Aのポイント
  • illustratorで作成した名刺データをらくプリで印刷することは可能か?
  • らくプリで印刷する方法について教えてください。
  • 用紙はMT-HMN1WNを購入しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう