• ベストアンサー

早春賦の歌詞の意

この曲についてもっと知りたいと思い歌詞の意味を調べてみたのですが、 全然見つかりませんでした。 歌詞の全訳?を知ってる方がいましたら教えてください。

  • zntho
  • お礼率21% (8/37)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

訳すほどの歌詞ではないと思いますが、一応拙訳。 春は名のみの風の寒さや   春とは名ばかりの風の寒いこと 谷の鶯歌は思へど      谷の鶯が鳴こうと思ったが 時にあらずと声も立てず   未だその時ではないと声も出さない 時にあらずと声も立てず     〃 氷解け去り葦は角ぐむ    氷は溶けて消え葦は芽を吹き出した さては時ぞと思ふあやにく  さあ今だと思ったところがあいにく 今日もきのふも雪の空    今日も昨日も雪模様だ 今日もきのふも雪の空      〃 春と聞かねば知らでありしを 春と聞かなければ知らなかったのに 聞けば急かるる胸の思を   聞いたら、急いで胸の思いを いかにせよとのこの頃か   どうにかしなさいと言うことだろうか いかにせよとのこの頃か     〃

zntho
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 想像していた感じと同じでよかったです^^

その他の回答 (1)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

春とは名ばかりの風の寒さだなあ 谷のウグイスはさえずろうとしているが まださえずるべき季節ではない、と声も立てない まださえずるべき季節ではない、と声も立てない 氷が解けさって葦は芽吹いている さあ、春が来たぞと、思ったらあいにく 今日も昨日も雪の空 今日も昨日も雪の空 春が来た事を聞かなかったなら 他人にばれなかったのに 聞いてしまったら気がはやってしまう 私の心は どうしろというのだ 今頃の季節は どうしろというのだ 今頃の季節は

zntho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語り口調でとてもわかりやすく助かりました!

関連するQ&A

  • 早春賦の歌詞について

    早春賦の冒頭の歌詞は「春は名のみの」が正しいようですが、「春は名のみぞ」というのもよく聞きます。この「名のみぞ」はどこからきたのでしょう? 早春賦の元々の歌詞が「ぞ」だったのでしょうか?

  • 「早春賦」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  歌詞の参考ページです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm 1.「歌は思えど」 2.「さては時ぞと 思うあやにく」 3.「春と聞かねば 知らでありしを   聞けばせかるる 胸の思いを   いかにせよとの この頃か」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 早春賦の碑の隣の花

    こんにちは。 この前中学校で習った『早春賦』が好きだったので、安曇野にある碑のところへ行ってきました。 本当に、あの歌のようにとてもすてきな場所でした。 さて、その碑の隣に、木がありました。 葉っぱのない、黄色い花です。 それがまた非常にきれいだったのですが、残念ながらその木の名前がわかりません。 そこで、あの木は何という種類のものなのか、教えていただけないでしょうか? それにしても、早春賦の歌詞は美しいですね。 わかりやすく簡単な言葉だけで、あの景色を(というか雰囲気を?)表現しているのがすごいです。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌詞で分からないところがあります

    こんにちは。日本語を勉強している外国人です。 歌詞で分からないところがあります。 ケミストリーのピリオドという曲で、 「終わりなき旅の途中  深いため息こぼす僕らは  掴みかけてはまた離れていった  でも今はもう何も恐れることはない」という歌詞があるのですが、 「掴みかけてはまた離れていった」の部分の意味が良く分かりません。 「掴みかけては逃げられた(or逃した)」とか「掴みかけては見失った」なら、 意味が分かりますが、しかし、この歌詞は違いますので、 離れていったのは僕らなのか、それとも、その掴みかけた何かなのか、 と分からなくなって混乱してしまいます。 もし歌詞に主語を付けようとするなら、 「僕らが掴みかけては、何かはまた離れていった」と、 「何かを掴みかけては、僕らはまた離れていった」と、 どちらが正しいですか? あと、同じ曲の歌詞なのですが、 「心を繋ぐ絆は  けして解けはしないさ  探し続けて辿り着いた  この場所でピリオドに」 これは「絆はピリオドになる」と理解してよいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この歌詞って誰のなんていう曲ですか?(かなり難問かも?)

    歌詞もかなり曖昧なんですが・・・。 会えないことではなくて、会えないと思う気持ちが悲しい(辛いとかそう言う言葉だったかも?)と言う意味の歌詞だったのですが・・・。 僕が知っていると言うことは、結構流行った曲だと思うのですが(ミーハーな曲を聴くことが多いので)。 どなたかお分かりの方宜しくお願いします。

  • 歌詞について・・・

    合唱コンクールで中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』を歌います。 コンクールは7月なんですが現在、歌詞の意味を考え感情を込めて歌おうと試行錯誤しています。ですが、歌詞の意味がなかなか上手くとれずに困っています。この曲の歌詞はどういうことをいっているんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 歌詞の歌い終わりが・・・

    曲の歌い終わりが 「楽しもう」「楽しい」「盛り上がろう」「はじける」「最高」「燃える」「エンジョイ」 のような意味の歌詞がある楽曲を教えてください。 ある程度有名な曲の方がいいです。 古い曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • エリック・クラプトンの歌詞

    最近、エリック・クラプトンにはまりました。 父が以前から持っていたアルバムを借りたのですが 歌詞の意味が全く理解できません。。。 もちろん曲や歌声だけでも充分満足なのですが、 やっぱり歌詞の意味は知っておいた方が、曲を楽しめると思うんですよ。 英語の歌詞は海外のサイトなどですぐに見つかるのですが 和訳となると、見つけるのが大変なんです…。 クラプトンの有名な曲の歌詞の和訳がなるべく多く載っている おすすめサイトがあれば、教えてください。

  • 歌詞の面白い曲を教えてください。

    普段、ロックを好んで聴いているのですが、いままで歌詞の意味を気にしたことがありませんでした。これからは歌詞の意味にも注目しながら音楽を聴いていきたいので、歌詞が面白い曲や、面白い歌詞を書く歌手を教えていただきたいです。よろしくお願いします。