• ベストアンサー

デジカメ画像保存・・・

デジカメ&パソコン初心者です。申し訳ありませんが、簡単な説明お願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか?最近はメモリースティックとかありますよね。それですか?どのようにするのがいいいのでしょう?教えて下さい。

• ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.5

>デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。 ◎あり得ます。 例えば、元々のハードディスク容量(ウインドウズならCドライブ)が40GBだとして、そこへ画像などをドンドン貯めて40GB一杯に近くなったとしたら、動きが遅くなります。 >皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか? ◎通常は、Cドライブのマイドキュメント(フォルダー)内の、マイピクチャー(フォルダー)内です。 マイピクチャー内に、さらにフォルダーを新規作成して日付やタイトルを付け、そこへ保存します。 このようにすることで撮った写真を整理して保存でき、どこに何を入れたか分からなくなってしまわないようになります。 >最近はメモリースティックとかありますよね。それですか? ◎USBフラッシュメモリーは、フロッピーディスクのようなもの。 フロッピーは、容量が1.44MBであり画像などの大容量データの扱いに不便なので、その数10~数100倍もの容量がある記録メディア、メモリースティックやUSBフラシュメモリーがもてはやされています。 ポータビリティ=持ち運び性が大事な点、すなわち大容量データを移動させるためのものと言えます。 >どのようにするのがいいいのでしょう? ◎上記のとおりですが、 どんなに大容量なハードディスクでも、いずれは満杯になってしまいます。 また、PCは、ご存知のとおりウィルス汚染、落雷や何らかの衝撃などでデータが失われたり破損する場合があります。 だから、バックアップの必要性が高いのです。 バックアップの方法はいくつかありますが、 一般的には、CDやDVD(RとRWの違いはご理解していますよね)(チョット前はMOが主流だった?)にコピー(焼く)し、タイトルおよび日付や内容を書いておきます。 あるいは、外付けハードディスクも最近は安く(250GBで1万数千円以下等)出回っていますから、コストパフォーマンスに優れるかも。 但し、CDやDVDは、比較的データが失われやすいので、PCのハードディスクから消去してしまう場合は、二枚作成するのが安全です(ーー;) というわけで、 とりあえずPCのハードディスクに保存し、必ずCDやDVD+/-Rにバックアップが基本。 さらにPCから消去する際は、もう一枚作成しましょう。 メンドウですが、大事な写真なら万全を期して・・・。

ayntky
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 必ずバックアップしておきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113407
noname#113407
回答No.6

僕は以前、MOに保存していましたが最近では親としてDVD-RAMに保存しています。 これには写真のみならずあらゆるデータもこれに保存しております。 同じものをDドライブににも保存して作業しやすくしています。 整理が悪い問い言うのかすぐにクリックで削除してしまうからです。 もちろん、出先でデータを使う場合もありますからCDに焼き持ち運びを便利にしています。 いろんな方法がありますからayntkyさんの作業環境に合ったメディアを使用すればよいと思います。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/hozon.html
ayntky
質問者

お礼

URLも参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

• Sayu_
回答No.4

3人の方の言うとおりです。HDDに保存したからといって遅くはなりませんよ。ただし、「デスクトップ」は別ですけど。初心者の人に多いんですが フォルダーをうまく使えず(管理できず)「デスクトップ」へデータを保存する人がいますが 見た目にうるさいだけではなく PCの速度に影響が出ますよ

ayntky
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。  間違いじゃないですが・・・、「風が吹けば桶屋がもうかる」より近いと思いますが、ダイレクト過ぎます。 Cドライブの容量に負担をかけているなら問題ですが・・・。 >メモリースティックとかありますよね。  メモリースティックもデジカメの記録メディアです。 USBフラッシュメモリーのことですか? USBフラッシュメモリーを保存用にするには容量に対してコスト高すぎですね。 >皆さんはどのようにどこに保存していますか?  私はデジカメからハードディスク内にフォルダーごとコピーして「060130動物園」等とフォルダー名を書き換えるぐらいです。  バックアップが必要ならCD-RかDVD-Rに焼きます。  CD/DVD-RWはコストが高いため使いません。

ayntky
質問者

お礼

色々勉強になります。 ありがとうございます。 ではCD-RかDVD-Rにします。

• renton
回答No.2

パソコンに保存しても重くなる事はありません。 ただし、パソコンの動作が正常に動作するのに必要な容量を確保できなくなるほど溜め込むと、PC自体の動作が重くなる事はあります。 一時的な保存だけならUSBメモリやメモリーカードなどでも良いかもしれませんが、長期的な保存ならCD-RやDVD-R等が安くて良いのでは? 撮影後、PCに保存しておいて、CD-Rなら650~700MB、DVD-Rなら4GB位の写真が溜まったら、メディアに焼いて保存するのが良いと思います。

ayntky
質問者

お礼

長期的な保存を希望するので、やはりRに保存した方がいいですかね。でもとりあえずPCに保存しておきます。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

画像のパソコンへの保存とパソコンの起動、作動は全く関係有りません。HDDの容量に余裕が有ればHDDでも構わないと思います。  ただし滅多にありませんが、HDDはクラッシュすることがありますので、DVD-RW等にも同じ画像を保存しておけば、より安心だと思います。

ayntky
質問者

お礼

そうなんですか。今まで、間違った情報を信じていたんですね。それなら良かったです。とりあえずパソコンに保存しておきます。ありがとうございました。