• ベストアンサー

デジカメ画像保存・・・

デジカメ&パソコン初心者です。申し訳ありませんが、簡単な説明お願いします。 デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか?最近はメモリースティックとかありますよね。それですか?どのようにするのがいいいのでしょう?教えて下さい。

  • ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

>デジカメで撮影した写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。 ◎あり得ます。 例えば、元々のハードディスク容量(ウインドウズならCドライブ)が40GBだとして、そこへ画像などをドンドン貯めて40GB一杯に近くなったとしたら、動きが遅くなります。 >皆さんはどのようにどこに保存していますか?DVD-RWとかですか? ◎通常は、Cドライブのマイドキュメント(フォルダー)内の、マイピクチャー(フォルダー)内です。 マイピクチャー内に、さらにフォルダーを新規作成して日付やタイトルを付け、そこへ保存します。 このようにすることで撮った写真を整理して保存でき、どこに何を入れたか分からなくなってしまわないようになります。 >最近はメモリースティックとかありますよね。それですか? ◎USBフラッシュメモリーは、フロッピーディスクのようなもの。 フロッピーは、容量が1.44MBであり画像などの大容量データの扱いに不便なので、その数10~数100倍もの容量がある記録メディア、メモリースティックやUSBフラシュメモリーがもてはやされています。 ポータビリティ=持ち運び性が大事な点、すなわち大容量データを移動させるためのものと言えます。 >どのようにするのがいいいのでしょう? ◎上記のとおりですが、 どんなに大容量なハードディスクでも、いずれは満杯になってしまいます。 また、PCは、ご存知のとおりウィルス汚染、落雷や何らかの衝撃などでデータが失われたり破損する場合があります。 だから、バックアップの必要性が高いのです。 バックアップの方法はいくつかありますが、 一般的には、CDやDVD(RとRWの違いはご理解していますよね)(チョット前はMOが主流だった?)にコピー(焼く)し、タイトルおよび日付や内容を書いておきます。 あるいは、外付けハードディスクも最近は安く(250GBで1万数千円以下等)出回っていますから、コストパフォーマンスに優れるかも。 但し、CDやDVDは、比較的データが失われやすいので、PCのハードディスクから消去してしまう場合は、二枚作成するのが安全です(ーー;) というわけで、 とりあえずPCのハードディスクに保存し、必ずCDやDVD+/-Rにバックアップが基本。 さらにPCから消去する際は、もう一枚作成しましょう。 メンドウですが、大事な写真なら万全を期して・・・。

ayntky
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 必ずバックアップしておきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113407
noname#113407
回答No.6

僕は以前、MOに保存していましたが最近では親としてDVD-RAMに保存しています。 これには写真のみならずあらゆるデータもこれに保存しております。 同じものをDドライブににも保存して作業しやすくしています。 整理が悪い問い言うのかすぐにクリックで削除してしまうからです。 もちろん、出先でデータを使う場合もありますからCDに焼き持ち運びを便利にしています。 いろんな方法がありますからayntkyさんの作業環境に合ったメディアを使用すればよいと思います。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/hozon.html
ayntky
質問者

お礼

URLも参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • Sayu_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

3人の方の言うとおりです。HDDに保存したからといって遅くはなりませんよ。ただし、「デスクトップ」は別ですけど。初心者の人に多いんですが フォルダーをうまく使えず(管理できず)「デスクトップ」へデータを保存する人がいますが 見た目にうるさいだけではなく PCの速度に影響が出ますよ

ayntky
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>写真をパソコンに保存するとパソコンが重くなり、起動が遅くなると聞きました。  間違いじゃないですが・・・、「風が吹けば桶屋がもうかる」より近いと思いますが、ダイレクト過ぎます。 Cドライブの容量に負担をかけているなら問題ですが・・・。 >メモリースティックとかありますよね。  メモリースティックもデジカメの記録メディアです。 USBフラッシュメモリーのことですか? USBフラッシュメモリーを保存用にするには容量に対してコスト高すぎですね。 >皆さんはどのようにどこに保存していますか?  私はデジカメからハードディスク内にフォルダーごとコピーして「060130動物園」等とフォルダー名を書き換えるぐらいです。  バックアップが必要ならCD-RかDVD-Rに焼きます。  CD/DVD-RWはコストが高いため使いません。

ayntky
質問者

お礼

色々勉強になります。 ありがとうございます。 ではCD-RかDVD-Rにします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

パソコンに保存しても重くなる事はありません。 ただし、パソコンの動作が正常に動作するのに必要な容量を確保できなくなるほど溜め込むと、PC自体の動作が重くなる事はあります。 一時的な保存だけならUSBメモリやメモリーカードなどでも良いかもしれませんが、長期的な保存ならCD-RやDVD-R等が安くて良いのでは? 撮影後、PCに保存しておいて、CD-Rなら650~700MB、DVD-Rなら4GB位の写真が溜まったら、メディアに焼いて保存するのが良いと思います。

ayntky
質問者

お礼

長期的な保存を希望するので、やはりRに保存した方がいいですかね。でもとりあえずPCに保存しておきます。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 画像のパソコンへの保存とパソコンの起動、作動は全く関係有りません。HDDの容量に余裕が有ればHDDでも構わないと思います。  ただし滅多にありませんが、HDDはクラッシュすることがありますので、DVD-RW等にも同じ画像を保存しておけば、より安心だと思います。

ayntky
質問者

お礼

そうなんですか。今まで、間違った情報を信じていたんですね。それなら良かったです。とりあえずパソコンに保存しておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのデータの保存先について・・・初心者です。

    遅めのデジカメデビューを果たしました。 メモリースティックの写真のデータは どこに保存すれば、一番、安心、確実でしょうか? 私は、CD-RWに保存しているのですが、 なんだか、不安だったりするのです。 かといって、パソコンの中に保存しておくのも パソコンが壊れた時に、全滅してしまいますよね。 せっかくの思い出が台無しになったら とっても悲しいです。 かなりの初心者なのですが もし宜しければ、最適な方法を教えて下さい。

  • デジカメの画像がうまく保存できません

    PC超初心者でお恥ずかしい質問をさせていただきます。 今までデジカメで撮った画像は、メモリースティックをPCに差し込むだけで、PCのマイピクチャーに保存されていたんですが、 今回だけ何故かメモリーステックを差し込んだら「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」って言うところに保存されてしまいました。 CDに保存したり、ブログに載せたりしたいのでマイピクチャーに保存したかったのですが・・・ どのようにすれば、移すことができるんでしょうか? ちなみにPCはVAIOでデジカメはサイバーショットを使っています。 低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • パソコンの画像をデジカメに

    初めて質問させていただきます。 デジカメ:canon IXY DIGITAL パソコン:SONY VAIOです。 メモリースティック:panasonic デジカメ初心者です。 プリンターで印刷をしようと思って、撮った写真を全部パソコンに取り入れて、デジカメの中の写真は、全部削除しました。 でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。 パソコンからメモリースティックに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリースティックしか使えません。 プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・ パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?

  • デジカメ写真をおとす方法

    今使っているパソコンは、バイオのPCV-W500というやつです。 デジカメで撮った写真を、DVD又はDVD-Rにおとしたいのですが、 超初心者なので、やり方がさっぱりわかりません( ̄。 ̄;) メモリースティックからパソコンへは保存できているのですが、そこからが・・・。 どなたか、長~くなってもいいので、事細か~く噛み砕いて教えてください(>ε<) 救いの手をお待ちしてます!

  • デジカメ写真の保存について

    デジカメ写真の保存方法なのですが、CD-RWとUSBメモリーだと、どちらの方が良いのでしょうか? ●経済性●操作性●長所●短所など教えて下さい。パソコン初心者なので宜しくお願い致します。

  • デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

    SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

  • デジカメの画像をCD-RWに保存しようとしましたが、方法を間違えて画像が表示出来なくなりました

    デジカメで撮影した画像をCD-RWに保存しようとメモリースティック、CD-RWをPCにセットして作業をしました。CD-RWに画像をコピーし、CD-RWを開いたところ、画像が画面に表れていたのでそのまま作業を終え、メモリースティックの画像は全て消去してしまいました。ところが、CD-RWにはデータを移したのみの状態だったようで、最終的にディスクに書き込みを行っていなかったためか、CD-RWの表示では画像が現れているのに、ファイルを開くことが出来ずに困っています。このような場合、もうこの画像を見ることは出来ないのでしょうか?PC、デジカメの知識共乏しいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか?夏休みに家族で旅行した時の大切な画像なので、泣くに泣けない状態です・・・よろしくお願いいたします。

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 画像を保存したい!

    デジカメもパソコンもほとんど初心者です。 デジカメで取った写真をパソコンには取り込む事は出来ます。 でも、パソコンが壊れてしまったら、画像が取り出せなくなると聞きました。 大事な思い出の写真やエクセルやワードに入力した大事な書類を安心な場所に保存したいのですが、どんなものがありますか? CDとかぐらいなら知っていますが、今はステック見たいな?物も出ていますよね? 詳しい方わかり易く説明して頂ける方宜しくお願い致します。