• ベストアンサー

青色申告と白色申告の違い

abichanの回答

• abichan
回答No.2

まず最初の違いは確定申告書の用紙の色です。 白色申告の申告書用紙は白色で、青色申告の申告書用紙は青色です。 ゴメンナサイ!質問の意図とは違いますね・・・ 初めてとのことなのでこの辺りも押さえておくべきかと思いまして。  中味の違いは簡単に申し上げて次の通りです。  青色申告は税務署が定めた各種の帳簿に1年間の取引を記録する必要がありますり、いくつかその特典が認められています。(特典は下記のサイトをご覧下さい)  一方白色申告は所得(収入-必要経費)が300万円以下ならば、領収書等を整理保存しているだけで許されます。所得が300万円を超えても簡単な帳簿の作成のみで申告可能です。 尚、次のサイトが参考になると思います。 http://www.aoiro.or.jp/e-murayama/copy.aoirosinkokuanomeritto.htm http://www.aoiro.or.jp/e-murayama/copy.aoirosinkokutoha.htm http://www.grn.mmtr.or.jp/~kitaama/zei2.htm

参考URL:
http://www.aoiro.or.jp/e-murayama/copy.aoirosinkokutoha.htm
yikinojo27
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきました。色々とくわしく教えていただきまして… 今回はとりあえず白で行こうかと思います。 ホントありがとうございました。