-PR-
解決済み

デリバティブとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19324
  • 閲覧数198
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

この頃興味を持ち始めたのですが、難しくてよくわからいので宜しくお願いします。

わからないのは、以下の語の意味又は定義です。ネットで調べたのですがでてきません。

1、金利デリバティブ
2、為替(通貨)デリバティブ
3、エクイティ・デリバティブ
4、コモディティ・デリバティブ
5、天候デリバティブ

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

デリバティブとはもともと(金融)派生商品という意味ですね。
広義で言うと実体をともなわないもの(契約、取引)がそれに
当たるので、先物やオプションもその一部になります。

狭義で言うと、OTC(相対取引)で当事者どうしが、さまざまな
条件をもった、一種の契約を結ぶわけです。

(1)金利
(2)為替
(3)エクイティ
(4)コモヂティ
(5)天候

はその対象を示しています。
金利デリバティブなら、スワップやオプションを組み合わせて
複雑な損益関係を持ったものが作られます。

エクイティはこの場合、株式ですかね?
株式発行(資金調達)にデリバティブも考えられます。
コモディティは商品(金、ガソリンなど)のことです。
お礼コメント
take-r33

お礼率 100% (2/2)

具体的な御回答ありがとうございました。とても参考になります。
お礼がおくれて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-01-10 23:33:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
take-r33

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。関連する言葉などもわかって、とても参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-16 19:14:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ