• ベストアンサー

つきあったほうがいい?

rosso_catの回答

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

相手の方の好意がどの程度のものか判らないのですが、 食事に行った際「○○「で」いいです」ってオーダーする人がいますよね、 失礼な例えですが現在こんな感じでしょうか? 私も精神的に手詰まりな状態に追い込まれていた時、 mihuyuさんのように「結婚相手としてはマル」な知人に対し、ふと、 この人とお付き合いしたら?って考えたことがありましたけど、 (友達にも同じように「付き合ってみたら?」と言われたなぁ…) 結局は自分の勝手な想像の域を出なかった…として今に至ります。 必ずこのお相手と結婚すると仮定し、長期的スパンで考えるなら、 「付き合って」結婚、後年「あの人にもこんな素敵なところが…」となり、 その時に初めて相手に対してドキドキしたりするのかもしれない。 最初ときめきや憧れがない相手に対し、親愛の情から愛情…ってありますからね。 デートに際し「お洒落しようと思わない」というのも、 視点を変えればそれだけ自分をさらけ出せる、取り繕わなくていいお相手だとか? なので「恋人として」付き合うのも一手かも。かなり楽観的ですけどね。 でも文面からは「今、誰かと付き合いたい」とは感じられないんですよ… 「男として見られない」より「今はまだ誰とも…」の方が現在の心情ではないですか? それに「○○「が」いいです!」っていう恋愛がしたくありませんか?

関連するQ&A

  • 好きな人と付き合えない

    初めまして。 私は今28歳です。 前の彼氏と別れて6年が経ちました。 別れて2年くらいは特に恋愛する気分にもなく、自然に出会いがあれば・・・ と言う感じでしたが、そのうち自然に待っていても出会いは来ないと 言うことを感じ始め、少しずつ出歩くように心がけました。 友人の紹介だったり、合コンでの出会いなどで 彼氏と別れた以降3人ほど人を好きになりましたが どの人とも結局上手くいきませんでした。 最初は向こうからのアプローチで、食事に行ったりデートするのですが 仲良くなっていくと次第に離れられていってしまいます。 その中の1人とは、もう本当に付き合う直前の仲と言うか、 お互い意識していること、好意を持っていることなど話していたのに 結局付き合うまでには至ることなく終わってしまいました。 毎回うまくいかなくて本当に自信がなくなってしまいましたし 片思いばかりで辛くて、恋愛なんてしたくないと思う自分もいます。 この先本当に自分の好きになった人と付き合える日は来るのか不安です。 年齢的に周りの友人たちも結婚が決まり、 この先自分はずっと1人なのかな・・・と悩んでしまいます。 元々結婚願望はそんなにないので、結婚に対して焦りはないのですが 純粋に好きな人と付き合いたい願うのです。 好意を寄せてくれる人も中にはいて、この人と付き合ったら 幸せになれるんだろうなぁと思うのですが、そういう人は好きになれなかったり。。 自分の欠点もなんとなくはわかっていて、それなりに自分磨きも頑張っているのですが なかなかうまくいきません。。 この先どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何かいいアドバイスとかあれば教えて下さい。

  • 八方美人orえこひいき

    優しい男がもてるって理由で、いろんな人に 優しくしてると八方美人になってしまうし 好きな相手だけに露骨に優しくするのも なんか大人げないし、でも 八方美人だと、不意をついた所で好かれたり そんで、好意ないけど極端に避ける必要はないから 避けないで接してると、なんか誤解されるし 好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 彼氏が欲しい、結婚もしたい、でも好きな人が出来ない

    彼氏いない歴5年。独身27歳です。 この5年は元彼とズルズルしていましたが復縁は出来ずに終わりました。マザコンで俺様で気が強い性格、それでも好きだったけど、いつも大変で苦労したので「優しいだけの男なんかつまらない」と昔は拒絶していたのに今は優しさが心に沁みて「やっぱり優しい男性は良いな」と感じるし「結婚するなら優しくて誠実な男性にしよう」と考えも変わりました。 元彼に比べたらほとんどの男性は優しいのですが・・・ そして、やっと、未練タラタラだった元彼を吹っ切れる位の好きな人が出来ました。過去に好きになれず振った男性。優しいだけではなく、一緒にいて楽しくて、性格が合うっていうか、結婚するならこの人がいいなと思うくらいです。片思いして1年。曖昧な関係になっていて付き合えるか不明です。 このままではダメだと思って、知り合いに男性を2人紹介してもらいました。真面目で優しくて良い人だなぁとは思うけど気持ちが動きません。惹かれるものがありません。時間をかけたらこれから好きになれるかもしれない・・・って感じ。 そんな時に、性格や話し方が元彼にそっくりな人との出会いがありました。どんどん惹かれてしまうし、話していても楽しくて、すごくときめいてしまいます。その人とは恋愛に発展することは絶対ないけど、改めて、結局自分はこういうタイプの男性が好きなんだなと思い知りました。もう二度と俺様タイプの男性とは付き合いたくないし、好きになりたくないのに。 惚れたり惹かれたりする男性の共通点は、自信があって、口が上手くて、ズルい人が多い気がします・・・。浮気しそうで嫌です。 いま片思いしている男性を諦めて、紹介してもらった男性を好きになりたいです。2人とも好意を寄せてくれているので、私が好きになれば、この5年間に憧れていた、ちゃんと付き合ってくれて、ちゃんと大切にしてもらえて、将来も考えられる、、、正式にお付き合いをして、普通の恋愛が出来るのにって思うからです。本当はそういう恋愛が出来る相手を好きになりたいです。 恋愛は頑張って好きになるものじゃないこともわかっていますが、年齢的に時間も無いので焦っています。 どうしたら優しい男性を好きになれますか?好きなタイプを変えることは難しいのでしょうか。 まともな恋愛をするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 合コン慣れしている方!

    いつもコンパに誘ってくれる友人から コンパが入ったんだけど、と。(相手は大学病院・勤務医) 女側は全員30代前半ですが、私以外スタイルも良く、キレイ~可愛い、清楚系や計算してのメイクと服装で常に男ウケを意識しての女子力高い人たちです。勤め先もそれぞれ大企業ですし、お家柄も立派です。 私はと言うと…ポッチャリ、お笑いキャラ、高卒で派遣OL、家柄も中の下位(親ごめん(><))服装やメイクも男ウケより自分のしたい派で、オシャレ優先です。半年前まで長年付き合っていた彼氏がおりましたが、彼がいようがいまいが、恋愛に積極的なタイプではない完全なる干物女です。まず、そのメンバーで完全に引き立て役の私が誘われている訳ですが…(笑) 私は合コン慣れしていないうえ、数回参加した合コンで気に入った相手に出会った試しがないため(干物女の分際で理想高いです)正直合コンは時間の無駄、と思ってます。 ただ、年齢も年齢だし 私が失恋後、まだ引きずっていると言うこともあり、無理やりにでも友人は出会いの場に誘ってくれます。何が出会いになるかわからないから!と。 結婚願望強い友人達は、私も結婚願望ある、と思いこんでますが、私は結婚のために無理やり好きな人を探したいと思いません。 いわゆる婚活ですね。 というか、そういう流れで人を好きになれません。もちろん、好きな人とは結婚して子供も持ちたいですが。 そんな捻じ曲がった私が、友人から今回は医者なので絶対に参加しないと後悔するから!とまで言われ、確かにそんな業界の人と交流したことないので別の意味で興味はありますが、 私みたいな女が行って、楽しめるのか、 相手にもされないのであれば公開処刑もいい所、そもそも医師って結婚早いと聞きましたが30代女相手にとコンパするって相当若いか、残念な男なのか、全員既婚者…じゃないのか?と、思います。 そうだったら、全て恋愛対象外です。 私は収入や学歴にはあまり興味がありませんが、ルックス(顔より雰囲気・オシャレ度)と考え方やお話のセンスに強いこだわりを求めてしまいます。要はイケてる人に惹かれるのです。 また、友達を増やすため、他の出会いに繋がるため、にコンパに行きたいとも思いません。そんな友達に不自由してませんから。 なので、コンパにわざわざ行く=恋愛の出会いと思っているので行くなら、それなりに期待します! 行ってみないとわかりませんが まだ、半分気が進まない…があるためご意見や経験ある方からのご意見ほしいです! ズバリ医師との合コンで恋愛になる出会いはありましたか?私みたいなのが参加しても惨めになり、時間の無駄に終わるでしょうか。

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

  • 30代以降の方に質問です。このセリフの真意は?

    34歳女性です。 同じ年齢の男性の言葉の真意についてです。 彼とは出会いの場で知り合い、4回デートをしました。 私は彼に、恋愛として好意があります。 しかし、彼は私の事を「楽しい友達」のように感じているそうです。 彼からは「これも縁だし、楽しいから友達から始めてみようよ」と言われました。 私はそれを聞いて、ほんの少しの可能性を感じ これからゆっくり友達として、私を知ってもらおうと思いました。 (この人に固執せず、他の出会いも探すつもりです) ふと、このサイトの相談を見ていたら、 「デートをしたけど、恋人になりたいとは思えなかった男性に告白をされ 『友達から始めましょう』と伝えましたが、これでよかったのでしょうか?」という、 私と同年代の女性の質問がありました。 私の解釈では、 ・友達以上に見れない場合→「友達でいましょう」 ・もう少し相手を知ってから答えを出したい場合→「友達から始めましょう」 だと思っていたので(その返答は誤解を招くのでは?)と思ったのですが、 意外にも「それでいいと思います」という回答があり、 ベストアンサーに選ばれていてちょっと驚いてしまいました。 私の解釈は人と違いますか? だとしたら、私が好意を持っている彼も「友達以上には見れないな」と 思っての返事だったのでしょうか…?

  • 友人の心から長い片思いの相手を追い出す方法

    友人が長年片思いをしています。 彼には6年間片思いしていた女性がいて、現在海外勤務(3年目)の彼は、帰国の度に彼女に会っていたそうです。 彼女も彼の好意を知っていて、彼女が彼の国に旅行に来て、その時に「結婚を前提に交際してほしい」と言ったら「前向きに検討する」と言う返事だったそうです。しかしその数カ月後に彼女が違う男性と結婚したのを友人のFace Bookを通して知って、それから半年まだふっきれていません。 彼女のことを知らないのでなんとも言えませんが、こんな不誠実な対応の女性のどこがいいんでしょう(笑)? 思わせぶりなことをして、男性の若くて貴重な時間をもてあそんでいるし、こういうことははっきり言うべきだと思います。 そもそも私からしたら彼の6年の片思いも少し変だと思います。 3年は海外で離れているし、彼女を心の中でどんどん美化していっているのではないでしょうか。 彼はこのことは私に初めて話したようで、一人でずっと考えていたようです。 私は落ち込むことや悩みなんて人に話して話して話しているうちに、意外とたいしたことなくなってしまうものだと思うし、今回のことは彼をこんなに悩ませる価値のないことだと思います。(ただ彼はちょっとM体質なのでつらい境遇にいる自分に浸っている感もあります) 現在彼は私の紹介で私の友人の会ったりしているようですが、どうも交際には踏み切れないようです。私の友人は本当に明るく性格のいい子で彼のことも好印象なようです。 なのに、彼がふっきれないようでは、せっかくまわりにいい出会いがあっても逃してしまいますよね。 彼は「このまま一生独身でいようかな…」などと言っていますが、彼には前を向いてもらいたいです。 こんな彼の心から彼女を追い出すにはどうしたらいいでしょう? 私にはこのような経験がなく、あまり彼の事が理解できません。どうもずばずばと言ってしまいそうなんです。余計なアドバイスなどせず、彼女の事を否定せず彼の話を聞いてあげるだけの方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方。

    恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には(4)私の何が駄目だったのでしょうか? (5)女性は大事にされた恋愛を最近なく、鈍感な単純な性格な為遊ばれた過去がありますが、やはり多少がっついてる男性のが好きみたいですか??

  • 出会いの形の影響(告白のタイミングその2)

    先日、告白のタイミングについてNo.944948で質問させて 頂いたもの(男)です。後日談を報告しますので、御意見を いただければと思います。 この日曜日に2回目のデートに行きました。私から手を つないだら慣れてないから恥ずかしいと最初は嫌がったけど、 結局ずっと自然に手を繋いでました。 その後、客観的に見てもいい雰囲気で過ごせたこと、お互いの 人柄をそれなりに把握し合っていること、相手との心の距離が 十分に近づいていると確信したことから告白に踏み切りました。 好きだからつきあってほしいと。 相手の返事は「いい人だし私もお付き合いしたいと思う」 のだけど、「お互いのことを完全に知っているわけではない」 「もし付き会って、思ってた人とちがうからと別れるって 話になったら悲しい」から返事ができないとのことでした。 これは、私達が出会いパーティで出会ったことが影響してます。 パーティでの出会いは、知らない者同士が出会い、友人など 第3者からの情報・評価が得られない状況で始まる特殊な ものです。相手の印象が正しい保証はどこにもないです。 どうも彼女は以前パーティで出逢った男性で嫌な思いを したらしく、そのため慎重になっているようです。 他の出会いでも相手のことは完全には判らない、などと説得 したけど、結局「彼氏候補として見ていってほしい」こと、 そして私の気持ちを再度伝えて帰途につきました。 このように返事はOKではなかったけど、本当にもうあと一歩の ところまで来ていると思います。3回目のデートも決まったし、 いい状況です。 今後は、相手があと一歩を踏み出せるよう、今まで通り誠実に 接して不安を取り除いてあげること、私の友人らに会ってもらい 交友関係やそのときの私を見せることを考えてます。 私の考えを書きましたが、今後について御意見・御助言を 頂けたら幸いです。