• ベストアンサー

分子生物学関連の本

初めて投稿します。 今学部生で2年のものです。 院試験に向けて勉強しようと思っているんですが、どの参考書を購入しようか迷っています。 細胞の分子生物学(THE CELL)は原書で持っていたほうがいいとよく言われるのですが、英語ができないゆえなかなか読めず訳本にしようかとも考えています。 しかしTHE CELLは読み終えられえるかどうかわからないし高いからエッセンシャルでもいいのではないかという声もあります。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学院入試は受けたい大学によって大きく異なります。従って、合格ということだけに的を絞った場合、むやみに教科書を読んで1から勉強するのは無意味です。知識をつけるために、興味で読むなら良いですが、効率的とは言えません。 学内学外にかかわらず、行きたい研究室を訪問し、教授や助教授と話をします。また、ラボに所属する学生とも話をして、院試の情報や授業のノートや過去問題を入手します。それらの情報を元に院試に出てくる範囲を教科書で勉強するのが最も効果的です。当然使う教科書はそこの学生が使っていたものがベストです。 今から勉強するというのであれば英語です。とにかく英語を勉強し、最終的には過去問題で傾向を練ります。 噂だとは思いますが、英語さえ出来れば他が少々悪くても受かるという話も聞くくらいです。そのくらい英語は大事です。英語以外は4年生になってからでも十分間に合いますよ。

その他の回答 (2)

noname#39625
noname#39625
回答No.2

細胞の分子生物学(MOLECULAR BIOLOGY OF THE CELL)は、私も持っていますがいい本です。ぜひ入手されることをおすすめします。 私は訳本でもいいと思うのですが、あなたの所属大学、学部学科、 あるいは進学予定の大学院によっては、原書の方がいいかもしれません。 それは周りの方にお聞きした方がよいでしょう。 内容も優れています。細胞学、遺伝学、その他様々な分野の教科書として非常に役に立ちます。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

院試に向けてと考えているのでしたら、 受ける大学の院試の範囲や出題形式を考えて参考書を選ばないと意味がありません。 細胞遺伝学を含んだ分野に進もうと思っているのでしたら、Molecular Biology of the Cellはいい教科書になると思います。 訳本を買おうと考えているのでしたら、 英語での表記になれるために 両方買っておいたほうがいいと思います。 訳本だけで2万円位しますが、英語版も一緒に買っても1万円位しか増えません。 どうせ院に入ったらこのくらいの英語が読めることが要求されます。 約700ページですので、毎日2ページ訳していけば一年で終わります。 好みの問題ですが、エッセンシャルを買うくらいでしたら、 Molecular Biology of the Cellのプロブレムブックの訳本を買ったほうがいいような気がします。 5千円くらいです。

関連するQ&A

  • 細胞の分子生物学(THE CELL)で勉強された方

     分子生物学は全くの専門外です。 細胞の分子生物学(THE CELL)と、エッセンシャルですが、 どういった学部(または大学院?)の何年生くらいが とういった感じで使う本なんでしょうか? 大きさからすると、学部の1年ものの授業には

  • 大学院の分子生物学

     今年の夏に院試を受ける予定なのですがTHE CELL を読む時間はなさそうです。 そこで、エッセンシャル分子生物学か分子生物学講義中継(1~3)どちらか一方だけ読むとしたら、どちらを選択すべきでしょうか?

  • 細胞の分子生物学の第4版について

    Molecular Biology of the Cellの訳本として、「細胞の分子生物学 第3版」がでていますが、第4版が出る予定はないのでしょうか?英語版が出ていることは知っています。自分で訳していますが、いまいち理解できないことが多いため、第4版の日本語版が欲しいんです。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 医科学系の院試の勉強におすすめの本

    こんにちは。今春で大学4年になった生物学を学んでいる者です。 医科学系の大学院に進みたくて、研究科を2~3こ検討しています。 今回の質問は、ずばりタイトルの通りです。 その院の入試にあった参考書を探して勉強するのが良いとは思いますが、どの院でも通用するような本を1冊勉強するのが効率が良いと思い、質問させていただきました。 生物系の研究科ならTHE CELLとかessential細胞生物学などを1冊勉強すると聞いたことがありますが…。 これから医科学を学ぶ人におすすめで、医科学系院入試に必要な知識を身につけられる本ってありますか? 注)生物学科なので、細胞学・生理学・組織学・解剖学・分子生物学・病理学などは(習熟度は怪しいですが一応)学びました。 essential細胞生物学は持っています。 4年間の経験からして、この手の本はお値段高め・分厚い本であることは覚悟しています(笑) 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 弁理士選択科目(生物学・生命工学)勉強法

    弁理士選択科目(生物学・生命工学)合格のための勉強をしています。 (その問題→http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/benrishi2_list.htm) そのために有名大学の院試を解くのがよいかなと思って取り組んでいる のですが、当方大学院レベルの生物学(分子遺伝学・分子生物学・生物化学) の勉強は長いブランクがあったので、苦労しております。  大学(院)レベルの基本書と呼ばれるThe Cell(=細胞の分子生物学)& プロブレムブックは手元にありますが、院試の問題の模範解答つくりには 手間取ってます。 生物学の得意な方で、かつ、弁理士選択試験(生物学)の問題を見た うえで、何か勉強のアドバイスできる方いらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いします。

  • 細胞の分子生物学 第5版 の内容について

    細胞の分子生物学の第5版と第4版で内容は大きく変わるのでしょうか? 専門用語を覚えたいので日本語版と英語版を買おうと思っているのですが、もうすぐ5版の日本語版が出るみたいなのですがそこまで待つ時間的余裕がありません。そこで4版を買おうと思ったのですが、生物の教科書は古いのを買ってはいけないと言われました。 そこでお聞きしたいのが第4版の内容は今から勉強するには古いものなのでしょうか? 私は来年から生物の院にいくのですが今まで化学系の研究室にいたので生物系のそういう事情がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国立大学院の入試(生物系)について

    いつもお世話になってます。 国立大学法人の生物系の大学院(できればその分野で有名なところ)に行きたいのですが、院試のためには、どんな対策が必要でしょうか。いろいろな大学の受験科目などは調べましたが、受験勉強で何をやるのが近道か良く分かりません。 大体の大学では、生化学、分子生物学、有機化学、英語、総合などを試験に出すようです。 将来は生物を使って、遺伝子などを操作することによって、タンパク質などの新しい機能を見つけたり、 似た系統の生物種間なのに、習性などにおいて部分的な大きな違いがある場合、その原因遺伝子の解析をやってみたいです。上の分野についても何か有名な大学がありましたら教えてください。 現在、大学の2回生です。 今からはTHE CELLを読んで有機化学の教科書の問題をやって英語もいろいろな教材で勉強したいと思っています(少しは、やっています)。物理化学では受験しません。

  • 細胞生物学の参考書について質問させてください(2冊目の選択)

    細胞生物学の参考書について質問させてください(2冊目の選択) 私は有機系の研究室に所属する4年生なのですが、薬学部なので細胞生物学の知識も必要かと思い、現在エッセンシャル細胞生物学で勉強しており、近々これは終わる予定です。 しかしながらエッセンシャルなので、もっと深い知識が得たいため次の参考書を何にするか検討中です。この場合 (1)”細胞の分子生物学”で全体を一冊でこなす (2)”羊土社の分かる実験医学シリーズやバイオ研究マスターシリーズ”などで分野別にこなす かどちらが良いと思われるでしょうか?

  • essential cell biologyの和書について

    essential cell biologyの和書を読みたいと思っているのですが、それはessential細胞生物学で合ってるのでしょうか?この本にはmolecular biology of the cellの和書みたいなことが書かれていますが、どちらの和書なのでしょうか? わかる方いましたら教えてもらえませんか?

  • タンパク質の平衡定数の計算

    分子生物学のTHE CELLのタンパク質の平衡定数のところなんですが、いまいち理解ができません。 「真核細胞内の1000個のA分子と1000個のB分子を考える。濃度は両分子とも約10^9Mである。 A+B⇔ABの平衡定数が10^10ならば平衡状態では A分子[270] B分子[270] AB分子[730]となる。 と書いてあるのですが、なぜこうなるのかがわかりません。どうしてこうなるのでしょう?