• ベストアンサー

CDの著作権

selenityの回答

• selenity
回答No.4

皆さんの言うとおり、交換しているMP3自体が市販の音楽CDから作られていて、ネット上で違法に公開されているためです。 まぁ、自業自得の結果なのですが、、、 ただ、このプロテクトの関係で原盤(オリジナル)なのにもかかわらず一部の機械で通常再生ができないケースが出てくるかもしれません。 以前試験的に流通させてたモノで通常再生ができないケースがあったようです。 (今から流通させるものに関してはそんなことはないと思いますが、、、)

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すでに試験的に実施されているとは知りませんでした。 自業自得な人には仕方ないのですがCD-RもMP3もとても便利に使わせてもらっているのでなくなるのは悲しいです。 他の方から「公の場で違法行為の話をしないように」とご指摘いただきました。一応考えて質問したつもりでしたが軽率でした。以後気を付けます。すみませんでした。