CDドライブが壊れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • CDドライブが壊れてしまいました。修理費用を抑える方法を教えてください。
  • CDドライブが故障し、修理費用がかさむことから困っています。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • ノート型PCのCDドライブが壊れてしまい、修理費用が高額なため困っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブが壊れてしまいました・・・

CDドライブが壊れてしまいました。 どのようなCDを入れてみても、 キュイーン、キュイーンと読み込もうとはするのですが、 回転数?があがらず、途中であきらめてしまいます。 東芝のサポートセンターに電話で尋ねたところ、 物理的に故障しているらしいとのことです。 修理に15,000円から20,000円はかかるといわれました。 正直この出費はとても苦しいので、 何とか安く収めたいと思っています。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはノート型PCのダイナブック4260で、 OSはWindows98Seです。 二年程前に購入しました。 困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

現物が手元に無いので自信は無いですが。。m(__)m ノートならATPI接続の内蔵スリムタイプCD-ROMドライブが使えるかもしれません。 ですが、パソコンを分解する必要があるかもしれないので不慣れな方にはお薦めできませんが・・・(-"-;) 値段は32倍速の製品で6000円ぐらいで売ってると思います。 もし、どうしても自分で交換するなら、今付いているCD-ROMドライブを外して、 同一メーカー製のCD-ROMドライブを購入すると相性問題も出ないと思います。 他にはUSBやSCSIの外付けCD-ROMドライブを使うことも出来ますが、価格的に 修理と大差ないほどかかるのでどうかと思います。 ですので、低予算でやるなら自分でスリムタイプCD-ROMドライブを買ってきて 一か八かで交換。 安心・確実をとるならメーカー修理ですね。  ご参考までにどうぞ・・m(__)m

duke_togo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 パソコンの分解はしたことがありませんので、 ちょっと気が引けてしまいます。 やはりメーカー修理しかないようですね。 CDドライブはやはりないと不便ですので、 メーカー修理を考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。