CDドライブが壊れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • CDドライブが壊れてしまいました。修理費用を抑える方法を教えてください。
  • CDドライブが故障し、修理費用がかさむことから困っています。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • ノート型PCのCDドライブが壊れてしまい、修理費用が高額なため困っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブが壊れてしまいました・・・

CDドライブが壊れてしまいました。 どのようなCDを入れてみても、 キュイーン、キュイーンと読み込もうとはするのですが、 回転数?があがらず、途中であきらめてしまいます。 東芝のサポートセンターに電話で尋ねたところ、 物理的に故障しているらしいとのことです。 修理に15,000円から20,000円はかかるといわれました。 正直この出費はとても苦しいので、 何とか安く収めたいと思っています。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはノート型PCのダイナブック4260で、 OSはWindows98Seです。 二年程前に購入しました。 困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

現物が手元に無いので自信は無いですが。。m(__)m ノートならATPI接続の内蔵スリムタイプCD-ROMドライブが使えるかもしれません。 ですが、パソコンを分解する必要があるかもしれないので不慣れな方にはお薦めできませんが・・・(-"-;) 値段は32倍速の製品で6000円ぐらいで売ってると思います。 もし、どうしても自分で交換するなら、今付いているCD-ROMドライブを外して、 同一メーカー製のCD-ROMドライブを購入すると相性問題も出ないと思います。 他にはUSBやSCSIの外付けCD-ROMドライブを使うことも出来ますが、価格的に 修理と大差ないほどかかるのでどうかと思います。 ですので、低予算でやるなら自分でスリムタイプCD-ROMドライブを買ってきて 一か八かで交換。 安心・確実をとるならメーカー修理ですね。  ご参考までにどうぞ・・m(__)m

duke_togo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 パソコンの分解はしたことがありませんので、 ちょっと気が引けてしまいます。 やはりメーカー修理しかないようですね。 CDドライブはやはりないと不便ですので、 メーカー修理を考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブが壊れていても再フォーマットは出来るのでしょうか?

    宜しくお願いいたします。 私、東芝のダイナブックV5を使用していますが、少し前からCDドライブの調子が悪くうまく読み書きが出来ません(日によっては出来たりもしますが)それは故障しているものとして、もうあきらめていますので外付けのドライブを購入しようと思っていたのですが、PCの再フォーマットをしたい場合にどうしてもこのドライブが必要になります。 東芝にも電話して外付けのドライブでPCの再フォーマットできないものか聞いてみたのですが、結局パソコンのドライブを修理に出してくれと言われました、私としてはPCも3年以上使っているし、修理に出すのも時間がかかるので避けたいと思っています、PCのCDドライブを使用しないで(外付けのドライブで)フォーマットする方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください、

  • CDが読み込まない。。。

    東芝製のノートPCを使用しているのですが、最近CD(コンポドライブ)が調子悪く、全然読み込まなくなってしまいました。 故障なのでしょうか? 仕事で使用しているため、例えばメーカーなどに修理を依頼して直るまでの間にパソコンが使用できないとなると、非常に困ってしまうのです。 1、機種は東芝DynaBook A2/580PMCでコンポドライブです。 2、DVDは読み込むのですが、CDはカチャカチャ音が鳴るだけで読み込みません。 3、市販のCDクリーナーを使用しましたがダメでした。 どなたか助けてください!

  • CDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

    わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。 ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。 CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

  • イーモバイルでCDが読み込めなくなった

    購入して半年のダイナブックEX/55LWHを使っているのですが、 昨日、初めてCDを再生しようとしたところ、自動再生もオーディオソフトも立ち上がらないので、 コンピューター内のCD/DVDドライブを確認したところ、DVDドライブは通常通り表示されていたのですが、 CDドライブがイーモバイルとして認識されていました。 コンピューター内の種類はCDドライブになっています。 イーモバイルのスティックはD22HWを使っています。 つまり、私が見た限り、CDドライブのドライバの上にイーモバイルが上書きされているようで、 東芝・イーモバイルに電話しても、解決策がなく、修理に出せば検査だけで4200円、修理は別途数万円かかるそうです。(見てみないと正確な見積もりは出せないそうです)保証期間にも関わらず、 万単位の修理費がかかるかも知れないということで、 おさまりつかなくなっているので、自力で解決する方法をさがしています。 何か良い方法はありますでしょうか? 現在、ドライバの削除・再インストール、イーモバイルのアンインストール等試しましたが、 効果はゼロでした。 東芝曰く、CDドライブの故障だろうとのことですが、本当に故障なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

  • 内蔵CDドライブ

    MACに内蔵されていたCD-ROMドライブが故障してしまったためサードパーティー製のCD-R/RWドライブに入れ替えて使っていますが、取り出したCD-ROMドライブを修理してとっておきたいと考えてCD-ROMメーカーのソニーサービスセンターへ持ち込んだ所OEMは修理出来ないと断られました、何とか修理する方法はないものでしょうか、方法をご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムリカバリCDを無くしてしまった

    東芝ダイナブックのG5X16PMEというノートPCを使っているのですが 本体を水に濡らしてしまい、バッテリーや液晶、USB関係が全部だめになってしまいました。 それで修理に出そうと思ったんですが、丁度いいからその前にシステムリカバリしておこうと思ったんです。 ところがシステムリカバリCDをどこかへなくしていたことに気づきました。 あわてて東芝サポートに電話したんですが、システムリカバリCDの再販はやっておりません、で終わってしまいました。 これ、、普通に修理に出せば、水濡れで壊れた部分は治るでしょうけど、修理後このままシステムが不安定になっていけば、もうこの本体ダメになっちゃうんでしょうか。 どうも、東芝サポートの話では、ただ市販のwinXPを買ってきてドライバー類を東芝HPからDL下だけじゃダメなようなことを言われました。 なにか他の手段で、この本体の中身を、いつでも購入時の状態に戻せる手段って無いもんでしょうか? もう、いざとなったら、わざとこのHDDをぶっ壊して、修理に出して購入時の状態に戻してもらい、それをバックアップしようかと思っていますが 最後の手にしたいので、他の方法があれば教えていただきたいです。

  • Dynabook 1800 ドライバについて

    東芝Dynabook Satellite 1800 SA70C14 PS18070C4118 を中古で購入して、OSにwindows98SEをインストールしたのですが、リカバリCDが無いためにドライバが無くて困っております。 ディスプレイのものはサポートページで見つけましたが、サウンドが見つけられません。どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、ディスプレイ・サウンド以外にも必要になるのでしょうか?

  • CDドライブが無くなりました

    Adaptec Direct CDウィザードを開くと、「サポートされているCD-RまたはCD-RWレコーダはありません」という表示が出ました。 マイコンピュータを見てみるとドライブ(Q:)のアイコンが無くなっていました。 パソコン初心者なもので、なぜこういうことになったのかが全くわからないのです。 過去の質問と回答も参考にさせてもらいましたが、回復しませんでした。 ただの故障なのでしょうか? 以前も同じようなことが起きた時は、再起動すると元に戻ったので、今回も試してみましたがダメでした。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 説明が不十分だと思いますので、必要事項があれば聞いてください。 PC:VAIO PCV-R63K OS:Windows2000pro

  • ノートパソコンに外付のCD-Rドライブをつけたいのですが。

    初心者です。ノートパソコンは東芝のDynabook SS3010CTでOSはW98SEです。Wordを入れる為に、CD-Rドライブを外付しようと思います。オークションで探そうと思うのですが、どのような点に注意すればいいのでしょうか。 東芝以外の製品でもいいとのことですが、本当にどんな機種でもいいのでしょうか。 ドライバソフトFDDがない場合はどうしたらいいのでしょうか。 問題なく手に入れる為には、どういう点に気をつければいいのか教えてください。お願いします。