• ベストアンサー

こづかいについて

KAMOCHAの回答

• KAMOCHA
回答No.5

うちの親戚だと相場はだいたい5000円です。(高校生・女) お年玉は全部おとしだま貯金(・∀・)なので額は意味がありません。  その代わりといってはなんですが、必要な物や費用はその時々で母親等に頼んでお金を出して貰います。 高めの服やゲーム機なんかは親と一緒に外出したときや誕生日などにねだったりします。 よってこづかいは殆ど全部友達といるときの買い食いや小物の買い物のみに限定されるようです。  親と仲がいい良い子ばっかりなので(・∀・)これで非常にうまくいってるようですが、親に秘密をヤタラ持つようになると苦しいかな~とは思いますね。汗  なおバイトは時間のむだなのでできるだけさせませんし、やりたがらないようです。 私は、学生として分不相応な秘密の金を持たせるのはヨクナイと思うので、できるだけさせたくないと思っています。

bishop0
質問者

お礼

うちもちょっと前は必要なときにこづかいをもらう制度だったんですよ。 高いものは誕生日とかテストで良い点取ったとき(なぜか喜ぶ)とかで。 レスありがとうございました!