• 締切済み

ハンドボールのシュートについて

ハンドボールのシュートについてなのですが、 プレイヤーによって回転のある球を投げる人と、 回転のない球を投げる人がいますよね。 どちらのほうが優れたシュートといえるのでしょうか? それから、野球でよく”ジャイロボール”といったものを聞きますが、 ハンドボールでジャイロボールを極めると、 ロングシュートが入りやすくなったりするでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • extako
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

僕は、今中学校でハンドボールのゴールキーパーをやっています。 キーパーからみると、どちらも優れています。 あとジャイロボールを極めても、ロングシュートは入りやすくならないと思います。 手に力を入れて、強く,正確になおかつコースをねらえば入りやすくなります。 そのためには日ごろから握力を鍛えればいいと思います。

noname#57169
noname#57169
回答No.5

パス等の際はバック回転をさせた方がベストです。 なぜなら取りやすいからです。 かけ方は投げて手から離れる瞬間まで、人差し指・中指・薬指を離さないことです。 シュートとしては回転をかけない方が速く、重く感じます。 そこはNO.3さんと大体同じ意見です。 ↓からは実際の話です。 右サイドの人がいました。彼はいつも回転をかけて下の方を狙っていました。そしてそのことを知っている私たちはいつも練習のとき簡単に止めることができました。しかし、ある春の大会で彼は6本中6本シュートを入れました。おそらく彼に慣れていないキーパーは彼の回転についていけなかったのでしょう。 どうでしたか? 回転をかけてバウンドさせると縦回転になります。するとキーパーの腕などに当たっても回転通りゴールに吸い込まれることもよくあります。 しかし、回転させながらのロングはけっこう簡単に止めれます。 たぶんポジションによって回転が有利不利があるのではないでしょうか?

noname#7353
noname#7353
回答No.4

回転の無い球の方が、一般的にコントロールしやすく、重い球になるので威力も高いはずです。そこまで失速しきることも無いので、ロングシュートはこちらの方が良いかも。 回転のある球は、リストが強くないと投げれない、切ったときに抜ける・引っかけると欠点はありますが、バックスピンのためやや伸びる球になります。横回転ならサイドでのツーモーション後や、45アウト割りの後のスピンシュートに使えるでしょう。 といったところでしょうか。ちなみにジャイロボールは縫い目の関係だけでなく、投げ方の違い(野球の投げ方:内転+リストを利用 ハンド:リスト+肩のまわしを利用)があるため、ハンドボールでマスターするのは無理なのでは…と思ったりしました。

noname#43914
noname#43914
回答No.3

GK7年やってた者で、現在もチョボチョボやってます。 回転のない球というのは、握力がなければ投げられません。 無回転のシュートは、非常に重かったり、ドロップしたりして、とりにくいことはあります。 でも、逆にいえば、指先の切れに頼りすぎて、手首のスナップが効いていないかもしれません。 手首のスナップを効かせる利点としては、球離れが遅くなり、GKにとっては、一番やりにくいのです。 手首のスナップを効かせると、自然と回転がかかりますが、ややシュートは遅くなります。 しかし、GKにとっては、こいつを止めるのは一仕事で、止めるコツを知らないと止める事は出来ません。 したがって、両方使い分けるというのが理想かと思います。 まずは、スナップを効かせて、手首で切るようなシュートを試してみてはいかがでしょう?

  • takajet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

時間が空いてるのでもう見ないかもしれませんが 回転なしの球が投げられれば多分回転ありの球もうてると思います 味方にパスを出すときに回転なしでシュートはありで打ち分けられるといいですよね 例えばサイドからコートに当てて打つときは回転無しだとつらいものがありますし  45の位置からのいわゆる引っかけで低めを狙うと回転ありの球が打ちやすいかも(あくまでも自分の感覚ですが)  手首を固定しないとスナップが効くのはわかりますよね 故障しないようにゆっくりやってみて下さい  ハンドはいいな~ またやろうかな~ なんかへんな文章ですね すいません

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

学生時代ハンドボーラーでした。私は回転しない球を投げるほうだったんです。どちらかというと「良くない」イメージの受け止められ方をされる場合が多かったです。スピードが遅い、球がよく見える、遠くまで投げられない、等です。 理屈的に言うと全くその通りで、回転しない球は野球のフォークボールと同じで、あまり遠くまで届かないのではないかと思います。また、球がよく見えるというのはディフェンスする方としては、より取りやすかったり(守りやすかったり)するのではないかと思います。実際に守りやすいというよりも、回転しない球は球の模様まで見えるため、見た目にも「止まっている」ようにも感じられるので、「遅い」イメージを与えやすいのではないでしょうか。 結論から言うと、やはり回転する球のほうが優れたシュート(速い、まっすぐ飛ぶ、球の模様が見えない)じゃないかなと思います。 ジャイロボールに関しては、一応、野球のボールの場合、理屈的に空気抵抗が少なくなるみたいですが、ハンドボールは野球のボールと縫い目のパターンが異なるので、同じ結果になるかどうかは分かりません。

duke_togo
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに回転の少ないボールでは遠投が利きませんね。 そういわれてみれば確かにそうです。 私はシュートの時、回転がないボールしか投げられないプレーヤーなんですが、 どうも回転をかけると力がうまくボールに伝わらないというか、 なんと言うか、すっぽ抜けるような感じがするんですよね。 そのあたりは投げ込みなどできっと克服されるのでしょうね。 ありがとうございます。 でも、ハンドボールって奥が深くて本当に楽しい競技ですよね。 私はもう中毒症みたいになっちゃってます。

関連するQ&A

  • ハンドボール 倒れこみシュート

    ハンドボール部 左サイドのものです 倒れこみシュートの時に僕はあまりにも玉が遅いのでせっかくシュートコースを広げてもキーパーに止められてしまいます 何か投げ方があるのてすか? 教えてください

  • シュート回転

    「シュート回転のボールは真っ直ぐの球より打者が長く見ることができる」と本で読んだのですが、普通に考えて球速が同じであれば見ることのできる時間は同じだと思うのですがどうなんでしょう。物理と野球に詳しい方の意見をお願いします。

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボール

    送球【ハンドボール】をやっている方に限らずお聞きします☆ ロングシュートがなかなか決まらないのですが、なにかアドバイスをください!!!

  • ナチュラルシュートについて

    野球のシュート回転について質問です。 よくピッチャーは「身体の開きが早いと、球がシュート回転してしまう」とか「身体の開きが早くなってるとシュート回転すると同時にプロだと見破られて打たれる」と言っているのを見たり聞いたりします。 ただプロの選手の中でもナチュラルに球がシュート回転している人とかいますが、有効に活用している人がいますよね?そこで質問があります。 ★ナチュラルシュートの原因は何でしょうか? ★ナチュラルシュートはバッターから見てどんな軌道に見えるのでしょうか?(よくゲームとかでカーブがフニャフニャ動いてたりするのですがあんな感じなんですかね?) ★ナチュラルシュートのメリットはあるのでしょうか? ★ナチュラルシュートを使い手とする代表選手はいますか? 野球に関わってみてどうしてもシュート回転=悪いというイメージがあるので気になっています。回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドボールのシュート

    こんにちは。今TVを見ていてふと疑問に思ったのですが、 ハンドボールのシュートはゴールのエリア?に踏み入れてできないと学生の頃に授業で教わった記憶があるんですけれども、実業団の試合を見ていたらシュートをするのと足を着くのが同時か微妙に足を着くのが先に見えるのですが・・・これってファールじゃないんでしょうか? それとも、そんなふうに見えるだけで、実際はシュートのほうが先でそのあと足が着いているのでしょうか? スローモーションで見ているとどうしてもファールのように見えるんですが どなたかその辺お詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • ■なぜシュート回転する球は良くないの?

    ■なぜシュート回転する球は良くないの? プロ野球中継なんかで、よく 「直球がシュート回転していて良くない」 とか聞きますが、 なぜシュート回転する球は良くないのでしょうか? バッターにとって、打ちやすいものなのでしょうか? 西本や盛田、東尾などシュートを武器とするピッチャーも多いはずなのに。。。 どなたかご存知の方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュート回転

    私は今草野球で外野手をしているのですが、遠投するときにボールが大きくシュート回転してしまいます。 もともとボールのコントロールが悪いのですが、シュート回転の度合いは レフト(80M地点くらい)からピッチャーに返球しようとするとホームに飛んでいってしまう くらいです。 今まで野球をやったことはないのですが、高校でやり投げをやっており、地肩はあると思います。 (1)シュート回転しなくなるような練習方法あるいは自分の投げ方の悪い癖を見抜く方法ってありませんか。 (2)これは特に野球経験豊富な方に聞きたいのですが、正確な送球はどのようなことに気をつければいいですか?また、どのような練習をしている(た)のですか? ちなみに、塁間くらいの距離を早く投げてもほとんどシュート回転せず、まっすぐ投げることはできます。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 野球→ハンドボール

    高校生になり、野球からハンドに挑戦したものです。 しかし長年野球をやっていたせいか、野球の投げ方が体に染みついてしまい、本来の力をハンドボールに加えられないです。ボールの回転もスライダーぎみです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • ハンドボールがうまくつかめない

    高校からハンドボールを始めた初心者です。パスからボールをもらってシュートにいくとき、ボールがうまくつかめず弱いシュートまたはボールが手から抜けてしまいます。握力は鍛えてる途中です。 握力以外でボールを確実につかめる方法はなんでしょうか? ちなみに指は短いです。 後、右利きで右サイドを任されました。 サイドのコツも教えてくれたら光栄です。

専門家に質問してみよう