• ベストアンサー

伏せ止めしながら減らし目?

友達の出産祝いに赤ちゃん用のケープを編んでいるのですが、身ごろの最後に「残り111目を伏せ止めしながら82目に減」と書いてあるのですが、どうすればいいのでしょうか?身ごろは111目で編み終わります。襟は身ごろを持ち替えて82目拾うように書いてあります。どなたか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.1

棒編みなのか、かぎ針編みなのかがわかりませんが、 要するに二つの目を一つにすることで、目の数を減らすわけです。すべての目を、ふた目をひと目にしていけば目数が半分になります。 これでは減らしすぎなら、二目をひと目に合体して、次はそのままにして、次の二目をまた一つにまとめて、と行くと6目が4目になります。 文章で説明するのが難しいので探しました。 棒編みの場合、二目をひと目にするやり方は参考URLを見てください。 これならわかりますよね。 カギ針編みでもこれと同じです。 とりあえずココで問題解決したら、暇な時にこのページのトップからいろいろ見ればさらにわかるのでは。

参考URL:
http://tata-tatao.to/knit/index.html
Kakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おかげさまでケープは無事編み上がりました。教えていただいたHPもお気に入りに追加しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• knit
回答No.3

伏せ止めと書かれてあるので棒針編みだと思います。棒針編みの伏せ止めはまず2目編み、最初の目を2目目を越えてはずすようにすると1目になり、1目減ったことになります。これを繰り返して行けば目は減っていくのですが、解りますでしょうか。ただ、「残り111目を伏せ止めしながら82目に減」というのがそのまま右から減らしていっていいのかは、どこから編み始めてどのような形になるのかが解らないので何ともいえません。減目の方法が参考になるといいのですが。

Kakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。無事に編み上がりました。ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

参考URLの見方は 左のインデックスから「基礎技法徹底図解」→「編目記号と編み方」を見てください。