• ベストアンサー

インターネットのサイトの画像をFDに保存する方法

こんばんは Windows98を使っています。 1月31日(明日)でつながらなくなるサイトがあり、その画像などすべてFDに保存しておきたいと思っているのですが、方法はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像のみなら画像を右クリックして対象をファイルに保存でできます。 サイトそのものなら、ファイルメニューから名前をつけて保存でできますよ。 ただ、FDだと容量が少ないので、画像が多いと入らない可能性が高いです。 USBメモリかCD-Rなどの他のメディアのほうが良いかもしれません。 とりあえずは、ハードディスク上に保存されてはいかがですか?

20051217
質問者

お礼

この方法だとサイトがなくなったときつながらなくなるのではなどと難しく考えすぎていたようです。調べてみたところインターネットに接続していない状態でも保存ができていました。まず、ハードディスク上に保存してみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

具体的な方法は他の方の回答にあるので、その他の注意点を2つほど。  まず、その画像の著作権の問題です。個人的にコレクションするなら大丈夫かも知れませんが、基本的に著作権はそのサイトの運営者かもしくは画像データの制作者にあります。できればひとこと断ってからの方が良いかもしれません。少なくとも、再配布は出来ません。  次ぎにFDにこだわる理由ですね。サイト上の画像データは、表示の関係であまり重くならないようにしていますが、それでもかなりの容量になるはずです。  しかも、すでに圧縮済みのデータがほとんどですから、圧縮ソフトなどを使って圧縮してもあまり効果はないです。  1枚のFDに収められるデータ量はたかが知れているし、下手をすればFDよりも大きな容量の画像データだってあるかも知れません。  その点を考慮すれば、CD-Rなどに保存する方が早いでしょう。ただし、その場合でもいったんはHDDに保存する必要があります。

20051217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 画像の著作権などいろいろあるのですね! 皆さんの回答をいただいていて、CD-Rで保存というのがWindows98でできるのですね。FDならどんな古いパソコンにもついてるだろうしいざというときにも取り出せるだろうから、頼まれている親戚にとっても無難かななどと思ったりして他の記憶媒体は考えていませんでした。 画像のデータはかなりの容量なのですね。画像が多そうなので、いったんHDDに保存しデータの容量をみてみて決めようと思います。ありがとうございました。 皆様、ありがとうございました。

• 245689731
回答No.3

そのサイトの画像などの容量はどれくらいなのでしょう? 今主流のFDは1.44MBです。保存したいサイトをHDに一旦保存して容量確認してください。 それで上記容量以下なら保存できます。以上ならFD保存はあきらめて他の媒体HD CD-R DVDーR フラッシュメモリ(USBメモリ)を選択する必要があると思います。 先にも書きましたがなぜHD保存ではなくFDなのか疑問です。

20051217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 親戚がパソコンをもっていず、とりあえず自分も今FDならあるという状態で、保存をたのまれた次第です。容量は多そうなので、そろそろパソコンも変え時かななどと思っています。

回答No.2

フロッピーディスクには、あまりデータ量の 大きいものは保存できませんが、やってみてください 画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を 保存」をクリック。 保存する場所を3.5インチFDにしてから 保存をクリックしてください。 ページごと保存するなら、 ファイル→名前を付けて保存 とクリックして 後はさっきと同じやりかたです。

20051217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! データ量は大きそうなのでFDを何枚か使おうと思います。