• ベストアンサー

チタンピストン

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

応力の集中する部分や連続的に高温にさらされる部分にはチタンが有効であることは確かですが、ピストン全体をチタンで作ってもあまり意味がないでしょう。例えばピストンピンの回りだけチタンを鋳込むとか(ディーゼルのピストンなどではこの部分に鋼を鋳込んだものがあります。アンバピストンと言います。)ピストンクラウンの部分にチタンを被せ断熱し耐熱性を上げるとかの応用はあるかと思います。これはうまく使えばピストンを通して逃げる熱を小さくできるかも知れないので、熱効率の向上にもつながるかも知れませんが、何れにせよコストの問題が大きな壁でしょうね。コンロッドの例は非常に複雑な応力が掛かる部分であるため有効なのかもしれません。