Windows XPで「Messenger」と「ローカルエリア接続」の削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのPCで、「Messenger」アプリケーションの削除ができない問題について解説します。
  • また、タスクバーに表示される「ローカルエリア接続」の役割や削除方法についても説明します。
  • LAN関係ではない個人利用の場合、タスクバーから「ローカルエリア接続」を削除する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでMessengerとローカルエリア接続

Windows のXPインストールのPCを新しく買ったのですが、 タスクバーのことでわからないことがあります。 まずMessengerですが、アプリケーションの追加と削除に、名前がありません。 だから削除できないのです。どうしてでしょうか? あとタスクバーにあるローカルエリア接続というのが邪魔で、削除したいのですが、これはいったい何なのでしょうか? 個人ユーズなので、LAN関係なら不必要なのですが…。 タスクバーから隠すだけならプロパティでできるのですが、邪魔なので削除したいと思っています。 これの削除の仕方も、教えていただきたいのですが、わかる方よろしくおねがいいたします。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Messengerはアウトルックの一機能だったと思いますので、単独での削除はできないかと思います。で、表示させない方法ですが、アウトルックのツールのプルダウンメニューにあるWindowsMessengerをクリックしてオプションというのがあると思います。それから設定タグをクリックして『Windows起動時にこのプログラムを起動する』と『常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する』のチェックをはずせばいいと思います。もしくは今表示されているWindowsMessengerのアイコンを右クリックして開くをクリックしてツール→オプションでも設定できます。 ローカルエリア接続のアイコンは、あなたの接続方法(ADSLやCATV)によっても出てきます。いわゆるダイアルアップ接続アイコンと同じものです。でこれを非表示にするにはアイコンを左クリックしてプロパティボタンを押して接続時に通知領域にインジケータを表示するのチャックをはずせばOKです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました やってみたら,一応消えたのですが, 立ち上げるたびに,出たり消えてたりします。 なんだかやっかいなアプリですね(^^;)

関連するQ&A

  • 「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

  • XPでのローカルエリア接続について(初歩的かもしれません。)

    会社では、ハブを利用してLAN接続しています。そのとき、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→ローカルエリア接続→プロパティにIPアドレスを書き込んでいます。今度、自宅でルーターを使ってインターネットに接続しようしますが、ルーターの説明書を読むと上と同様の作業でローカルエリア接続のプロパティを設定するようになっています。会社と自宅でいちいち書き換えなくてすむような方法を、どなたかご存知ないでしょうか。

  • ローカルエリア接続を無効にして

    以前はローカルエリア接続でインターネットに接続していたのですが 無線LANを使用することになりネットワークの接続をいろいろといじっている時に 誤ってローカルエリア接続のプロパティから 無効にする を選んでしまいました。 するとネットワーク接続から ローカルエリア接続のアイコンが消えてしまいました。 無線でのインターネット接続はできていたのでその時は気にしなかったのですが 事情により無線を使用できなくなり また有線を使用することになったのですが 何度抜き差しや再起動をしてもローカルエリア接続のアイコンが表示されないので 無効にしたものを有効にすることもできません。 どぉすればローカルエリア接続を有効にすることができるのでしょう? OSはXPです。 乱文ですが回答よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    自宅から1台、PCをインターネット接続しています。OSはWindowsXPです。マイネットワーク ー ネットワーク接続 - LANまたは高速インターネットのところに表示されるローカルエリア接続について質問します。毎回同じ接続方法で接続していますが、これが「ローカルエリア接続2」となったり「ローカルエリア接続3」となったりします。毎回同じ接続のしかたをしているのになぜ「2」になったり「3」になったりするのでしょうか?また2、3ということはローカルエリア接続1というものがあるのでしょうか?もしあるならばそれはなぜ表示されないのでしょうか?画像を添付致します。

  • ローカルエリア接続が認識できない

    マイネットワーク>プロパティ>のローカルエリア接続が認識できなくなってしまいました。 これはLANカードが逝っちゃっているのでしょうか? ネットワークにはもちろんつながらない状態です。

  • ローカルエリア接続が無い

    症状から記述します。 コントロールパネル>ネットワーク接続 の中に『ローカルエリア接続』がありません。空っぽです。 その為、『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』を選択し、追加しようとしたのですが、「ネットワークセットアップウィザードを完了できません ネットワークハードウェアを検出できません」となってしまい、追加する事が出来ませんでした。 マイコンピュータ>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャ のネットワークアダプタはきちんとあります。「!」マークも付いていません。(ネットワークアダプタ:NVIDEA nForce Networking Controller) ちなみにインターネットも普通に使えます。 なぜローカルエリア接続が無いのでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS:Windows XP ルーター:BUFFALO BBR-4HG ネットワークダプタ:NVIDEA nForce Networking Controller 他を検索し、調べてみましたが、ネットワークアダプタの問題かLANボードの問題じゃないかとの事ですが、ネットワークアダプタはきちんと入っていますので、LANボードなのでしょうか?LANボードが認識されていないような状況下でインターネットは利用出来るのでしょうか? 他の要因等、教えて頂きたくお願いします。

  • インターネット接続が出来ない(ローカルエリアの接続が消えた)

    ADSLでバッファローのアクセスポイント(WLA-G54)経由で 無線LANでパソコンを2台接続していますが、 突然1台が接続出来なくなりました。(この質問は繋がる方から送信しています。) パソコンはDynaBook V2/470CRC OSはXPです。 カード及びアクセスポイントは認識しているのですが、 (タスクバーのエアステーションアイコンをクリックすると 速度等の表示が出る。) インターネット及びメールが出来なくなりました。 コントロールパネルの接続からローカルエリアの接続が消えてしまいました。Windowsの設定の問題と思われます。 ローカルエリア接続の新規作成しようとしましたが、出来ませんでした。 教えて下さい 1,インターネット及びメールを視る方法 2,ローカルエリアの接続アイコンを戻す方法 3,XPで新しいローカルエリア接続の作り方。

  • ローカルエリア接続について

    初めまして。ネットワーク接続のプロパティでローカルエリア接続が表示されているのですが(これは内蔵の有線LANカード)、USB接続無線LANとその他のLANについてローカルエリア接続が表示されないので、ブリッジ接続できなくて困っております。コントロールパネルのデバイスではネットワークカードは認識されているのですが。すべて表示されるにはどうしたらよいのでしょうか?OSはWINXPHOMEです。NECデスクトップです。ノートパソコンの方はすべて表示されています。よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続がなくなってしまいました。

    ローカルエリア接続がなくなってしまいました。 ローカルエリア接続がなくなってしまいました。 多分コンパネでプログラムの追加と削除をいじっていたときに、誤って削除してしまったものと 思われます。 そのため、ネットに接続することが出来なくなってしまい、どうにか解決しようと 漫画喫茶に来ているのですが、サポート等が時間外のためどうにもならず質問させて頂いております。 色々調べた結果、ドライバを再インストールすればたぶん解決するのだと思うのですが、 ドライバが見つかりません。 どなたかダウンロードサイトをご存知の方、もしくは他に解決方法が お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 『PC情報』 OS:XP メーカー:九十九電機 型番:eXcomputer AeroStream B31J-6220D 以上になります。 ちなみにUSBは持っています。 どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXPのローカルエリア接続について

    只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 Pingは通りました。 でも両方ともワークグループの中にはアイコンがでてきてくれませんが、コンピュータの検索でなんとか双方向でつながっている状況です。 そこで質問なのですが、XPのマイネットワークのプロパティには「ローカルエリア接続」アイコンが1つだけあります。 ADSLでルータを介して接続してるのですが、いつもこの「ローカルエリア接続」を「有効」にすることによってネットができるようになります。また98SEのPCもこれを有効にしないと見れません。 XPって、そういうものなのでしょうか?(^^; イメージ的には、ネット接続とLANは別だからいつでも相手のPCが見えて当然・・なんて考えていたのですが。 しかも、XP側で有効にしたものを一度無効にすると、再度有効にしても98SEからXPの共有フォルダを見れなくなってしまいます。 ルータでLANを構築するって、そういうものなのでしょうか?(^^;