• ベストアンサー

電話の外線の増やし方は?

現在ISDNで外線1と外線2とボタンが二つある電話機を使用しています。 そこで外線を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?あと1つか2つ増やしたいのですが。電話機を交換するだけでいいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。ひかり電話のことでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/t/ こちらも同時利用できるのは2回線までのようですね。 ちなみにビジネス用もあって、90~600回線分は確保できるようです。 http://www.ntt-east.co.jp/ipc/faq/index.html#a_05 ただ、家庭用電話機の多くは外線2本までしか対応してないでしょうから、回線だけを増やしても電話機側の対応が困難かもしれません。 ---- 例えばの話。現在と同じ種類の回線と電話機を準備して、A電話機(既存)・B電話機(新規)のようなシールを貼っておいて、NTT契約側で代表取扱にしておけば 「A電話機の外線1→A電話機の外線2→B電話機の外線1→B電話機の外線2」 のように1つの番号で着信することは可能だと思います。 前述のとおり電話機自体は一体での運用はできませんけど、電話機の取り間違えを注意さえすれば、システムが混在してもうまく使えるかもしれません。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/isdn/guide403.htm
sayop
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、感謝しております。 ひかり電話でも2回線ですか。教えて頂いたひかり電話のビジネス用をもっと詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方が書いていらっしゃるとおり、ISDNは同時に2通話までしかできませんから、3通話同時となるとNTT回線が足りません。ですから回線をもう1本増やす必要があります。 この場合、電話番号は別になりますが、NTTへ申し込みをすることで2本の回線を一体的に使うことが可能です。(「代表取扱サービス」といいます) ところで、お使いの電話機はこちらですか?↓ http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/w1200t/ この電話機は「回線1本に対して1台の電話機」がつながる方式ですから、回線を増やした他に、ISDNに対応した電話機が別に必要になります。 このとき、同じ電話機を買っても今の電話機との連携はとれません。親機が2台での運用はできないからです。 整理すると ・3回線以上同時に使うためには、電話回線を増やす必要がある。 ・NTT交換機の設定で同じ番号で着信させることは可能だが、現在の電話機は2回線(3~4通話分)を収容できないため、一体的な運用はできない。 となります。電話機が別になって構わないのなら簡単に実現可能ですが、3回線以上を1台の電話機に同時収容となるとビジネス用の装置になってしまいますので、実現しようとすると、それなりの費用と手間がかかります。

sayop
質問者

お礼

ジャストなお答えでした。 ありがとうございました。ビジネスホンを使用するほどのことではないので、もう少し考えてみたいと思います。 ちなみにIPフォン(光回線)となると外線はいくつまで出来るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

INS64でしょうか?INS64なら同時に通信できるのは2回線までです。ダイヤルイン番号やiナンバーは3つ以上契約できますし、アナログポートも3つまで対応しているTAが多いですが、4つ以上有るTAは見かけないです。先ずは外線ボタンが4つある電話機と、アナログポートが4つあるTAを探す必要があるでしょう。 また、同時に3回線以上の通話がしたいなら、1本のINS64契約だけでは不可能であり、もう一つ契約する必要がありますね。この場合、TAも別々になりますので、電話機も別系統になってしまいます。

sayop
質問者

お礼

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

sayop
質問者

補足

同時に同じ番号で3回線以上の通話がしたいです。 電話機を増設となると、番号はどうなるんでしょうか?現在の番号にかかってきた場合、二つの電話機が鳴るってことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9bon
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

どの機種をお使いでしょうか? ISDN回線で外線ボタンが2回線タイプのホームテレホンなら NTTレカムFX、FX2等ですが、これらは2CH専用ですので外線を増やすことは出来ません 外線を多回線使うにはビジネスホンに変更されるしかないでしょう

sayop
質問者

お礼

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

sayop
質問者

補足

電話NTT Digital W-1200Tとあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 ISDNは1本の電話線で2回線を実現する方法ですが、1本の電話線で、それ以上に増やす方法は有りません。  電話局にお願いして、2本目を追加する工事をして貰うしかないでしょう。  2回線目もISDNにすれば、合計4回線にもできますね。

sayop
質問者

お礼

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

sayop
質問者

補足

今現在の電話番号で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • NTT-AXの外線1及び外線2が赤く点灯し使用中に

    ホームテレホンNTT-AXアナログ回線用を中古で購入いたしました。 現在アナログ回線を2回線仕様できる環境にあります。 そこでアナログ2回線をMJボックスから6極2芯で、 AX主装置内蔵型電話機のライン1・ライン2に接続すると、 外線1及び外線2が両方とも赤く点灯し、ボタンを押すと使用中となってしまいます。 いったん電源を抜いて差込みをしても、同じように赤く点灯し使用中となってしまいます。 何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか? 非常に困っております。 設定の仕方をご存知の方がおられましたら、是非ご教示くたさい。 よろしくお願い致します。

  • αRX isdn,外線対ユニットの設定

    どなたかよろしくお願いいたします。 ●ビジネスホンαRX外線単体ユニットの設定に関してです。 現在ひかいを引いてアナログ2回線を引いています。 2回線の内1つをファックス用専用にしたいのですが、単体ユニットを介して接続されていますが、 データ設定の種類と仕方が分かりません。 希望の設定としては、FAXのみ呼び出されれば良く、電話機には使用中のランプだけつけば良いです。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。 現在2回線とも電話機の呼び出し設定まで出来ていて、使える状態になっています。 ●isdn  isdn 基盤と、アナログ基盤を入れ替えた場合のでーた変更部分を教えてください。  isdnの設定は基本的な電話呼び出しと、相手電話番号表示のみです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話機を外線につながずに使いたい

    使っていない電話機の親機と子機を外線につながずに トランシーバー代わりにして使いたいと思っています。 一応、そのように使えるのですが、 電話線がつながっていないことを示すランプが点滅しつづけ、 それを止めることができないようです。 うちにあるもうひとつの電話機も同様でした。 そこで、何かこの点滅を消すよい方法はないかと思うのですが、 どなたか、知恵をお持ちではないでしょうか?

  • αRX:鳴動までに時間がかかる、外線2が鳴動しない

    αRXを使っています。 外線(1) ISDN回線ですがTAのアナログポート1を入線 外線(2) ヤフーBBのBBフォンを入線 いままで外線(1)にかかってきたときに受話器を上げると一瞬「ガァー」という雑音が入った後に無音状態となり、その後6~7秒経ってから初めて外線につながるようになっていました。 外線(2)はすぐにつながりました。 外線(1)の場合は回線につながる時間が長いので、留守だと思われ非常に印象が悪かったのですが、その原因が分からずシステムを一旦初期化して設定しなおしました。 回線種別 (1)(2)とも 11:発ID(PB) そうすると今度は、外線(1)にかかってきた場合は、相手は呼び出し音がなっており、また外線ボタンも赤く点灯しているのに、着信音が鳴らず電話機右上の着信ランプもつかない状態が6~7秒あり、その後着信音と着信ランプが同時に始まります。 何故このようになったのでしょうか。 ちなみに外線ボタンのみ点灯している場合に受話器を取ってもつながりません。 また、外線(2)の着信音が全くならず着信ランプも付きません。 外線ボタンのみ付きますが、6~7秒くらいの間にとっても外線につながらないのは(1)と同じです。 電話機4台  端末番号 001~004  内線番号 10~13 着信鳴動指定 01-00 -12345---- 01-01 -12345---- 01-02 ----------       ↑ここは0以外は受け付けられません。 すごく困っています。どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 家庭用電話交換機を捜しています

     現在,10年以上前に購入した1回線の外線とドアホンを4カ所の電話機で共用する家庭用交換機を便利に利用しています。アナログ回線,ISDN,ADSL,ひかり電話のすべての形態で使い続けることができ大変便利です。  最近その交換機も老朽化してきたため,代わりの機種を検討しようとしたところ見つけることができません。15万円以上かければビジネス用のPBXなら同等の機能を持ったものもあるようですが,私が買ったのは新品でも2万円前後の家庭用交換機です。  どなたか5万円以下で同様の機能を持つ交換機をご存じの方は教えてください。

  • 非通知拒否設定した電話機は,非通知の外線電話が内線経由でまわってきた場合も拒否してくれるのでしょうか

    会社所属部署に迷惑電話が頻繁にかかってくるため,電話機に非通知拒否の設定をしました. ひとつ気になったのですが,会社では部署ごとに外線電話番号が違いますが,他部署にかかってきた外線電話を内線でまわすことは可能です(「外線」のボタンを押し,内線番号を押せば,各個人にまわせます). 他部署の電話機は非通知拒否設定をしていないのですが,たとえば,他部署で受けた番号非通知の電話が内線でまわってくることはあるのでしょうか.

  • NEC SOLUTE300 の外線設定

    NECの電話交換機 SOLUTE300を使用しています。 以前保守をしていた代理店が無くなり設定を変更することができなくこまっています。 変更したいことは外線の発信時の使用回線なのですが 現在5回線あり受話器を上げて0発信をすると 5番目の回線から順に5→4→3・・・・・ という順番で回線を占有します。この占有順番をたとえば5→3→1→2→4 などに変更したい場合どのような設定をすればいいのでしょうか。 特番でプログラミングモードに入る方法は知っています。システムノートもありますがどこを設定すればいいのかわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。 NECに問い合わせても教えてくれませんでした。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • オフィスの内線電話の画面に外線からの電話番号の表示

    何百人、数千人いるオフィスで、外線から代表電話(ナンバーディスプレイ対応)にかかってきた電話を特定の担当者の内線につないだとき、その内線をとった担当者の電話機のディスプレイには、その外線の電話番号が表示されるでしょうか? すなわち、オフィスの内線電話のディスプレイ画面に、外線からの電話番号の表示はされるでしょうか?

  • 外線が引けないのでLANで利用できるIP電話サービスを探しています

    外線が引けないのでLANで利用できるIP電話サービスを探しています。 希望は ・通常の電話機タイプ、もしくは電話機を使えるもの。 ・通話品質が良いもの ・LANから利用できる物(必須) です。 今はスカイプOUT使っているのですが、外線へ電話したとき、通話品質が悪いのと、いちいち、PCを立ち上げないと使えないので、困っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのプリンター MFC-J69783CDWが一度は使用できたが、その後オフラインになり使用できなくなりました。
  • Windows 7を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る