• ベストアンサー

電話の外線の増やし方は?

現在ISDNで外線1と外線2とボタンが二つある電話機を使用しています。 そこで外線を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?あと1つか2つ増やしたいのですが。電話機を交換するだけでいいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。ひかり電話のことでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/t/ こちらも同時利用できるのは2回線までのようですね。 ちなみにビジネス用もあって、90~600回線分は確保できるようです。 http://www.ntt-east.co.jp/ipc/faq/index.html#a_05 ただ、家庭用電話機の多くは外線2本までしか対応してないでしょうから、回線だけを増やしても電話機側の対応が困難かもしれません。 ---- 例えばの話。現在と同じ種類の回線と電話機を準備して、A電話機(既存)・B電話機(新規)のようなシールを貼っておいて、NTT契約側で代表取扱にしておけば 「A電話機の外線1→A電話機の外線2→B電話機の外線1→B電話機の外線2」 のように1つの番号で着信することは可能だと思います。 前述のとおり電話機自体は一体での運用はできませんけど、電話機の取り間違えを注意さえすれば、システムが混在してもうまく使えるかもしれません。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/isdn/guide403.htm
sayop
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、感謝しております。 ひかり電話でも2回線ですか。教えて頂いたひかり電話のビジネス用をもっと詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方が書いていらっしゃるとおり、ISDNは同時に2通話までしかできませんから、3通話同時となるとNTT回線が足りません。ですから回線をもう1本増やす必要があります。 この場合、電話番号は別になりますが、NTTへ申し込みをすることで2本の回線を一体的に使うことが可能です。(「代表取扱サービス」といいます) ところで、お使いの電話機はこちらですか?↓ http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/w1200t/ この電話機は「回線1本に対して1台の電話機」がつながる方式ですから、回線を増やした他に、ISDNに対応した電話機が別に必要になります。 このとき、同じ電話機を買っても今の電話機との連携はとれません。親機が2台での運用はできないからです。 整理すると ・3回線以上同時に使うためには、電話回線を増やす必要がある。 ・NTT交換機の設定で同じ番号で着信させることは可能だが、現在の電話機は2回線(3~4通話分)を収容できないため、一体的な運用はできない。 となります。電話機が別になって構わないのなら簡単に実現可能ですが、3回線以上を1台の電話機に同時収容となるとビジネス用の装置になってしまいますので、実現しようとすると、それなりの費用と手間がかかります。

sayop
質問者

お礼

ジャストなお答えでした。 ありがとうございました。ビジネスホンを使用するほどのことではないので、もう少し考えてみたいと思います。 ちなみにIPフォン(光回線)となると外線はいくつまで出来るものなのでしょうか?

• violet430
回答No.3

INS64でしょうか?INS64なら同時に通信できるのは2回線までです。ダイヤルイン番号やiナンバーは3つ以上契約できますし、アナログポートも3つまで対応しているTAが多いですが、4つ以上有るTAは見かけないです。先ずは外線ボタンが4つある電話機と、アナログポートが4つあるTAを探す必要があるでしょう。 また、同時に3回線以上の通話がしたいなら、1本のINS64契約だけでは不可能であり、もう一つ契約する必要がありますね。この場合、TAも別々になりますので、電話機も別系統になってしまいます。

sayop
質問者

お礼

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

sayop
質問者

補足

同時に同じ番号で3回線以上の通話がしたいです。 電話機を増設となると、番号はどうなるんでしょうか?現在の番号にかかってきた場合、二つの電話機が鳴るってことでしょうか?

• 9bon
回答No.2

どの機種をお使いでしょうか? ISDN回線で外線ボタンが2回線タイプのホームテレホンなら NTTレカムFX、FX2等ですが、これらは2CH専用ですので外線を増やすことは出来ません 外線を多回線使うにはビジネスホンに変更されるしかないでしょう

sayop
質問者

お礼

sayop
質問者

補足

電話NTT Digital W-1200Tとあります。

• googuy
回答No.1

ISDNは1本の電話線で2回線を実現する方法ですが、1本の電話線で、それ以上に増やす方法は有りません。  電話局にお願いして、2本目を追加する工事をして貰うしかないでしょう。  2回線目もISDNにすれば、合計4回線にもできますね。

sayop
質問者

お礼

sayop
質問者

補足

今現在の電話番号で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。