• ベストアンサー

迷惑メールの対策

iモードに迷惑メールが来たら、 そのアドレスを登録し「指定拒否」しています。 先日全角文字が含まれたアドレスから送られてきました。「%」と「@」の2文字が全角になっています。 当然「指定拒否」登録ができず困っています。 詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も以前そういうメールがきました。 ricarさんのような対策をとっていたのですが そのたびにiモード接続料金がかかりますし たくさんくると登録できなくなりますよね? 対策としては、アドレス変更して少し長めにするのがいいかもしれません。 そのほかには、ドメイン(ex: chi-nao_chan@xxxxx.ne.jpのxxxxxの部分) 現在はdocomoとなっているところを 1月10日から変えることができたり 特定のドメインからしかメールを受信しなくなったりという ことができるみたいです。

noname#2528
質問者

お礼

chi-nao_chanさんがおっしゃるとおり、 指定拒否をするたびの接続料は 本当に無駄ですね。もうやめます。 またドメイン名を変更できるという情報を教えていただき 本当にありがとうございました。 もうすぐ可能になるので変更しようと思います。

その他の回答 (2)

• cilvicis
回答No.3

どうもこんばんは。 chi-nao_chanさんがおっしゃるようにドメインが変えられるみたいですね。 それを待ってから変えるのがいいかもしれません。 たしかに指定拒否するのは良い考えだと思いますが、10件以上登録できないので 厳しいかもしれませんね。最近は自分のアドレスで入ってくる場合もありますし。 アドレスを変える場合はいちいち人にアドレス変わったよというのがめんどくさいですから変えたくないと思います。 ですがもし変えるのなら長めのメアドはもちろんのこと、アンダーバー、_これを入れてみて下さい。そうするとそんなに長くなくてもスパムメールはこなくなります。なぜかというとハイフンは-(これです)ランダムメールを送るときに入力をしてるみたいなのですが意外にもアンダーバーは入力されてないところが多いみたいです。 自分の友達はそれでこないかほとんどこなくなりました。 一度ためしてみてはいかがでしょうか? 言葉がたらないのなら申し訳ありませんでした。

noname#2528
質問者

お礼

最近の迷惑メールは手が込んでいますね。 cilvicisさんがおっしゃるとおり、 自分のアドレスで来たり、 全角文字が含まれていたりしますし...。 アンダーバーを入れるとあまり来ないというのは、 初耳でした。どうもありがとうございました。 ドメイン名を変えるのと合わせて実行しようと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

一番手っ取り早いのはメールアドレスを長く、そして複雑にすること。 メールアドレスを変更するのはいやだと思います。でも迷惑メールを受信しないようにするにはこの方法がいちばんです。最終手段はi-modeメールを使わないことなんですよね...。(^^ゞ ご希望の回答でなくてごめんなさい。

noname#2528
質問者

お礼

他に何か良い方法がないものかと思いましたが、 結局churaさんのおっしゃるとおりですね。 ありがとうございました。