• ベストアンサー

「借用書を恐い人に売るぞ!」と言われた!

親が多額の借金を抱えて夜逃げしてしまいました。 多数の人たちから借りていて、そのほとんどは、土地の所有権を移転するなどの手だてで、清算するつもりのようでした。(一人一人に手紙を残していきました) その中で、ある債権者に骨董品を渡すことで清算しようとしていたので、それを渡したのですが、「それでは、足りない!他の骨董品の○○もよこせ!」と言われてしまいました。でも、他にも債権者がいる手前、できないと言うと、「借用書を恐い人に売るぞ!そうしたら、お前の職場にも行かせるし、家にも行かせるぞ!」と脅されてしまいました。 そんなことされたら、会社にもいられなくなるし、困ってしまいます。 そこで質問です。私は保証人ではないのですが、こういう恐い人は、それでも私からお金を取ろうとするものなのでしょうか? どんな手だてを使ってくるのか、まったく見当がつかないので、教えてください。あと、脅しをかけてくる債権者に対して、借用書を恐い人に売らせないような手だてや、もし、売ってしまった場合に、恐い人たちに対してどう対応していけばいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

大変な状況になっているようですが、お話の趣旨を整理してみると、貴方には何も関係ない問題のようです。(法律的には) 問題なのは、ご両親が出してしまった借財の整理に関する問題に尽きると思います。 財産が土地や骨董品といった価値のしっかりしている物であるのならば、弁護士を立てることで、借用書に関する総ての整理はつくはずです。 土地の売買や、弁護士費用などもその中から清算すればよいわけで、夜逃げをする必要は全く無いのです。 自己破産は財産が多くあるので難しいかもしれませんが、和解の道は十分に在ります。 逃げれば逃げている期間だけ利息が増えていきますから、かえって不利に状況が推移していくだけです。 現在の状況がはっきりしませんが、土地や他の財産を清算する事で借財に対して、70%以上の金額が準備できるのであれば、弁護士を立てて話し合いをして生産することが望ましいと言えそうです。 相手方も、総ての財産を生産した上でなおかつ強行に取り立てた場合、自己破産を申し立てられたら総てご破算になる事は知っているはずです。 順序として、 1.弁護士を立てる 2.話し合う(弁護士と) 3.財産生理を依頼するか話し合いによる借財清算の方法を模索する。 4.弁護士の指示に従い実行する。 5.場合によってはある程度の財産を残す事も可能。 といった具合です。 つまり、貴方には弁済の義務はありませんが、あきらめる必要も無いのではないかと思います。 では。

karipari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手方も、総ての財産を生産した上でなおかつ強行に取り立てた場合、自己破産を 申し立てられたら総てご破算になる事は知っているはずです。 ↑知りませんでした。とても勉強になりました。今のところ弁護士にお願いはしていませんが、話しがこじれそうなので、立てることも検討しなければいけないみたいです。親が夜逃げした理由は、お金を借りた相手が親しい友人達だったので、顔向けできないからだと思われます。

その他の回答 (1)

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.2

 借金の整理については専門家(弁護士とか。間違っても整理屋じゃないですよ)に相談したらよいと思います。  で親の債務を子である自分が負担する必要は無いと思います。 しかしコワイ系の債権者は法など無視してあなたに払えと迫ってくることは十分考えられるでしょう。  コワイ人に売らないようにさせる方法は、直接的には難しいと思いますが、売っても得にならないと思わせるのが現実的だと思います。 債権者にしても、コワイ人に売ると取り立て金の半分とかをコワイ人に持って行かれてしまうのですから、できれば売りたくなんて無いのです。 脅してもこれ以上出せないよ、ということを理解させれば最上だと思われます。  コワイ人たちの取り立てはいろんな方法が考えられますが、良くある方法はまあ、電話・訪問が主体なのではないでしょうか。 最初は夕方・自宅のみにくるけど、払いが悪いとそれがだんだん朝晩問わず・会社や子供の学校にまでくるようになることもあります。  対策としてはやはり専門家が良いと思います。 弁護士などに依頼して、取り立て交渉はすべて弁護士を介するよう命令させるなりすれば、だいたい大丈夫だと思われます。 妥協して一部払ったりしたらよけいやぶ蛇にるのではないでしょうか。

karipari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 債権者にしても、コワイ人に売ると取り立て金の半分とかをコワイ人に持って行かれてしまう ↑知りませんでした。勉強になりました。 結果としてはやはり、弁護士への依頼が、最良の対策なのですね。

関連するQ&A

  • 自己破産前の夜逃げの影響

    昨年、親戚が多額の借金を残し、夜逃げしました。 債権者は、銀行、夜逃げした本人の親戚達、友人達で、私もその一人です。 逃げる前に、親戚、友人に手紙を残しており、私には「土地の所有権移転」という形で借金を清算してほしいとのことでした。実際にその手続きをし、それから半年以上の月日が経ちます。 そこで、質問なのですが、もし今になって本人が出てきて、自己破産した場合、この「土地の所有権移転」は、無効になったりするのでしょうか? 「自己破産の半年前より後の名義変更は無効」とは聞きますが、この場合、半年以上経ってもその前に「夜逃げ」という事実があります。他の債権者である銀行に、裁判を起こされるのではないかと、思い付いたのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 借用書を書いてくれないので大変困ってます。

    彼が借用書を取り交わしてくれません。 数ヶ月前に彼に借用書を突き出したのですが住所を記入するところで「後で返送するから!」と言ったきりでその時点の借用書の借入額よりも再度増貸してしまい問い詰めると「あとでまとめて返すから少し待って下さい」と今日まで言われ今度こそは公証役場にてきちんと借用書を取り交わしたいと告げたら合意するとのことの返事でした。 しかし未だに取り交わしも行われずに身分証明等の提示に必須な証書を持参するように言えば中々、返事が有りません。 最初から返済する気は無かったのか私が彼に支払の催促を延々と言っても、その話題は避けたがり彼があまりにも不審な点が多い人で興信所に調査依頼したら独身の筈がもしかしたら既婚の疑惑も出ております。今までの借入の理由も代弁返済で支払延滞の為だの裁判中だの家が抵当に入ってるとかで泣きついてきました。 調査報告の一部分では、その様な裁判だの延滞等の債権は発生してないとになっており、もしかして私は「恋愛詐欺に遭ってるの?」信じたくない気持が強かったです。 クロなら弁護士介入なのですがこれ以上、事を争う展開になるのも心身が持ちません。とにかく私は返済して貰う事が先決なので、もし皆さんが私の立場であったら相手のみ・もしくは相手の妻等に慰謝料等を要求致しますか?それとも貸付けたお金だけのみを請求して他の事は目に瞑りますか? 現実に私は騙された立場にあるので今は彼に対して強い不信感も有り怒りも有ります。全くの独身?と信じ借用書の件で毎回揉めながらも今日まで交際してきました。あとは彼の真実と誠意があるかどうかで判断を委ねたいと考えてます。 とにかく円満に解決するには身分証明等の提示さえあればなのですが彼が身分証明等の提示が無くても公正証書は可能ですか? 内容証明とか出しても果たして効果が得られるのかも疑問です。 彼は某有名大の法科卒なので悪いことに頭が回りすぎてるかもしれません。 あと某大手見合いサイトで彼と知り合い交際1年半になりますが、もし既婚を隠しサイトに不正登録してた場合は違約金等の罰則等の罪を問えますか?それはサイト本部にも通報すべきですよね? 尚、誹謗等はご遠慮願います。 唯でさえ心身がずたずたでやや鬱気味になってますので解決に向けられる様、どうぞ力添えを授けて下さいませ。 私の様な同じ目に遭った・遭ってる被害者がこれ以上出ないことを祈ります。

  • 後輩に貸したお金の返済、借用書なしです。

    はじめまして、こちらで質問させていただきますdaiwakaと申します。 早速質問なのですが、今年の一月に「他の人に借りた金を清算したい」との理由でお金を借りに来ました。 金額としては六万円ですが、給料の少ない私にはあると凄く助かるお金です。 そして仲が良かったのと「借りた額の一割を利子としてつけて返す」との約束で貸したのですが(借用書も書かないまま)、直ぐに彼は怪我をして返せない状態になりました。 しかし、最近は怪我も良くなり仕事をしています。 もうそろそろ返してもらえるかな?と思っていた矢先に彼が借りているのは私だけではなく、複数に借金していると言う話を聞きました。 実際に問い詰めてみると私の他に5人ほどから借りており、総額では(私の含み)24万円ほどだそうです。おまけに返した人間から再度借金をしたらしいのです。 もう貸して10ヶ月経ち、返済は冗談だったのか本気だったのか二週間前に300円。 未だに59700円が返ってきません。 返そうといろいろやっているのでしょうが、一向に返ってきません。 問題は仕事をいつ辞めてもおかしくない状態なのと、彼が未成年だと言うことです。 なんとかして借した金を取り返せないでしょうか?

  • 元夫に貸したお金を返してももらう方法はないですか?

    元夫とは再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる莫大な借金が発覚し知人からも借り入れもしており私にも返さないなら警察へこのまま行くと言われ私の両親が娘婿が逮捕されてしまうと全て立て替えて返済してくれました。その時元夫は夜逃げしており借用書も存在していました。結婚前にも私の両親に土地を所有していると言い私と結婚するのでと多額を両親から借りています。叔母からも借りていました。どちらも借用書があります。いつも私には内緒にしてくれ!と借りていたらしく私は夜逃げされ借金が発覚するまで恥ずかしながら全く気付きませんでした。離婚後に返済してほしいと言うと殺してやると電話してきたり脅迫状を送ってきました。警察へも行きましたが詐欺でも時効になっていると言われました。平成14年の事です。叔母には悪くてコツコツ支払い先月で完済しました。人には私が借金をつくり離婚したように話していると噂を聞き両親や叔母に助けて貰い返済を一円もせず悪く言うのは人として最低です。警察が言うように泣き寝入りしかないのでしょうか?元夫は自営をしており運転資金といって借りていたそうで私は会社員でした。

  • 交換した土地の登記簿乙区に権利を記載できますか

    実家の父が10年ほど前に、所有する山林約3000坪を「宅地化して売り出す。宅地として約300坪返却する」という大手不動産業者のさそいに乗り、周りの地権者とともにその業者に売却しました。その後、経済状況の変化に伴い、宅地化の目途がたたず、この度現在の時価で清算したいとの申し出をその不動産業者から受けました。山林の所有権は不動産業者に移っており、売却時点で多額の譲渡税を支払っているうえ、今回清算をするとまた多額の所得税が発生します。宅地として返却するという契約はすでに債権債務の状況だと思いますが、この権利をすでに売却した土地の登記簿に何らかの形で記載し、権利を保全することは可能でしょうか。父は多少時間がかかろうとも、これまで待ったのだから宅地化して返してもらいたいとの希望を持っております。債権の保全にはあまり詳しくないため、他の保全方法があるのかもしれません。ご教示を賜りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 相手が遺産分割協議した後に発生した債権について

    当方、債権を持つものです。半ば詐欺師といえる債務者には債務名義を取り、差し押さえ等しましたが、ほとんど空振りで、預金も資産もないため、相手方の父親から相続した店舗を差し押さえようとしましたが、債権が発生する前(契約書の日付の前)に、すでに遺産分割協議をして相手方の母親のみに相続する内容にしていました。登記移転は、債権発生後で、履行遅滞になってからなのですが、この場合、どうやっても詐害行為取り消し権は行使できないのでしょうか。また相手の母親相手でもよいので、他に何か訴訟できるような手立てはないのでしょうか。

  • 代位弁済と求償権について

    亡父が親戚の連帯保証人となっており、元金と損害金合わせて数百万円の債務があります。 債権者と交渉を重ねてきた結果、元金を一括清算すれば亡父の連帯保証人の解除と仮差押の取下げをするとのことです。(ただし、損害金については、そのまま主債務者に残るとのこと。) ついては、当方で肩代わりして一括清算する場合、次の質問について御回答ください。 なお、主債務者からは、これまで亡父が弁済した分も併せて回収したいと考えています。 (1)亡父名義と相続人名義のどちらで弁済することになるのでしょうか。 (2)債権者からは、契約書、領収書等の証拠書類を返却又は作成していただけるのでしょうか。 (3)債権者との間に、別に示談書等の書類を作成したほうが良いのでしょうか。 (4)主債務者との間に、借用書、契約書等を作成したほうが良いのでしょうか。 (5)その他アドバイスがあれば御教示ください。 以上よろしくお願いいたします。

  • NTT未払い債権の時効を狙っての再契約について

    同居していた相手の事で相談します。平成15年5月にNTT東日本に4回線で数万円の未払いを抱えたまま夜逃げ同然で住居を移転しました。他にも多くの機関に未払いを抱えていたので役所関係にも転居届けなども出さず、結果としてその間督促状が直接届くこともありませんでした。今は近所で別々に暮らしていますがインターネット回線を引きたいらしく再三「支払いは自分がするのでsakae2の名義で電話回線を引いて欲しい」と頼まれましたがまた未払いを起こされて私に支払いが回ってくると迷惑なので断っていたところ、電話の債権が5年で時効に掛かるということを知り昨日現住所で本人名義でNTT東日本に電話加入の申込をしたとの話でした。でも本人は今現在無職で収入は失業保険のみです。過去には自己破産の経験もあります。前回のように踏み倒すのは簡単・・と思っている人が新たに契約する事を阻みたいのですが何か手立てはありますか?当時の4回線の電話番号は全て覚えていますがその未払いをNTTに確認してもらい契約の申込を拒否してもらうことは可能なのでしょうか?また、もし申込が承諾された場合以前の債権は全く無視される形になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 会社経営者で借入金が多額にあり、住民票を別の場所に登録したい

    2日前に自宅を売却し所有権移転登記実行中ですが住民登録は旧住所のままになっている宙ぶらりんの状態でご質問させてください。 主人が会社経営者で、多額の借入金があります。 現在妻の実家に居候中です。 銀行にはリスケ依頼、固定費削減、賃金カット等の経営努力をしておりますが、民事再生も視野に入れています。 主人いわく、債権者からの取立、多くの郵便物等で妻の両親に心労をかけたくないとの願いから、主人の実家に住民登録をしたいとのことです。 会社を清算し自己破産という状態になった場合、実際に住んでいる妻の実家には知られずに済むものなのでしょうか?

  • 解散するときの債権放棄などについて

    お世話になります。 不動産会社をしております。 社長からの借入金について教えてください。 昨今の不況で自社所有の販売用土地(商品)が全然売れません。 社長からの借入金が多額(2億)になってしまい、返すにも無理な状況です。 この状態では次期社長(たぶん息子)に継承できないな、と思っています。 そこで廃業しようかと、考えています。 債権放棄をすると会社に債務免除益がかかることが分かっていますが、 (1)解散⇒清算となるとどうなるのでしょうか?  当社の場合、不動産(商品)があるので現在は債務超過でも、  債権放棄したら、資産(商品)が残ります。  廃業したらどんな風になるのでしょうか?  会社法上(?)の繰越欠損金が6千万あるのですが... (2)他に方法があるとすれば、それはどんな風にすればいいでのしょうか? 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう