• ベストアンサー

フロッピドライバーが壊れている状態からのHDDのフォーマットは可能ですか?

現在ノートPC(ソーテックe-note H3100TRX4)を使用しているのですがフロッピードライバーがメカ的に完全に壊れています。この状態からHDDをフォーマットしてwindowsMEを再インストールする方法は可能でしょうか?何分パソコンのことがよくわからないので詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

こんにちは WindowsMEと言うことであれば、新しいPCなので問題ないと思います。 インストール用のCDを入れて、BIOSのメニューから起動時にどのドライブから実行するか選択するメニューが有ります。 普通は、FD→HDDのような順番になっていますので最初のCDを見にいくように設定します。 この状態で電源を入れなおせばインストールが始まります。 多分、インストールの最初の方で、HDDをフォーマットしますかと言う質問が出て来ると思うのでここで「ハイ」を選んで下さい。

ms4255
質問者

お礼

無事再インストールができました。保証が聞いている間にフロッピーディスクはなおします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Essa
回答No.2

プレインストールのMeではできないものもあります。パソコンを購入したときにFDもCDと一緒に添付されていたものは基本的にFDでブートしないとできません。 CDだけしかついてこなかったものは gould09 さんの方法でできます。 どちらにしても、FDが故障していると何かと不便だと思います。修理に出された方が賢明でしょう。 補足:質問文の中のは、「フロッピーディスクドライバー」ではなく「フロッピーディスクドライブ」です。ドライブとドライバーは全然違いますよ。

ms4255
質問者

お礼

無事再インストールができました。保証が聞いている間にフロッピーディスクはなおします。ありがとうございました。