• 締切済み

履歴書は返してもらえるの?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

通常は返却してもらえませんが、会社によりますね。 応募者全員をファイリングしている会社もありますし、不採用者には希望しなくても返送している会社もあります。 ダメもとで連絡してみればよいかと思いますが・・・。

risarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、会社によってなんですね。ダメもとで連絡してみます。返してもらえたらラッキーと思うことにして・・。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書について

    初めて質問させていただきます、大学生です。 先日初めてのアルバイトに応募し、面接を受けたところ、不採用でした。そこで、履歴書について気になったのですが、証明写真はスーツで撮らないと駄目ですか? 私は私服で撮ったものでしたので、質問させていただきました。

  • アルバイトの履歴書の写真を貼り忘れました・・・

    アルバイトの履歴書の写真を貼り忘れました・・・ 先日、アルバイトの応募を電話でしたところ履歴書を本社に送ってくださいと言われました。 なので今日履歴書を郵送したのですが、写真を貼り忘れたことを送ってしまってから気がつきました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 完全に自分の不注意で後悔しています。 これが原因で、採用するかしないかを検討する前に論外になることもあると思います。 添え状に謝罪の言葉を書いて、写真を貼った新しい履歴書をもう一度郵送するのは意味がないでしょうか? また、このことをなかったことにするのは不可能でも、すこしでも検討していただけるようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書用の写真

    履歴書用の写真 就活の履歴書用の写真について 1、新卒採用正社員 2、派遣先へ提出 3、アルバイト 4、契約社員 5、正社員採用(中途) 上記でスーツ、ワイシャツが無いからとパーカーなどで写真撮ったら落ちる可能性高いのはありますか?

  • △アルバイトの履歴書▼

    あした、アルバイトに応募の 電話をしようと思っています! 今日したんですが担当者の方が お休みだったので…。 それで、履歴書なんですが 電話連絡の上、履歴書をご持参ください。 後日面接日をお知らせいたします。 と、書いてあったので郵送でなく 直接提出しに行ってもいいのでしょうか?あと、写真付きと記していないのであれば写真は貼らないで提出して いいのでしょうか?

  • 履歴書を返してくれないのはなぜ?

    アルバイトに応募する度に思うのですが、履歴書って不採用でも返してもらえませんよね。 それはなぜなのでしょう? そしてその履歴書はその後どういった使い道があるのですか? 個人情報なので不安です。

  • アルバイトの履歴書について3つ質問

    いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。 短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう? 以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。 また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。 第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか? 「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。 第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか? 普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書に貼る顔写真

    履歴書に貼る顔写真についての質問です。 履歴書をワードで作成しているのですが、プリントアウトしたものに写真屋さんで撮った写真を糊で貼り付けるのではなく、そのワードファイル上に写真データを取り込んで貼り付けて、カラーでプリントアウトしたもので応募しても構わないものでしょうか? メールに添付して送る場合はそれでよいと思いますが、紙で提出する場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宝くじ「幸運の女神」募集

    宝くじ「幸運の女神」募集に応募しようと考えている者です。しかしこういったものに応募するのは初めてなのでわからないことがあります。募集要項には履歴書を提出と書いてあるのですが、これは一般的な(アルバイトや就職用の)履歴書で構わないのでしょうか?またサービス版の写真2枚を添付と書いてあるのですが、このような普通の履歴書の場合、どこに添付したらいいんでしょうか?裏に添付するものなんでしょうか??どなたかわかる方がいましたら教えてください!

  • 履歴書の送り方について

    こんにちは。アルバイトの応募に関する質問ですが、昨日アルバイト先の会社に電話で応募の確認をしたところ「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」とご指示いただきました。 アルバイトも履歴書も経験がなく、なんとか履歴書は書いてみました。履歴書を送付する場合はただ履歴書を封筒に入れて送付すればよいのでしょうか。それとも、一言でも手紙のようなものを添えた方がいいでしょうか。インターネットでいろいろと検索をしてみると「添え状?」のようなものを添付するとよいと書かれているページもありましたが、このような経験が全くないためどのように書けばよいかもわかりません。普通履歴書を送るときに同封するもの、注意するものがあればどのようなものがあるか教えていただければうれしいです。 どのようなことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 添付履歴書に写真を付けなかったが

    PCで送信した添付履歴書に写真を付けませんでした。あの小さな枠にどうやって写真を貼り付けるのか技術もなく、そのまま、写真のスペースは空欄のまま提出しました。あと印鑑の部分についても同様に付けずに送りました。 しかし、気になっています。先方からはこの件で連絡はありませんが、通常は、写真や印はその枠の中に貼り付けて添付履歴書は提出するものなのでしょうか?みなさんはどうされていますか?いまからでも、普通の写真添付で写真だけ送った方がいいでしょうか?大きさはあの枠よりもかなり大きくなってしまいますが。