• ベストアンサー

プラズマテレビと液晶テレビのおすすめポイントと特徴について

新しくテレビを買おうと思います。 プラズマテレビと液晶テレビのそれぞれの特徴とお勧めポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/液晶テレビにもドット落ちってあるんでしょうか?もしあったらテレビだから(毎日見るものだからっていう意味です。)交換に応じてくれるんでしょうか? A/それは、無理です。基本的によほど見るに耐えない状況でなければ交換はしてくれません。 液晶素子は製造上、それなりの確率でドット抜けが発生します。どんな媒体でも欠陥はありますが、液晶の場合はその一点だけを修理すると言うことができないため、パネル全体を交換することになります。 そのため、たった一つのドットや数個のドットのために交換すると割に合わないですから基本的に交換は受け付けません。 ちなみに、PDP(プラズマディスプレイパネル)に関してもドット抜けは必然的に発生します。これも、メーカー保証の対象外となりますのでご注意を・・・(といってもプラズマテレビはそれほど至近距離で見るテレビ<42型以上ぐらいが良い購入ライン>はありませんから気にならないでしょうが・・・) 迷うなら、良い商品はブラウン管のテレビですね。焦って最新の技術を買う必要は無いです。普通のテレビを買って、PDPや液晶は次に買うときまで研究しておくというのはどうです。良い物を買うなら綿密な下調べも大事ですから・・・ もし何かあれば補足を・・・

catabon
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 partsさんの言うとおり、今回は見送りにしてブラウン管のテレビを買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starbear
回答No.4

partsさんもおっしゃっていますが、どちらも次世代(半次世代)の商品です。TVの寿命が7~10年だとして、この頃にこれらの商品をご検討されたほうが良いと思います。 また余談ですが、ワイドTVはメーカー(TV会社含む)の勝手な都合で出来た規格です(付加価値をつけて今までのTVよりも高く売りつけるなどなど)。16:9よりも4:3のTVのほうが絶対にコストパフォーマンスに優れていす。4:3のTVをご検討されてはどうでしょうか? ただし、お金に余裕があり、大画面が欲しいのならば(もちろん設置する場所にも、ある程度の広さと距離が求められます)プロジェクターという手も・・・・・。

catabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 狭い部屋に住んでいるのでプロジェクターはとても無理です。 皆さんの意見をみていて、ますます迷ってしまいましたが、とりあえず今回は液晶はパスします。 ありがとうございました。

• parts
回答No.3

基本的にプラズマはコントラストが高く、見やすいのが特徴です。その代わり消費電力は大きいです。 とにかく画質重視であれば、これがお奨めです。 (ただし、適正距離で見た場合です・・・どのディスプレイもサイズごとに合ったディスプレイに適した距離で見た場合に無理なく高画質を体感できます) 逆に、液晶は画質はブラウン管に劣りますが、軽量性が高く、消費電力が極めて少ないのが特徴。とにかく、薄く軽量で安くとなるとこれでしょうね。 ちなみに、 現在の液晶は、次世代商品と言うより、半次世代といったところでしょう。現在、有機ELが開発段階で、こちらがかなり鮮明で低消費電力の液晶となります。 いかがでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

catabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 消費電力のことまで考えていませんでした。 とりあえず、液晶に関しては少し待ちということでしょうか? ノートパソコンの液晶見てると、なんとなくこれでもいいのかなって気がしていましたので、危ないところでした。 ところで、液晶テレビにもドット落ちってあるんでしょうか?もしあったらテレビだから(毎日見るものだからっていう意味です。)交換に応じてくれるんでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.2

テレビの画質は製品の特徴よりも好みによって左右されますので、店頭で比較して見ることです。但し、お店が推薦する機種が常に一番映りがよいようになっているので複数店での比較が必要です。 好みの画質が決まったら、そのテレビの機能をあなたのニーズに合っているかどうかチェックするべきです。ただ単にテレビを見るだけなのか、近い将来に始るデジタル放送にも興味があるのか、ケーブルテレビを見るのか、DVD内臓か接続端子があればよいのか、などなど今後のことも考えて、必要な機能を備えているかチェックすべきです。 液晶とプラズマにはそれぞれ長所と短所があるので、ひとことでどちらが良いとは云えません。もっとも安定して安いのはブラウン管方式です。次にプラズマに一歩先行している液晶ですが、画質はプラズマに劣り、価格では勝る、しかし、その液晶は価格ではブラウン管方式に負けます。 先物買いなら液晶、本物派は更に先取りしてプラズマと」いえるかも知れません。 どちらにしても市場に出回っている台数が余りに少なくブラウン管方式とは勝負になりません。店頭で納得行くまで実際のテレビ放送(ビデオではなく)をチェックし、価格、機能を考慮して決めるのが良いでしょう。 http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat0704.htm

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/09/13/629629-000.html
catabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですね、実際店で自分の目で確かめた方がいいんですね。 ただ、液晶はなんとなく違いはわかりますけど、ブラウン管とプラズマって違いがわかるんでしょうか?

• liq
回答No.1

同様の質問がありますので参考にしてください。 画質・大画面(30超)はプラズマ。 省電力は液晶。 私は20型のシャープの液晶テレビを持っていますが、画質はまあまあ(並べて比較すれば普通のテレビやプラズマが上かもしれませんが)で特に不満はありません。片手でヒョイと持ち上がる軽さは驚き。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188532
catabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 いろんなコメントがあり参考になりました。