• ベストアンサー

新宿湘南ラインのグリーン車

いつもお世話になっております。急な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 明日1月31日午前9時半頃、高崎線の本庄駅から「新宿湘南ライン」のグリーン車を利用して東京方面に行きます。この列車のグリーン券は事前購入のほうが安価なので駅で購入しようと思いますが、座れるかどうかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 もし、この時間帯以外にお勧めがあればあわせて教えていただければ幸いです。なお、大崎駅に12時頃までに着ければ大丈夫です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通は、この時間でしたらまず混みませんので大丈夫だと思います。 もし混んでいた場合は、次の列車(9:51発上野行に乗って、籠原で籠原始発の快速平塚行に乗ればいいと思います。改札を出なければ、1枚のグリーン券で大崎まで乗りついても大丈夫ですので。 磁気グリーン券をみどりの窓口で買って乗ればいいと思います。万が一乗らなかった場合は、その日のうちでしたら、払い戻しも可能です。210円手数料が掛かります。もしくは1回だけ別の日や、その日の別の区間(例えば、大崎~本庄のように逆向き)の変更も可能です。その場合は手数料は要りません。

massy4916
質問者

お礼

なるほど、籠原発を狙うという事は考えてませんでした。大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

その時間帯であれば、お一人ならば座れると思います。複数人数で並んで座れるか? というのはなんとも微妙です。 なお、着席できなかった場合、グリーンアテンダントに申し出ると、払い戻しを受けるための証明を発行してくれます。それを着駅の有人改札に提示し、その後、みどりの窓口で払い戻しを受ける事ができます。

massy4916
質問者

お礼

二人で行くので、できれば一緒に並んで座りたいなぁと、考えておりました。もし座れないようなら払い戻しも選択肢においておきます。ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 通勤時間帯にかかっていますが、 経験上、鴻巣あたりからが一番乗ってくるみたいです。 100%補償は出来ませんが、お一人でしたらかなり高い確率で座れます。 直前の上野行きにグリーン車が繋がっていると、そちらに流れますので、ご参考まで。 傾向として上階から埋まって行きますので、最初から階下席狙いでどうぞ。

massy4916
質問者

お礼

やっぱり、人間の心理として2階席が人気なのですね。1階席狙いで行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

座れるかどうかについてはわかりません。 グリーン券を事前に購入してあるにもかかわらず座れなかった場合、 グリーンアテンダント(グリーン車に必ず乗務している専用の係員さんです)に申告して証明を受ければ手数料なしで払い戻すことができます。 http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html#q12 払い戻しは車内ではなく下車駅などになりますが、少なくとも事前に購入しても満席でグリーン車を利用しない場合は、このようにまるまる払い戻しができるしくみがあります。 従って、満席で座れなかった場合は以下の方法があります。 ・そのままグリーン車に立って行って席が空くのを待つ。 →グリーン券を使うことになりますから席が空かなくても払戻はありません。 ・普通車で行く →グリーンアテンダントに言って証明をもらい、下車駅などで払い戻しを受けてください。この場合は手数料の210円はかかりません。証明をもらわない場合は手数料の210円を差し引いた額の払い戻しとなります。 このほか、乗ってみたら満席だったので次の駅で降りて後続を待つと言ったような場合でも、一度乗車した場合はグリーンアテンダントと相談してください。 この扱いはSuicaグリーン券・磁気グリーン券(駅の券売機で買う紙のグリーン券のことです)のどちらでも共通です。

massy4916
質問者

お礼

証明をもらえば、払い戻し手数料がかからないのは知りませんでした。「グリーンアテンダント」の存在も始めて知りました。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

この時間の普通車をたまに利用しますが グリーン車は座る分には全く問題ないと思います。

massy4916
質問者

お礼

「グリーン車は大丈夫」と言う言葉に安心しました。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての『湘南新宿ライン』の乗り方

    今度、初めて湘南新宿ラインを利用して 高崎→大崎まで行きます。 このサイトでも調べたのですが、もう少し知りたいことがあったので いくつか質問させて下さい。 わかる方がいましたら、是非お願いします。 1、途中で乗り換えなくても直通列車という事なのでしょうか? 2、料金は1,890円でいいのですか?   また、グリーン券750円ですか?(事前購入)   グリーン券の買い方がわかりません。   スイカ?を持っていないと買えないのでしょうか? 3、高崎(9:15発)から乗りますが、   混雑状況はどんな感じですか?   グリーン車の方がよいのでしょうか?   グリーン車のメリットは何ですか? 4、どこの車両に乗れば   大崎で降りるときに改札に近いでしょうか?    5、高崎駅の何番線ホームですか?   6、日曜日に使いますが   お得なきっぷはありますか?

  • 湘南新宿ライングリーン車の乗り継ぎについて

    湘南新宿ラインのグリーン券についてです。 横浜から熊谷まで行くのですが、上野駅構内で購入したい物があります 池袋で山手線に乗り換えて上野駅で高崎線に乗るのですが、湘南新宿ラインから高崎線に乗り換えてしまうので、横浜~池袋、上野~熊谷の2枚のグリーン券が必要ですか? それとも、横浜~熊谷までのグリーン券1枚で乗れるのでしょうか? 上野駅では改札からは出ません。 よろしくお願いします

  • 湘南新宿ラインの取り扱い

    (1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?

  • 新宿湘南ライングリーン車について

    16日から新宿湘南ラインのグリーン車が有料になりますよね。 で、かなり基本的な質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらゼヒ教えていただきたく・・・ (1)普通グリーン車とは駅で事前購入をした場合100%座れる(指定席?)のでしょうか。 (2)回数券はあるのでしょうか。 JRのホームページとか見たんですけどよくわからなくて。 よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ライン グリーン車 について

    平日の小田原駅(10:00)発高崎行きの快速湘南新宿ラインを横浜駅(10:44)からグリーン車に乗車したいのですが(2人)はたして座れるものか混雑度を知りたいのですが。普段、通勤通学でご利用されている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。横浜駅発10:44の高崎行きです。宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのグリーン席購入について。

    年始に新宿から湘南新宿ライン特別快速高崎行きを利用して水上へ行き たいのですが、グリーン席の切符は前もって購入可能でしょうか? 時間的に当日窓口で購入する余裕がないかもしれないので、可能ならば 事前に購入しておきたいのですが…。 この路線を利用するのと水上方面へ行くのは初めてなので、購入の仕方 やせっかくグリーン席を購入しても席が空いていなければ意味ないなど ど考えてしまって、駅員さんに聞けばいいのですが、当日バタバタした くないし、余裕を持って出発したいのでこちらに投稿させて頂きまし た。 宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    湘南新宿ラインの普通列車にはすべての列車にグリーン車がついていますか?

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    今度湘南新宿ラインのグリーン車を利用したいのですが、料金等分かる方がいればおしえて下さい。 区間は小山駅-逗子駅で、 (1)この区間はグリーン対応か? (2)現金でグリーン券を購入して座れなかった場合、返金はしてもらえるか? (3)券売機でのグリーン券の料金はいくら? 以上です。 あまり電車を利用しないので分からないことだらけで、ネットで検索したのですが分からなかったものですから・・・宜しくお願いします。

  • 新宿湘南ラインのグリーン券

    母と伊豆に旅行をしようと思っています。 帰りは横浜から新宿湘南ラインのグリーン車に乗ろうと思って、グリーン券購入方法について調べましたが、Suicaでの購入方法しか見つかりませんでした。 私はSuicaは持っていないことに加えて、旅に不慣れな母を連れて行くので、旅行中には切符を購入する必要がないように、前もって用意しておきたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、新宿湘南ラインのグリーン券は、前もって購入することはできますか? Suicaの場合は、乗車後どこかに(?)かざすと緑のランプになる仕組みのようですが、駅でグリーン券を買った場合は、どんな仕組みになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのグリーン券について

    湘南新宿ラインのグリーン券について質問します。 湘南新宿ラインのグリーン券を事前購入して乗車したとき、 1・満席で座れなかった場合は、手数料なしで払い戻し可能でしょうか? 2・満席だったが途中で空席が出た場合、乗らないといけないのですか?  3・一階席しか空いてないとか通路側しか空いてない、といった乗客側の我がままでも、払い戻し可能でしょうか?(手数料なしで) よろしくお願いします。