-PR-

敷金の返金と修繕費について

アドバイスをお願いします。 昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求...

ikyuusann さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-01-31 10:49:27
  • 回答No.4
ikyuusann レベル9

ベストアンサー率 28% (29/100)

>公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。
契約書にあれば支払う必要がありますが、それでも汚損・破損の部分だけで良いでしょう。

>消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく
はっきり言って消費者センターは何の為にあるの?と思う対応しかしません。相談するだけ無駄です。

敷金返還代行サービスは、返金額の50%程度を手数料に取られます。損します。

家賃滞納してはそれを理由に契約解除・強制退去しかも損害金を請求されます。貸主を甘くみてはいけません。

専門家でも「弁護士」より「司法書士」さんでしたら敷居も低いし「小額訴訟」の代理権もありますので、まず相談されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
masa-min

お礼率 100% (43/43)

回答ありがとうございます。

契約書には「借主負担」と記載されていますが、裁判ではこれが無効として借主が勝訴しています。
(この事を言っても、ダメでしたが・・・)


司法書士さんも考えていたら、今日 市政だよりに<司法書士による無料相談>が載っていたので、明日 電話してみたいと思います。
投稿日時 - 2006-01-31 18:32:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ