• ベストアンサー

敷金の返金と修繕費について

アドバイスをお願いします。 昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求書が届きました。 ・敷金の返金 138,900円 家賃日割返金 10,220円 ・補修費 182,401円 ・差額 -33,281円 夫婦2人、壁に落書きなし・畳、襖の破れなし、タバコは主人のみ吸っていましたがいつも決まった部屋で空気清浄機の前で吸っていました。 が、公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく「少額訴訟は?」との事でした。 昨年12月に公社を相手取って裁判を起こした方の判決(借主勝訴)も出しましたが、結局 聞いてもらえませんでした。 「今から部屋をもう一度見に行って欲しい」と言いましたが「もう修繕がっ入ってるから無理です。」と言われました。 今となっては、写真を撮っておけばよかったと反省しています。 もし少額訴訟を起こして、負けた場合の費用はいくら位かかるのでしょうか?来月に母の手術が決まっており、その費用を半分負担するので少しでもお金があると助かるので、返金してもらいたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuusann
回答No.4

>公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。 契約書にあれば支払う必要がありますが、それでも汚損・破損の部分だけで良いでしょう。 >消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく はっきり言って消費者センターは何の為にあるの?と思う対応しかしません。相談するだけ無駄です。 敷金返還代行サービスは、返金額の50%程度を手数料に取られます。損します。 家賃滞納してはそれを理由に契約解除・強制退去しかも損害金を請求されます。貸主を甘くみてはいけません。 専門家でも「弁護士」より「司法書士」さんでしたら敷居も低いし「小額訴訟」の代理権もありますので、まず相談されてはいかがでしょうか。

masa-min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書には「借主負担」と記載されていますが、裁判ではこれが無効として借主が勝訴しています。 (この事を言っても、ダメでしたが・・・) 司法書士さんも考えていたら、今日 市政だよりに<司法書士による無料相談>が載っていたので、明日 電話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuui33
回答No.3

こんにちは。 普通に考えて酷いと思います。 敷金などを交渉してくれる会社もあるので訴訟とかする前に一度ご相談されてはいかがでしょうか。(※無料相談あるみたいです)消費者センターよりは役にたちそうな気がします。 ■敷金などの交渉屋さんです↓ http://www.nego.co.jp/top.html

masa-min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交渉屋さんがあるんですねー。それだけこの問題が多いって事ですね。 一度、無料相談をしてみようと思います。

• nik650
回答No.2

公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は 借主負担と言っているみたいですがこれらは契約書 に書いてありますか?書いていなけれが自然に汚れ たのについては貸し主負担ですよ。 タバコのヤニや焦げなどは借り主負担でしょうけど。 なので俺は契約書に書いていなければ絶対に払いま せん。逆に訴訟でもなんでもどうぞ!って言ってや りますね。 ちなみに俺もこれで散々やられたので、それ以来は 引っ越しが決まるとわざと家賃滞納します。 敷金を先払いしているから、大屋が「返さない」っ て大屋有利になってしまうので。 ちなみに当時は無知だったので散々やられた結果 支払いましたが。 ひどいのは、新品の畳で借りて1年住みました。 カーペット敷いていたので新品のままなのに畳み 交換要求されました。 ムカッ( ̄∩ ̄#ってきたので、俺が自分で畳み交換 するよ!って怒鳴りました。 交換しないで、交換したフリしましたけどね(^o^) それくらい貸し主との退去時のもめ事って多いで すよ。相手は敷金手にしてるから態度でかいんで すよね。なのでそれ以来は家賃滞納作戦をとって 貸し主と対等で話が出来るようにしました。 中にはまずいよ!っていう人もいると思うので あくまでも参考程度にきいてください(^o^)

masa-min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか強硬手段ですね(^-^;   もう今は持ち家になったので、家賃滞納作戦はなくなりましたが・・・。 相手はかなり手強いので、それくらいした方がよかったのかな?

• m_inoue
回答No.1

大家してます どこの公社か知りませんがきついですね 普通、公社は少額訴訟には応じませんよ 普通裁判を覚悟してください。 一般的に組織で運営されている場合は責任問題がついて回りますからとことん戦ってきます 裁判費用が掛かるのは担当者の責任になりませんから 少額訴訟に応じる大家って、勉強不足の個人大家くらいのものでしょうね わたしは良心的に経営していますが、そうなった時は少額訴訟は拒否して普通裁判にしてもらうでしょうね

masa-min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通裁判ですか・・・。それも頭に入れていた方がいいかも知れません。 昨日も話し合いをしましたが、平行線だったので。 ありがとうございました。