- ベストアンサー
ロード・オブ・ザ・リング
「ロード・オブ・ザ・リング」好きで、トリロジーBOXも買って何度も見たのですが、いまいちこの映画の主張していることが分かりません。本は1巻読んで挫折してしまいました・・・。ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
映画の主張というのは、受け取り方は人それぞれだと思いますので、どのように受け取られても(あるいは受け取らなくても)いいと思いますが、1つの主観的な見方でいいますと 「ロード・オブ・ザ・リング」の世界は 神話的時代 後神話時代 神話時代の終焉 とあって、「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれているのは、 この終焉の時代の出来事(事件)だと見ることができると思います。 そうした時代背景については、トルーキンの「終わらざりし物語」を読むといいと思います。
その他の回答 (1)
- caesar-x2
- ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2
映画や小説には特定の主張がある、 あるいはなくてはならないと 考える人もいますが、私は反対です。 トールキンの指輪物語は 架空の世界を”創造”し、そこにおける 一つの歴史あるいは伝説を書いていてるだけで そこにメッセージ性はないか、 あっても漠然としてものです。 要するにどう解釈するかという問題。 この作品のすごいところは 異なる世界を創造したことであって 現実世界の歴史がそうであるように ストーリー自体もその構成要素に過ぎません。 北欧神話の影響で周期的な滅びの話がでてきますが それももとをただせば自然をモチーフにしたものであって 作為的なものではありません。 個人的意見ですが、この作品における 我々読者/視聴者は、傍観者の立場であって 何か訴えかけられているわけではないと思います。