• 締切済み

電気ストーブとエアコンの電気代

turkeyの回答

• turkey
回答No.5

エアコンの暖房能力低下の目安は、外気温8度です。ただし、最近はインバーター等の技術により、かなり低い温度まで暖房できるようになりましたが、能力低下は歴然ですね。 さて、本題の電気ストーブとの比較ですが、室温を暖めることが目的であればエアコンの方が優位と言えましょう。電気ストーブを一日中付けていても室温は暖まるわけではない。一方エアコンは高効率に加え、サーモでオンオフもされます。電気ストーブは局所暖房と考えられた方が良いと思います。 ちなみに、私のお薦めはオイルヒーターなんですけど。