• 締切済み

堺正章のうがいの仕方@あるある大辞典

たしか,2年位前だと思うのですが,あるある大辞典で,堺正章が喉の奥までうがいする方法をやってました.番組の最後で,それを実演して,うがい後の水に糸くずやら髪の毛?とか埃とかが出ている様子をやってました.知りたいのは,このうがいの仕方です.放送中でやり方を言っていたかどうかも忘れてしまったのですが,情報をお持ちの方教えて頂けると助かります.

みんなの回答

回答No.2

たしか、緑茶を使ったうがいの方法だったと思います。 緑茶に塩を混ぜたものでうがいをするのですが、喉の奥までお茶を入れたら、ウガイをしながら手(指?)で喉をトントンと軽く叩いていたと思います。 しばらくそれを続けてから、お茶を吐き出すと白い糸状のものが出ていましたが、それが垢なのか糸くずなのか(髪の毛にはみえませんでした)は分らなかったし解説もありませんでした。ただ、堺さんの話では毎回出るとのことでした。 当時、喉の奥まで水を入れてウガイが出来る知り合いが、面白がってチャレンジしたので、なんとなく覚えています。100%正確ではないかもしれませんが、おおよそこんな感じだったと思います。参考になればよいのですが…… ちなみに、チャレンジした知人も白いモノ(成分不明)を出していました。「スッキリするけど、面倒」だそうです。

  • tamco
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

おはようございます。そのうがいの時見てました。やりかたと言うか…マチャアキさん独自でできるやり方でしたので、当時一緒に出てたヒロミさんはできてませんでした。私も挑戦したいな~と思うのですが、やっぱ普通にうがいでしかできないですよね~…。普通うがいって顔を上にむけてガラガラするじゃないですか。マチャアキさんがやってたうがいって上向かずにガラガラやってたので、ある意味すごいな~と。 …て言うか全然回答になってなくてごめんなさい(;゜(エ)゜) アセアセ

関連するQ&A

  • あるある大事典「堺さんのスペシャルうがい」やった方

    だいぶ前の「発掘!あるある大事典」第56回テーマ 『風邪』で 堺さんが紹介したスペシャルうがいについての質問です。 最近のどの調子が悪いので,このうがい方法を思い出して 試してみましたがうまくいきません。 番組のホームページで検索したところ 「ほうじ茶に塩を少々入れのどの奥でうがいをし、のどにお茶を溜めた状態で のどを軽くたたく。すると埃などが糸くずのようになって出てくる。」と書いて あるのですが,何度やっても咳き込むのが関の山でぜんぜんダメです。 この方法を試されてうまくいった方いらっしゃいますか? 何かコツのようなものがあるのでしたら教えてください。

  • あるある捏造で堺正章は謝罪したの?

    あるある大辞典の捏造をおわびする番組が流れたそうですが 堺正章は謝罪したんでしょうか?

  • 堺正章さんの歌っていた曲教えてください

    昔、カックラキン大放送(たしか日テレ)という番組で 堺正章さんが、歌っていた 「どこまで~歩いたのか、おぼえていますか~♪ 気づいた時には~♪・・・」 好きな歌だったのでもう一度聴いてみたいのですが、曲名が分かりません。。。 どなたかご存知なら教えてくださいませんでしょうか。

  • 昔 テレビで見たうがいなんですが・・・

    こんばんは 以前もこちらで書き込みをさせていただいて 素晴らしい回答を頂きました また ご質問をさせていただきたいと思います 数年前になりますが いまはなき あるある大事典のなかで うがいの特集の回があったのですが そのときに 司会の堺正章が 自分がいつもしているうがいについて 説明して 実際にやっている映像も出ていました なんでも お茶でうがいするらしいのですが そのとき 普通にうがいするのではなく のどの途中で お茶を止めて うがいをするというか そんな感じでやっていたのです この辺がよく覚えていなくて あいまいなのですが そのうがいをしたあとがすごくて うがいした後 そのお茶を洗面所にはきだすと ほこりとか 髪の毛とかが 入り混じったような感じで 出てきていました こんなうがいあるんだ~と その当時は見ていたのですが 肝心のやり方を覚えていませんでした グーグルやヤフーで 検索しても このうがいに関する情報が あまりなく こちらでならわかるかもしれないと思い 質問させていただきました わかりにくい点があるかとは思いますが ご返答いただければ幸いです よろしくお願いします

  • うがいって、効果あるの?

    昔、NHKの「ウルトラアイ」(古!)で、 「うがいをしても、喉の奥には届かないので意味はない(けど、しないよりはマシ)」みたいなことを言っていたような気がしました。 最近では、同じくNHKの「ためしてガッテン」で、イソジンなどの消毒液を入れたうがいは、口の中の雑菌を消毒してくれる様な話をしていました。 と言うわけで、外出から戻ってきた時のうがいについて、 1)水だけのうがいに、どれほどの意味があるのか 2)消毒液のうがいは、口内の衛生には意味がありそうだが、喉に対しては意味があるのか の二点について、ご助言頂けないでしょうか。

  • あるある大辞典での志村けんの発言

    先日のあるある大辞典「水の飲み方」が放送された時に、志村けんさんが「手先がしびれる」という内容の発言をしていたそうです。番組を見ていたどなたか、詳しいことを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ジャングルTV

    3/13放送のジャングルTVで紹介された”カレーうどん”のお店の名前と場所を知っていたら教えてください。 たぶん、番組中で紹介されたかと思うのですが聞き逃してしまいました。確かお店の店長は、堺正章の元マネージャとのことでした。

  • ノドに埃が付いたような感じで吐きそうになる

    月に数回、痛みは無いのですが、突然ノドがくすぐったくなる感じ(例えば髪の毛や埃などが付いたような感じ)になって、咳払いをしても違和感が取れず、どんどん違和感が大きくなって気持ち悪くなり吐きそうになります。吐くのを我慢するので涙が出てきます。うがいをし ても水を飲んでも治りません。こうなる原因として考えられるのはどんな事でしょうか?そうなった時の解消法もありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • ドラマ「天皇の料理番」の第13回の内容を教えて!

    今BS-TBSで何十年かぶりに再放送している堺正章主演「天皇の料理番」の13回放送「すっぽんスープと短刀」仕事で見られませんでした。我が家には今ハイビジョンの番組を録画する機械が無いので、ご覧になった方にどんな内容か教えて頂けないでしょうか?12回で堺正章演じる篤蔵が日本に帰国し、最愛の妻のトシ子と再会したのは見たのですが、あんなにフランスで仲良く暮らしていた娼婦のフランソワーズが画家崩れの新太郎と一緒に日本に船で来るところで終わりましたよね?本ではフランソワーズは後に新太郎の妻となり死んでしまったことを後から渡仏した篤蔵が知るというストーリーでしたが、ドラマではどうなったのでしょうか?教えてください。こういうのは著作権の侵害になっちゃうのかなあ?もしそうなったらこの質問は削除しますし、削除してください。よろしくお願いします。

  • 正しい鼻うがいの方法

     正しい鼻うがいの方法について,意見を頂きたいです。  私のやり方は,ただ鼻から口へ薄い塩水を流し出すという方法です。  しかし先日,ある番組で少年隊の東山紀之さんは鼻に水を入れた後,喉うがいと同じようにうがう。しかも裏声でうがうと良いとのことです。  また,あるソプラノ歌手が鼻うがいの場面を見たことがあるんですが,見た感じとして鼻から入った水を,喉で止めてうがいをしているのではなく,水を鼻で止めてうがいをしているように感じられたんですが・・・。  説明が下手ですいません(^^;)  とにかく!,いろいろ方法があって,正しい鼻うがいがわかりません。一番効果的な「鼻うがい」の方法って何ですか?。   教えて下さい!!